猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

550g。

2014年06月30日 07時08分27秒 | 猫のこと
退院する時、先生が「くしゃみしませんか?」と言っていたが
最近、一日に10回くらいくしゃみをする。

目薬がなくなるので、目薬をもらいに病院に連れて行きました。

550g!
約10日で200g増えた。一目見て先生が「オー」と驚いた。

くしゃみは免疫もなくなり、夏風邪とのこと。
他の病気としても、抗生物質を飲むことにかわりはないと言われる。


昨日は、福ちゃんは初めて2階まで階段を登りましたよ。

そして、ちぃこをリビングに呼び、福ちゃんをサークルに入れて
3時間ほど同じ部屋にいました。
つめとぎにマタタビの粉を少々ふりかけたら、ちぃこが落ち着いてくれました。


「ウー」と言うちぃこに、福ちゃんは向かって行きます。
そしてちぃこが逃げる。この繰り返しになりそうです。


久しぶりにリビングでくつろぐちぃこ。


サークルで寝る福ちゃん。


私がご飯の仕度をしていると、ゴミ箱の下で見上げています。

ちぃこの緊張が私にも伝わって、ちょっと疲れた夕方でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10日経った福ちゃん。

2014年06月27日 08時44分36秒 | 猫のこと

私の肩の上で寝る福ちゃん。


カメラ目線の福ちゃん。


夫の腕にもたれてリラックス。


夫を見上げる福ちゃん。


息子のお腹の上で寝る福ちゃん。


豆大福模様の福ちゃん。

福ちゃんは人懐っこい猫でした。
人の足元に寝転んだり、かまってもらうのが大好き。

今朝はちぃこが、そばまで来て福ちゃんに気付き、「ウ~」とうなりましたが
福ちゃんはトコトコ近づいて行ったので、私がヒヤリとしました。
ちぃこは向かうこともなく、2階へ走って行きました。

息子が、部屋においてあった服がオシッコ臭いと言うので、
ちぃちゃんのスネスネ攻撃は息子に向かったようです。

あと一か月もすればもう少し慣れるでしょう。

一人暮らしの娘も、昨日1週間のマレーシアの出張から戻ったようで、明日福ちゃんと初対面します。
写真だけでもメロメロなのに、会ったらどうなっちゃうかなぁ。楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福ちゃん、元気です。

2014年06月22日 11時52分20秒 | 猫のこと




昨日の福ちゃんです。
1週間経ち、すっかりうちの子になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラックス、福ちゃん。男の子でした。

2014年06月20日 16時55分34秒 | 猫のこと
退院してから、高栄養ご飯の粉末をぬるま湯で溶いて、針なし注射器につめ、6時間おきにあげました。
整腸剤のシロップは朝晩、目薬が1日3回。

ぐんぐん元気になり、昨日の朝、病院で点滴の管もとれました。
缶ご飯も食べるようになり、1.2週間後にはカリカリも大丈夫と言われました。
動物病院の先生、ありがとう!今度は3週間後にもう一度虫下しの薬とワクチンだって。


その後、仕事だったので、午後は夫に任せました。
「うんちしたぞ。猫砂足しといた。」と連絡メール。「パパ、Good Job!」と私がメール。

福ちゃんを家に連れて来たと、メールした時も「やっちまったな」との返信。
嫌よ嫌よも好きの内、という訳で、夫はりっぱな猫おじさんなのです。

豆太朗が死んでしまったことが、トラウマの夫に、
「また悲しみが来ることを恐れて、ひん死の子猫を放っておいたら、豆太朗が家にいた意味がない。」と言いました。

今まで玄関にいたけど、今日からリビングに入れました。
ちぃこは様子をうかがっていたけど、2階から降りてきません。
豆太朗の時も、最初は1日2階にいましたっけ。













動くのでなかなか上手く撮れません。
膝の上でいじくりまわされるのが好きな福ちゃん。
この後顔の汚れもきれいにしてあげました。

そうそう、病院で聞いたら、福ちゃんは男の子でした。いまだに私には女の子に見えるけどね。

そして衝撃的なことがもう一つ。
昨日、福ちゃんの兄弟かもしれないくらいの子猫が外のご飯を食べに来たのを、夫が目撃!
その子は活発にカリカリも食べてたらしい。
福ちゃんはしょうがないのよ、餓死寸前だったんだから。外に置いとけないもんね。
その子も大きくなったら避妊手術してやるか、と夫は言っています。

