猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハイタッチ

2008年05月30日 21時13分56秒 | 家族のこと
娘がバイト前に帰ってきて夕飯を食べてる。
大学に入ってからスケジュールいっぱいにして
動きまくりだ。

は~、ちょっと病(やま)いってる…」
なんで?忙しくて?」
うん」と言いながら、なんだか口元がニヤけてる。

「!!!  どした!コクられたか?」
違うよ~」と言いながら、好きな人ができた様子。
やったー!イエーイ!」と息子とハイタッチの母。
とうとうおまえもかぁ」と、ため口の弟。

ほんと、分りやすい娘だ。
サークルで忙しいのに楽しくてしょうがないらしい。
まあ、LOVEはいいよ。
私も中山優馬くんLOVEだからね。
これで少しは気づかいできる子になってほしいな。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

試験中の息子

2008年05月30日 20時57分16秒 | 家族のこと
今日から息子は中間試験。

仕事から帰ると
「おかん、さっき焦ったぜ」と息子。

昼に帰ってきて昼寝したらしい。
目が覚めて5時。
『ゲッ!朝まで寝ちゃった!』と思ったら夕方だったという訳。

そら焦るでしょ。勉強しないで試験の朝になったらね。
焦った割には今、TV見て歌ってるし。
寝ててもおんなじだろうにさ。


おっ!夫が怒ってる。
「おまえ、もう中3だろ。少しは考えろ!パパは考えたことなかったけど。」
って、うける(笑)
息子にはどうもユルユルな親です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バッテリー

2008年05月29日 23時00分57秒 | 毎日のこと
今クールはTV番組おもしろい。
毎日のように楽しみにしてるドラマがある。
今日木曜日はNHKの「バッテリー」

中山優馬くんと高田翔くんはジャニーズだってね。
まったくきれいな子たちだよ。
二人とも目がいいね。
あと2週で終わりなんて
そのうちこの2人が歌って踊ったら嫌だな。
ずっと野球やっててほしいな。
無理か…


月曜は「チェンジ」「あいのり」
火曜は「絶対彼氏」「おせん」
金曜は「Around40」
土曜は「ルーキーズ」「ごくせん」

ちょっと見過ぎかしら。
でも毎日楽しいよん
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

偏り

2008年05月28日 09時51分44秒 | 毎日のこと
ゾルゲの映画を見たことで
いかに私が日本史が苦手かが分かった。
世界史選択だったなんてこの歳では言い訳にならない。

特に現代史は2月ごろにすっ飛ばして授業したと思うので
記憶にもない。
もっと人の心情から授業してくれたら
解りやすかったのに。

楽して勉強するには、やっぱり映像でしょう。
ドキュメンタリーでもなんでも
見ようかと思います。

娘は
「映画は作者の偏りが出るんじゃない?
 実在しない人物が加えられてたりさ。」と言うけど
もういいのよ。
歴史の試験があるわけじゃないし、
学生の時ならまだしも
オスカルが本当にいたと思ったまま死んでも、誰も困らないんだから。
ただ私が「知りたい」だけなんだから。


最近は、後30年くらい続けられることは何かで
判断することが多くなった。
もう瞬発力はいらない。
これから何かを成し遂げなくてはならないという
気負いが無くなって気が楽になった。
大それたことではなくて
習慣にできることが一番なんだね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大学に潜入

2008年05月25日 10時17分31秒 | 家族のこと
娘の大学の学食に行ってみたかった。
入学式ばかりじゃなく、そこまで?
子離れしたら?なんて言わずによろしく。

「生協のはだめかもだけど、もう一つのはいいんじゃない?来る?」
「うん、うん」
「授業も受ける?」
「えっ!いいの!?」

という訳で、昨日一日大学生してきました。
まずは学食でランチ。
お肉炒め・クリームコロッケ・から揚げ・きんぴらごぼう・ご飯で480円
かぼちゃサラダは84円。男子学生用のボリューム。
ご飯残してごめん。学食前の緑とガラスに映る娘。



庭園が開放されててバラが咲いてた。


町全体が大学みたいでいろんな人が入り乱れてるけど
さすがに年齢がじゃまするみたい。
何者って感じ。うつむき加減に歩く。

娘は第2専攻で映画関係を取ってるので
土曜の授業は映画を見て、その後その監督の講演を聞く授業。
なんて贅沢!これを毎週なんて!
大学関係者の方がもしこれを読んだらごめんなさい。
親の授業参観ですから。もうしませんから。

大きな階段教室の上の方でこっそりしてました。
映画は3時間の「スパイ・ゾルゲ」
その後監督の90分の講演。
「どうして私がこの映画を撮ったか」だった。
一番知りたいとこだよね。
学生は毎週レポートがあるけど、私も一緒にノート取っちゃった。

帰りがけに2,3人の友達に「母です」と紹介され、特にみんな驚かず。
先輩に母が来ると言ったら、うちも来たと言われたそうで。
なんだ、みんな各自授業参観してるんだ。

あーおもしろかった。
でもトイレで並んでても、なんだか後ろめたく
「スパイ・ゾルゲ」の気分だったよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いすに乗るちぃこ

2008年05月24日 08時39分49秒 | 猫のこと
椅子の背に上着をかけておくと
そこにまたがるように乗るのが好き。
スヌーピーかっての!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほったらかしの花々…時には殺虫剤

2008年05月24日 08時35分36秒 | 毎日のこと
           

           

