猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熱海駅前。

2016年01月26日 23時06分22秒 | ぶらぶら部
熱海駅前の商店街の看板です。










チョークアートが可愛い!各お店の前に看板が置いてありました。

駅前の足湯に入ろうとしたら、4時で終わりで入れませんでした。
今日の日帰り旅行で、これだけが心残りかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十国峠へ行く:富士山周りの旅③

2016年01月26日 22時45分25秒 | ぶらぶら部
本日は熱海からバスに乗り40分、十国峠の富士山です。
どうしても雪の富士山が近くで見たくて。

十国峠は本当に素晴らしい!
熱海からのバスは、十国峠までの間は乗り降り自由の「絶景富士山乗車券」がお得です。
三浦半島から真鶴半島、駿河湾も一望で、その上富士山もばっちりです。
十国が見渡せるから十国峠とは、うなずけます。

帰りは来宮神社です。

ご神体は2000歳の大楠の木。

大きな木は大きな力があるよね。しっかり触ってきました。

その後は、起雲閣へ行きました。
初めは別荘、その後旅館となり、今では熱海市が買い取り、有形文化財となっています。
















大正・昭和の素敵なステンドグラス。
最後の写真はローマ風風呂です。
写真を撮ってもいいと言われたのが嬉しかったです。
お掃除の女性の方とお話ししたけど、
この建物が好きで、鯉に名前をつけて可愛がっているそうです。
毎日楽しいだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士宮に行く:富士山周りの旅②

2016年01月26日 22時17分02秒 | ぶらぶら部
この2.3年、マイブームは富士山です。
昨年は、10月に河口湖に行き、11月には富士宮に行きました。
以下は11月の富士山です。




富士山本宮浅間大社です。その後はバスに乗って白糸の滝。

すべての水が富士山からの湧水です。

この日の富士山は、白い帽子をかぶっていました。
昨年は北と南の神社を参拝したことになります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見えないものの値段

2016年01月23日 22時54分58秒 | 毎日のこと
車椅子を押して、母と買い物に行く。
春先に透析に通うための、タートルネックのシャツとカーディガンを買った。
昨年は入院ばかりで、1年ぶりくらいの買い物だろうか。
母は少しお金の感覚がズレてきているようだ。
「高いよ」と度々言う。
他に欲しいものは無いらしい。

母は週に3回、病院から透析の送り迎えをしてもらい、
週に2回、訪問看護師さんが自宅に来て、お風呂に入れてもらい、
お嫁さんに食事の支度をしてもらっている。
そうなると、母に必要なのは、「物」ではなく、
「自分のために何かをしてくれること」になる。

マックがかつて、「スマイル0円」と言っていたが、
本当は優しく笑いかけてくれる店員さんがとても大切で
安いものではないはず。

お正月の三が日に商品が配達されたと、クレームを言ってきた老人がいた。
「昔は、三が日は商売を控えたものだ。常識を覚えておきなさい」と言った。
お正月に配達した運転手さんは、さぞかしガッカリしたことだろう。
喜んで欲しくて、お正月から仕事をしているのに怒られたのだ。
老人は、自分の手元に商品が届くまでに、どれだけの人の手がかけられているか
想像もつかず、
「お正月なのに大変だね」とは思えなかったのだ。

近ごろ、なんでも安くなっている。
目に見えない部分が軽視されている気がする。
きめ細やかに対応するには、それなりに経費がかかるのだ。

老人ばかりではない。
若者だってそうだ。

今こうしていられることのお陰様について、もう一度考えてみたい。
目に見えないものへのお金の使い方を考えたい。

なんてね。
こんど実家に行ったら、私の交通費くらいは出して欲しいって
母にねだってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと二日とは。

2016年01月14日 14時24分49秒 | 毎日のこと
「かあさん、大学もあと二日だよ。」
「えっ?試験は?」
「試験も入れてだよ。」

何ということでしょう。
卒業旅行に行くとか、3月の卒業式の話はしていたけれど、
あと二日とは…。
感無量ですわ。

幼稚園からの子供の教育が、二人分。
それが、あと二日とは。
いよいよ終わるんだね。

息子は大学4年。不動産系の仕事も決まっていて、
秋から車の免許も取り、着々と前に進んでいる。
娘も、一人暮らし4年目で、仕事も忙しい。
よかった!

さて、私たち両親もこれからどうしようかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加