ところで、みなさんお気づきでしょうか。
福ちゃんははっちゃんそっくりなんですー。
はっちゃんはオスかメスか、いまだにしっぽがじゃまでわかりませんが。
はっちゃん、毎日ごはん食べに来ますけどねー。
育児放棄ですかねー。
パパだったら、自分の子供のこと知ってるんでしょうかねー。
複雑です、うちでご飯あげてるせい?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気になりました。

2014年06月18日 22時08分45秒 | 猫のこと
夕べ、福ちゃん、退院しました。
午後には柵をよじ登り、わんぱく発揮です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミズレモン

2014年06月17日 09時21分52秒 | 毎日のこと
こんな果物初めて見ました。
「ミズレモン」です。





ほどんど流通していなく、沖縄宮古のお土産でもらいました。
パッションフルーツのようで、それほど酸っぱくはなく、
ちょうどマンゴーヨーグルトがあったので、入れてみたら美味しい。
そのままで食べるより、プチプチ食感が美味しいです。

いままで出会うことのなかった食べ物、お土産ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福ちゃん、その後。

2014年06月17日 09時05分35秒 | 猫のこと
昨日の夕方、病院から電話がありました。

糖を入れたら元気が出てきて、缶ご飯を少々食べたとのこと。
血液検査の結果、血糖値が通常100のところ12しかなく、30以下だと発作が起きるという数値でした。
「あの時、病院に来てくれて正解でした」と医師。

よかったー!
元気になるぞ!

お腹に寄生虫がいっぱいらしいのは想像していたけど、これも薬を塗ってくれたとのこと。
よしよし!
いまは寄生虫駆除は飲み薬ではなく、塗り薬なんですね。


様子をみて今日にも退院かも。
フフフ…、た・の・し・みー!!!!
かわいいのよー、福ちゃん。

頑張れ!福ちゃん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その名は「福ちゃん」、入院中です。

2014年06月16日 14時52分30秒 | 猫のこと
昨日の朝、3匹目の猫に出会ってしまいました。

隣の庭で猫の鳴き声がするので出てみると、隣の車庫に子猫がいました。
そういえば数日前にも、猫の鳴き声してたな。ずいぶん前から一人でいたんだろうか。

「ああ、一人ではご飯が食べられない月齢だな…」
これが、うちの猫になるかの基準です。
でもそんなに簡単には決断できず、4回も出たり入ったりして見に行っている間に
隣のおっさんが虫取り網を持って、うちの玄関前を横切るのを目撃。
「踏切に捨てに行ったんだ」と直感しました。

その後踏切まで行ってみたけど、草むらは左右にひろがり、鳴き声を出す力もないのか音もせず。
それより、本当に踏切に捨てに行ったのかさえ確実ではないのです。

家に帰り洗濯物を干しながら、泣けてきました。電車が通る音が聞こえたのです。
どうして躊躇したんだろう。悔やまれて悔やまれて。
やっぱりやるだけのことはしようと、また踏切に行きました。

まずはおっさんの気持ちになれば、家から遠い方に捨てるだろうと思い、
右側の草むらを探し、電線の上にはからすが鳴き、あきらめて戻りかけたが、
左側も見てみようとぼんやり見ていると、石の間にちょこんと座っていました。

ああ、無事だった!躊躇することもありません。
うちの子にするために探しに来たのですから。





豆大福にそっくりなので「福ちゃん」に決めました。
缶ごはんを少し食べ、玄関で様子を見ます。
病院にも連れて行かなくちゃ、そう思い夕方お風呂に入れました。
ぬるま湯をからだにかけた途端、全体に毛が赤くなり、流れたお湯も赤く染まりました。
「え!どこかに傷があるんだろうか」濡らすと皮膚全体から血がにじむようで怖くなり
タオルも赤くなりました。
シャンプーを付けてしまったけど、お湯をかけることもできず、そのままタオルにくるんで動物病院へ。

医師はコームでとかし、「ノミの糞が水に溶けて赤く流れたんです」と言いました。
ノミだらけで、これでは貧血もあるだろうし、シャンプーして結膜炎の薬とノミ駆除の薬をもらいました。
食も細いのでスポイトと子猫用の缶ご飯ももらいました。

