猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

猫なんかよんでもこない。

2016年09月28日 15時55分07秒 | 猫のこと
「猫なんかよんでもこない」というマンガを買った。
4年前に出版されたばかりの頃、この本を浜松町の本やで探したが見つからなかったのです。
「まあ、いいか」とその後忘れていたが、ブックオフで見つけました。(正規でなくてごめんね)

その頃は豆太朗が亡くなり、ちぃこだけだった。
そして今はちぃこも亡くなり、福だけになった。
本の中でもクロちゃんが亡くなり、ボロボロ涙が出てきた。

体から魂が抜けていく瞬間、「戻ってきて!」と思う瞬間の感情が、
また蘇って来てしまった。

「福、おいで」と声をかけてみる。
知らん顔か。
福なんかよんでもこない、まったく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繕い裁つ人。

2016年09月21日 18時45分56秒 | 手芸倶楽部
ミシンを買ってから、ブラウスやワンピースを4枚作った。
と言っても、同じ型紙でワンサイズの簡単なものだけど。


この2か月半は、思う存分手芸をした。
大満足。

先日、「繕い裁つ人」という映画を見た。
主人公が、ストイックにきちんと凛として洋服を作る姿が印象的。
そして、自分を開放する時に、チーズケーキをホールで食べるシーンがある。
そのチーズケーキを題材にした「グレーテルのかまど」というNHKの番組を見た。

映画監督のこだわりで、直径15cmで高さ6cmのチーズケーキだったと分かった。
一人で食べて満足できる大きさ。
フォークを縦に刺して、ボリュームを実感できる大きさ。

静かな映画だけど、チーズケーキが主人公の別の面を語っていた。

裁縫は、きっちり型紙を写して、きっちり角を合わせて縫う。
気持ちが正しくなる感じ。
お坊さんの修行みたい。
それが編み物と違うところだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぶりつき。

2016年09月21日 11時31分07秒 | 猫のこと

あいかわらず、岩合さんの猫番組が好きな福ちゃんです。


四本の手足をそろえて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キルト&ステッチショー2016に行く。

2016年09月15日 18時15分58秒 | ぶらぶら部


今日から始まった、東京ビッグサイトのキルト&ステッチショーに行ってきました。
気付けば2時間もフラフラと歩き回り、見ても見ても見飽きない。

いつもブログを拝見している作家の方のキルトを見る。
「キルト界を彩る作家51人のキルト」に含まれている作家の方です。
うーん、ステキ。
「可愛いわね」と立ち止まる方々も多かった。
その方の出店ブースに行ってみる。

あれ?ご本人かな?
「〇〇先生ご本人でいらっしゃいますか?」
「はい」
きゃー、感激!
「いつもブログ拝見しています。お料理も素敵です。猫ちゃんもかわいいです」
「ありがとうございます」
500円のビーズしか買わないのに図々しくてごめんなさい

年齢も私とさほど変わらないかしら。
小柄な方でした。

なんだかやりたいことがまた増えてしまった。
知らなかった技法を知ってしまった。
私はどうしたいのだ。どこに向かおうとしているのだ。
よくわからないけど、やれることからやってみましょうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えのすいに行く。

2016年09月11日 18時38分51秒 | ぶらぶら部
 

夏休みも終わり、今日は雨模様なので「新江ノ島水族館」へ行った。
「新」ということは「旧」もあったわけで、
かれこれ20年くらい前に、娘の幼稚園の遠足で古い「えのすい」に行ったことがある。

江ノ島水族館はクラゲが有名で、そのころは理科室みたいな展示だった。
今では、幻想的に美しくディスプレイされていた。
やっぱり見せ方大事だねぇ。

20年前は、赤ちゃんだった息子も同伴でいいということで、
おんぶして親も遠足について行った。
バスの陰で、息子を立たせたままおむつ替えしたなぁ、なんて灌漑にふける。
夫は知らない思い出だ。
夫に言うと、へーと驚く。

今日は日曜日だったので、結構混んでいたが
私たちは年間パスポートを買う。
2回分の入場料で、年間パスポートが手に入り、
お土産も割引があったりするので、断然お得だ。

なにより、海を見渡せる絶好の場所にいつでも行けるのだ。
海の近くに別荘を持ったくらいのいい気分なのです。
今度は平日に、くらげ、いやあえて海月と書かせてもらいたいけど、
ボーっと海月を見に行こうと思っています。

「明日、海行く?海月見に行く?」なんて具合に。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シン・ゴジラ、君の名は。を見る。

2016年09月08日 10時43分06秒 | 毎日のこと
久しぶりに映画を見た。
しかも立て続けに。

どちらも話題の映画ですね。
ネタバレしないように、見た人と話したくなる映画ですね。

シン・ゴジラでは、あまりの身近の出来事に驚き。
なんの予備知識もなく見に行ったので、隣の席の娘とおお受けでした。
私「うちも非難しなくちゃね」
夫「あの距離なら大丈夫だろ」
なんのこっちゃ!現実とごっちゃになってる!

君の名は。は半分泣いてました。
映画館から出てきたら、いつもの川崎の町が新海誠カラーになってました。


どう?絵じゃなく写真ですよ。
♪君の前前前世から僕は 君を探しはじめたよ~♪って聞こえて来るよね~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加