猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

今日は蒲田品川コース

2007年02月26日 22時55分17秒 | ぶらぶら部
品川ウィングにバッグを買いに行った。
その前に蒲田の「歓迎」という中華料理やに寄る。


雑誌にもよく載るらしいけど、特製羽根付き餃子300円。
水餃子・蒸し餃子も具によってたくさん種類があった。
皮がもちもちで味がしっかりしていて、汁がジュワです。美味!


これまたたくさんのお粥があって
これは細切り肉のお粥。ワンタン皮の揚げたのがパラパラかけてある。
ラーメン丼に並々入ってて量にびっくり。
瓶ビールと餃子2つ・お粥で1400円ほど。安い!

品川でラシットのバッグを買う。
その後駅の中にあるエキュートでお茶する。
パンのPAULの奥にテラスがあってそこがお気に入りです。
野外なのにガスストーブが4つほどある。

ミニ焼却炉みたいな形だけど
下の方は熱くなくて上があったかい。

ほんのりあったかくて、焚き火してるみたい。
線路の上とは思えない。
窓の向こうは駅の構内通路です。
寒い、ストーブのあるうちに行ってみて。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

着付け教室

2007年02月20日 20時57分24秒 | 着物
着付け教室も3回行って来ました。

私が行っているのはカルチャーセンターなので
流派なんてないかと思って行ったら、
おっとどっこい、○○式の流れを引いているそうで
先生はそれ以外のやりかたは解らないとおっしゃる。
そして生徒が手持ちしていた他流派の用具を
「私これ嫌いなの」とか「今こんなの使わないのよ」とかおっしゃる。
私にしてみたら、結婚する時に母が持たせてくれたものを
そんな風に言われたくない。
新しく入ったちょっとドンくさい人には冷たいし。
んー、人間的には決して尊敬できるとはいえないよね。

着物文化が発展しない理由を垣間見た気がする。
用具で商売するのが先にたって
生徒は怖くて習いに行けないよ。
自分の流派が一番みたいな新興宗教みたい。
着物は着れればいいんだから
もとはひとつでしょ。

このまま習ってたら着たい気持がなくなる。
お太鼓習ったら辞めようと思うけど
カリキュラムどおり教えてくれるのかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

着物の柄

2007年02月17日 07時59分38秒 | 着物
最近着物のことを考えてることが多い。
まだ着て出かけてもいないのに
着物と帯の合わせを考えたりしてる。

こんな着物あったらいいのに:その1
カレンダーの南天柄です。
クリーム色に赤の濃淡の南天。
お正月のご挨拶にブルーグリーンのラインが帯揚げでどう?




こんな着物あったらいいのに:その2
水戸の梅のお菓子の包み紙。白が多めなので濃い紫も軽い小紋で。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

合羽橋:魔性の味

2007年02月17日 07時18分33秒 | ぶらぶら部

わき道にあったお店の看板。魔性の味ってどんな味?


初めて合羽橋に行った。
上野からあるいて15分で行けるなんてびっくり。
松華堂弁当箱があったらと思って行ったけど
結局かさばるから買うのやめた。

食事するお店がなくて
やっとわき道で見つけたすし屋にて
900円ランチ。
ちらしすしと牡蠣なべ付き。
固形燃料が燃えてます。お得でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイデー

2007年02月15日 22時43分43秒 | 家族のこと
昨日のバレンタインデーに
久しぶりに夫にチョコを買った。
中1の息子も今年はもらう当てがないと言うので
息子にも買った。

ソニプラで若人にもまれて選んでいると
それぞれのチョコにはプライスがついてない。
棚のプライスカードを見ながら
予算を考える。

息子と夫と会社用に買って4000円余。高い!
2000円ちょっとと思ったのに
プライスカード見間違えた!
老眼て嫌になる。
お店で眼鏡するわけにいかないんだもん。
チョコで4000円なんてほんとならありえない。
恐るべし、バレンタイン!

おまけに会社に持っていったけど
みんな義理チョコさえあげる雰囲気ではなく
女性係長がみんなに一粒ずつ配ってるのに
私がかわいいキスチョコをばらまく訳にいかず
そのまま持って帰ったのでした。
職場によって慣習もさまざまです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

胃痛

2007年02月10日 08時51分46秒 | 毎日のこと
木曜日に昼食を食べてその後胃痛になった。
波があり我慢していたが4時頃早退する。

家に帰り薬を飲んだが戻す。
深夜まで痛む。

翌日仕事を休み病院へ。
薬を貰ってよくなってきた。

暮れにも胃痛になったけど
人間ドックでは異常なし。
先生によるとバリウムでは表面的なことは
判りにくいそうだ。
考えてみれば1年半の間に
胃痛は3回目だ。
次は胃カメラかな。
それにしても久々によく寝た。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

表参道へ

2007年02月04日 00時02分08秒 | ぶらぶら部
息子が入試休みで1週間程休みなので
原宿古着屋巡りに出かける。

シカゴで着物の古着を見る。
紬風のアンサンブルが5000円程だった。
羽織ってみると、丈、裄は足りていたが
どうもイマイチ地味。

半次郎とキンジへ。
息子はキンジでリーバイスを見つける。
1900円也。
ワッペンを買ってペタペタつけたいと言う。許可。

これで息子はリーバイス4本となり
1本はパパのお古。
1本は横浜中華街の古着屋で購入。
1本はフリマで購入。
ジーンズは古着が好きらしい。

さっそくワッペンを縫い付けてあげた。


私が学生の時サークルで作ったスタジャンのワッペンをはずし
息子に着せるつもり。
中学に着ていってるPコートはパパのお古。
物がグルグル回っておもしろいことになってる。

私が買ってきた半襟と帯揚げはまた次回に書きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちのポットとMyCup

2007年02月03日 23時46分17秒 | 毎日のこと
前回コーヒーのことを書いたので
今日はポット。

いままで電気式沸騰ポットを使っていたが
昼間だれもいないのに沸騰させているのは
もったいないとこれに替えた。

1Lしか入らないから、やかんでお湯を沸かすのも早い。
朝起きて沸かし、夕方仕事から帰って沸かす。
コーヒーと焼酎のお湯割りに使う。

そしてMyCup。
前回書いた茶漉しにペーパーをセットの図。
Cupは3年ほど使っている100円ショップのもの。
形、大きさ、スマイル柄が超お気に入り。
朝から元気になるというものだ。
家だけでも、毎日コーヒーを3杯は飲むので
ドリップ式は不経済。
これを飲み終えたら、またインスタントに戻るかも…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注:インスタントコーヒーではありません

2007年02月02日 21時26分13秒 | 毎日のこと
詰め替え用のコーヒーを買い
家のビンにつめかえた。
いつものようにカップに入れお湯を注ぎかき混ぜる。
えっ?
溶けないじゃん。
袋をよく見たら「インスタントコーヒーではありません」

なんだよ~、豆を挽いた粉じゃん
ファイバーにコラーゲンにパルスイートにスジャータまで入れたのに…。
ブレンディーで両方でてるから紛らわしいよ。

団塊の世代が定年を迎えるってことは
老眼が増えるんだから
世の中、もっと字は大きくしないとね。
スーパーで一々老眼鏡出さないんだから。

コーヒーメーカーもあるけど
茶漉しにペーパーをセットして
お湯でいれてみたら、いいじゃん!
お手軽ブルックスのコーヒーみたい。
瓢箪から独楽だね。
これからはこれで行こう。
転んでもただじゃ起きないよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加