病院から帰ると疲れたのかぐったりしています。自転車の荷台にバスケットに入れて走ったからね。
行きはミーミー泣き通しだったのに、帰りはタオルに潜り込んでいます。

夜になるとますます元気がなくなりました。食べる気力もないです。今晩が山かも…。


4時半に目が覚め、玄関に行ってみると呼吸も早くなっています。
スポイトでミルクやご飯をほんの少し飲み込むだけ。

何度か反り返るようになったので、9時になり病院へ連れて行きました。
反り返るのは低血糖だからとのこと。点滴で糖を入れ、血液検査することになりました。
動かなかったのに、ちょっと点滴したら動いてたのでよくなるに違いありません。
2.3日入院です。

ひどく痩せていて、脱水もあるだろうとのこと。
昨日のシャンプーのあとに点滴してほしかったな、と今になって思うけど、しょうがありませんね。
あの時はもっと鳴いて元気もあったんだから。

「せっかく拾ってもらったんだから元気にしたい。あとはこの子の頑張る力です」と医師は言いました。

頑張れ!福ちゃん!頑張れ!

昨日からどれくらい泣いたかわかりません。
仕事も休んじゃいました。会社の人が見ていたら内緒でお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の遠足:柴又~スカイツリー

2014年06月04日 09時11分33秒 | ぶらぶら部


ジャーン!いきなり寅さんからはじまりです。
なんの理由もなく、柴又に行ってみようということになり、駅前に到着です。

夫の好きなTV番組の「酒場放浪記」で、後ろに映る飲み屋さんを紹介していたこともありましたっけ。
有名な寅さんの像にあいさつし、帝釈天に向かいます。



途中、猫が店先でゴロゴロ。これだけでこの街の住みやすさが分かります。






帝釈天について何も調べずに行ったけど、周りの壁の木の彫刻がこんなに見事だとは存じ上げず、
すばらしい!の一言です。
ぐるりとガラス張りに囲ってあり、400円で見学できます。
これは絶対見た方がいい。法華経の説話を絵にしているそうです。
ちなみに撮影禁止ではなかったです。




その後は矢切の渡しまで歩きます。
山本亭という大きなお宅の敷地を通り抜け、長屋門にステンドグラス!
山本さんは、カメラの部品の会社の方だそうです。


家の裏手の池。

なんで敷地を通りぬけさせてくれるんだろう?不思議。

寅さん記念館の上をあがると江戸川です。気持ちのいい景色。
木の左手に矢切の渡し。船頭さんのいる舟がお客さんを待ってます。乗ろうか迷ったけどスカイツリーに行くことに決定。

押上まで戻り、初めてスカイツリーに登ります。前に来たときはオープン前だったもんね。

もう当日券でスルスルと入れます。

ちょっと曇っていたので遠くは見えず。
窓の外で窓ガラス拭いてました。みんな群がって写真を撮り、お兄さんもみんなに手を笑顔で振ってくれました。
本当にグッジョブです。あの高さで生身で外にいるなんて!ヒエ~!

そらまちもスカイツリー仕様の商品がいっぱいで、楽しい!
ユニクロでさえ、スカイツリー柄のTシャツ売ってるし、単にお土産とは言えません。
ソラカラちゃん大好きー!
修学旅行の集団と一緒になったけど、それもまた楽しかったのでした。
今度は、冬の空気がキリッとした季節に行きたいです。大好きな富士山見るぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝耳に水

2014年06月01日 10時50分53秒 | 仕事のこと
会社が引っ越すことになった。

噂も聞いてなかったので、驚いた。

現在浜松町だが、豊洲に行くという。

うーん、冷静になればなるほど、私にとって豊洲は圏外だ。

交通費出ないしー、時間かかるしー。

社員なら有無を言わさずだけど、パートで1年ごとの契約だからねー。

「当然ついて来るだろうね」的な話は無いよねー。

あー、終の仕事にするつもりでいたのにな。

4月の契約更新の時に言ってくれないのは、ずるいよなー。契約違反ちゃうん?

今月55歳になるんだからさー。

困っちゃうなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の夢

2014年06月01日 10時40分26秒 | 家族のこと
今朝、夢を見た。

息子が海外旅行に行くので、古道具屋へトランクを買いに行った夢。
古い大きな革のトランクを買うと息子は言う。
別の売り物のトランクに貼ってあった、シールをはがして革のトランクに貼る息子。
「そんなことしちゃだめだよ」と私。

すると息子は、木の積み木を2箱分、店の中でばらまいた。
「あーあ、なんてことするんだ。甘やかして育てたからだ。」と嘆く私で夢は終わった。

朝食時に息子に話し、「そんなことしちゃダメだからね」と釘を刺す。

「俺が被害者だな」と息子は笑った。

変な夢。海外に行く予定もないし、トランクを買う予定もないんだからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加