バラ咲きました。
雨が続いたので
八重のバラは水分を含んで重くなり
みんな下を向いてしまいます。

道路に落ちた花びらを
ザーザーと掃く楽しさ。
ちりとり一杯の花びら。
贅沢。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミの行方

2008年05月22日 18時43分05秒 | 毎日のこと
先日も書いたけど
このごろゴミやさんが、分別できてないのを
持って行かない。

分別しないような人は
自分のが残っていてもほったらかしだから
ずっと残ってて
とうとう虫わいて来たような…

どうするつもりなんだろう。
清掃局も私たちも。
一瞬、中を開けて分別してやろうか、
朝ゴミ出す人を見張ってようか、とも思った。
が、無理。

隣の家の角が集積所になってて
嫌だろうな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の雨

2008年05月20日 19時58分44秒 | 毎日のこと
昨夜から雨と風すごかったですね。
今朝は電車も止まって、仕事には遅刻して行きました。
電車を使ってる人はみんな遅れてたけどね。

会社のお兄ちゃんにどこから来てるのか
それとなく聞いてみた。
個人情報を聞くなと
他の会社で言われたことがあるので
今回はまったくそんな話はしてなかった。

「保育園に子供を車で送って行ったので遅れたんです。」
は~?子供いたの?びっくり!

1歳3か月なんだって。
なんだかほっとした。
独身だったら話すこともないと思ってたんだもん。
ちょっとは共通点が見つかった。

それでも相変わらず口数少ない彼でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

身につまされる

2008年05月16日 23時33分21秒 | 仕事のこと
毎週楽しみにしてるTVドラマ「Around40」
主役の天海さんより、松下由樹の主婦が気になる。

今日は派遣で大手に事務で行くが
コピーのソータができずに舌打ちされて首となった。
という内容。

は~
私と言えば、今日も会社のお兄ちゃんに手取り足取り…

「2つのエクセルのファイルを比べて、過不足をチェックしてください」

エクセルが得意な人にはこれで通じることが
私には、画面に2つファイルを並べてくれて

「こうやって検索して、ここに○を入れてください。
 終わったら、名前を付けて保存してください。
 こうやってメールに添付して送ってください。
 表が小さいけど大丈夫ですか?」

ここまで言わなくちゃならず、途中でまた私に聞かれてサ。
今日はちょっと情けなかったです。

ほんとご迷惑かけるよ。
それでも教えてくれてるんだからありがたいね。
いろいろ仕事してきたけど
エクセル使っての事務は初めてだから
松下由樹の気持ち、よーく分かる。

オヤジばっかりで
私が若かったらもうちょっと対応違うんじゃないの?
とも思うけど、舌打ちされないだけ良しとするよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツのたれ

2008年05月15日 22時16分20秒 | 毎日のこと
           

友達からもらった「キャベツのたれ」
ポン酢みたいだけど、もっとうま味がきいてる。
キャベツにかけてみる。うん、おいしい。

そうだ、私の好きな「あれ」にもきっと合うに違いない。

大根千切りのサバの水煮乗せ。
           

アハハ、チープな料理だけどおいしんだってば。
サバの水煮缶を開け、水分を切り、
このたれとごま油を少々をまぜる。
それを大根に乗せてワシャワシャと食べる。
いつもはお醤油だけどね、それもおいしいよ。

今日はこれをつまみに焼酎お湯割り3杯飲みましたよ。
嵐フリークちゃん、ありがとね。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

鶴見線

2008年05月14日 20時56分42秒 | 毎日のこと
今度の会社は鶴見線沿線です。
鶴見線は京浜工業地帯に働く人たちが
主に使うJR線です。

もちろん住んでる人にも重要な線ですね。
でも朝夕は5分おきくらいでも
昼は20分おきくらいの電車数です。

なんだかね、
ディズニーランドの電車みたいといったら
よく見すぎかな。

運河沿いの道は、一般の人はほどんど歩かない。
他にはない光景だよ。



駅のホームの向こうに船が通る。シュールだ。


お仕事少し慣れてきました。
コンビニ無いけど頑張ります。
途中の駅に黒猫3匹住んでるのを発見。
チャンスがあれば下車して写真撮ってきま~す。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミの分別

2008年05月11日 11時38分13秒 | 毎日のこと
昨日ランチに行った友人が
「この頃ゴミやさん、袋の中よく見てて、分別できてないと持って行かないよ」
と言っていた。

家に帰る途中、持って行かないゴミ袋が2つ。
「?! うちのゴミじゃん!」
確かに先日食べたパイナップルの切れ端が透けて見える。
もう1つのゴミは嫌だけどよく見たら、うちのじゃなかった。

えー??どこがいけないの?
分別しきれてないってこと??
雨の中、これから袋の中開けてみます。
もっときっちりって事ね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ほったらかしの花々②

2008年05月10日 08時21分56秒 | 毎日のこと
ばらのカクテルとラベンダーです。
カクテルは雨で盛りは数日でした。
ラベンダーは新顔で花が終わったら地植えするつもり。
今日は雨で肌寒いです。

  
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シオシオのパー

2008年05月09日 21時44分24秒 | 仕事のこと
今日は午後から、仕事のお兄ちゃんが研修で留守。
一人で伝票入力してたら不明点が…
課長に聞いたら
私が経理に詳しいと思ってたらしく
挑戦的に「どこがおかしいんだ」くらいに言ってきた。
とほほ…シオシオノパーだよ。

ただの入力おばさんとやっと解ったみたい。

シオシオのパーはブースカが元気ない時の言葉です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加