猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

ニューフェイス・マイケル

2012年09月23日 16時48分32秒 | 猫のこと


この数週間、うちにご飯を食べに来ている茶トラの猫ちゃんです。

隣のサイトウさんのガレージにいて、物音を聞きつけるとうちにやってきてご飯を食べるので
夫は猫ちゃんを「サイトウさん」と呼んでたんだけど、紛らわしいからマイケルと呼ぶようになりました。

昔、ホワッツ・マイケルという漫画があったのよ。そのマイケルにそっくり。

まだ男の子か女の子か確認していません。長いしっぽがじゃましているからね。


フェリシモ猫部のブログをよく読んでいます。
佐竹茉莉子さんという猫の写真家の方が書いてます。
彼女の写真集、「道ばた猫ものがたり」をたまたま見つけ、「ああ、あの人の本だ」と購入。
ますます佐竹さんのファンになりました。

通りすがりの猫を撮っているのではなく、
猫と顔見知りになって、猫の生きざまを撮っている写真家です。

外猫に餌をやるのをためらっていた夫ですが、その写真集をみせたら
なんとなく餌をやり始めました。
少しづつ距離が近くなっているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かかとが腫れる

2012年09月21日 18時55分41秒 | 毎日のこと


どこにもぶつけないのに踵が痛い。
今日はレントゲンを撮ったが骨には異常なし。
3日もひこたんと歩いていたので、身体中が痛い。

ようするに炎症らしい。土踏まずと踵の境目に負担がかかったようだ。

体重がある人もない人も、踵の丈夫さはそれほど変わりはなく。
歳を取れば傷んでくるのだから、体重は減らしたほうがいいってことね。

最近、暑いからね。痩せようなんて気持ちは忘れてたわ。
またやるか…。
痩せるのもおっくうになったらどうしたらいいのかね。



最近、鉄塔が気になる。
いろんな形があるし、夕暮れの鉄塔はきれいだよ。
鉄塔も電車みたいに○○線てあるらしい。マニアもいるらしい。
うなずけるね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作ってます。

2012年09月18日 10時29分44秒 | 手芸倶楽部






続々とビーズ作ってます。
楽しいわ~  なんだか現実逃避みたいなことになってるかも…。

そんなことないか。夢の世界にはいりこんでいるだけだよね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

道楽の強い味方

2012年09月14日 15時01分10秒 | 手芸倶楽部




この歳になってビーズをはじめると、みんな言う。
「これからはじめるの?」

そうなのよ、見えないもの。
そこで、買っちゃいました、拡大鏡。
LEDライトが付いてるから絶好調です。

そしてビーズクロッシェという、レース糸にビーズを通し編む方法に挑戦しています。
本を見ているけど、分かりにくくて、やっと上手くできてきました。

フフフ、楽しみ楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジブリ美術館に行って来ました。

2012年09月08日 09時00分28秒 | ぶらぶら部




井の頭公園の続きのようにジブリ美術館はありました。
と、いっても三鷹からバスで行ったんだけどね。

HPにも館内の案内図はありません。
どうしてかというと、大人も子供も迷子になりましょうというコンセプトだからです。

そのとおり、グルグルとよく歩きました。
館内はもちろん撮影禁止なので、ぜひ行って見てきてください。

その後は、美術館にいた分の時間くらい、友達とスタバでおしゃべりしてストレス発散。


メールを覚えた母から毎日のようにメールがあり、そのたびに遊びに出掛けている私に
「また出掛けているのですか。○○さん(夫)に悪くないのですか。」の文面が来てしまいました。

「いいの、いいの。お互い友達は大事ですから」と返信しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友達の作品

2012年09月08日 08時50分51秒 | 手芸倶楽部




ビーズ遊びに友人宅に行きました。
ビーズ教室に行っているとのことで、素晴らしい作品の数々。
針と糸で編んでいきます。とっても複雑で、私には無理かも。

海外赴任のご主人と、ご夫婦でパーティーに出席する際に使用することがあるそうで
高価なビーズで使っています。

収納クリアケースは生協で購入したそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タケオの会社ビル

2012年09月03日 23時36分47秒 | 毎日のこと


毎日NHKの梅ちゃん先生を見ています。
兄・タケオの会社のビルがよく出てくるけど、多分このビルじゃないかしらね。

毎日前を通るので、一目見て分かりました。
最近は画像処理で、いらない配管やバックのビルは消せるもんね。

今日もどこかの撮影らしく、車がたくさん止まってましたよ。

確かにこのビルは魅力的です。
壁のタイルも艶のあるもので、外壁用とは思えません。
屋根の一部には瓦が使ってあったり、窓はステンドグラスが入っていたり、
中をのぞきたい気にさせられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災の日

2012年09月02日 09時21分53秒 | 毎日のこと
防災の日にちなみ、防災グッズを再点検した。

数年前に準備して以来、昨年の3.11に追加してそのままにしていた。

案の定、水は5.6本が期限切れ。乾パンやフリーズドライ食品も期限切れ。
代わりにビスコとリッツの保存缶、温めなくてもよいレトルトカレー、
サトウのご飯、イワシの缶詰を購入。

なにかあっても美味しいものを食べれば元気も出るってものだ。
あとはちぃこのご飯缶も買い換えなくちゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりにモノポリー

2012年09月02日 09時09分18秒 | 家族のこと


息子が合宿で盛り上がったというモノポリーを、アマゾンで購入。
口コミを見ると「小学生の娘がはまって…」などと書いてある。

昔はドラえもんのドンジャラやWiiをよくやったものだが、最近はみんな忙しくてバラバラだ。

買ってしまえばこっちのものだ。
「やらない?」と声をかけ、梨をむいて飲み物を用意。
「やるか」ということになる。
ちぃこも箱に座って仲間入り。

昨夜22時から始めて、終わったのは25時。
今日はみんな休みだからね。

2人から8人まで遊べるらしいけど、4人でやるのはつまらないんだって。
5人がベストらしい。
娘の彼や息子の彼女が、いつできたとしてもこれで歓迎できるよ。
いつでもモノポリーやりに来て!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加