猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夜の駐車場

2009年07月31日 10時13分56秒 | 毎日のこと
夕べ、駅からの途中の駐車場で
男女が話している。

女は道路に背を向けて柵に腰掛け
向かい合って男が話している。

男「…今日で終わりにしたいんだよ。けんかばかりしててもさ…」
女「(泣いてる様子)」

通りすがりの瞬間にそんな言葉を聞くなんて!

家に帰り、「あのさ、そのこの駐車場でね…」と夫に話すと
「女はちょっと太ってただろ?」「うん」なんで夫が知ってるんだろう?


以前、近くのコインランドリーで男女の痴話げんかがあって
夫は仲裁に行ったことがあった。その男女らしいのだ。
その時は、女が大声で怒り狂い、男が「警察を呼んでください」と叫んでいた。
その声で、まわりの家から人が出てきて、
コインランドリーのオーナーが「自宅でけんかして」となだめたのだった。

その後もレオパレスのアパートから、大声のけんかの声を2回聞いたことがある。
その度に、夫が「あの二人だ」と言っていた。

とうとう最終通告か?
二人は別れるのか?
まったくミステリータウンだよ、この街は。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「オス」と「英雄」

2009年07月24日 09時06分09秒 | 毎日のこと
コールセンターではお名前の漢字をうかがう。
これが割と大変だ。

『○○オ』さんに
「オは“オス”の“雄”ですね?」と聞いたら
「今の人はそう言うんだよね。昔は“英雄”の“雄”と言ったもんだ」と言われてしまった。
たとえに使う言葉にも気を使わないとね。

『美子』さんは
「“うつくしい”“子”です」と自分で言った後、ちょっと恥ずかしそうに笑った。
漢字を違う角度から見て、キャパも広げておかないとね。


高齢の方からの電話が多い。
お耳が遠い上に、イントネーションが違い、口ごもっていらっしゃる。
こちらも大声になり、しかも私は声が通る方ではなく滑舌もいまいちで…。
必死に話し、聞き出し理解してもらい。
終話の後、SVから
「ちょっときつい言い方になってましたよ。お疲れかな。」とチクリ。

レギュラーな処理はできるようになった。
コールが待ってる状態なので、
つまり『ただいまお電話が混み合って…』のアナウンスが流れている状態なので、
急いで処理をしようとあせる。
慣れてきたので、丁寧さを忘れかけてた。
やっぱりスマイルボイスでスマイルトークをしないとね。
気がつかない所を指摘してもらうのは助かるよ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ダレダレちぃこ

2009年07月20日 09時05分55秒 | 猫のこと
暑い~

画像が悪くてすいません。逆光でピント合わず。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不気味!

2009年07月20日 08時58分01秒 | 家族のこと
母子でパック中です。
笑っちゃうは、息苦しいはで、楽しかったっす。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パパのスピーチ

2009年07月17日 08時11分21秒 | 家族のこと
「そう言えばサ、おまえ合宿行かないんだって?」

家族4人がリビングにいた時に、おもむろに夫が息子に切り出した。
考えに考えた出だしの一言だったのだろう。

「うん」と息子。
夫は、サッカーは親のためでもなく自分のためだけど、辞めて時間を有効に使えるのか。
サッカーもバンドも両方やったらどうか。
辞めることがいい方向とは思わない。
というようなことを、それは言葉を選んで話していた。

もう少し突き詰めて考えてみたら?
そう締めくくった。

「はい」そう言って部屋に戻った息子。

偉かったぞ、パパ。ちゃんと筋道が通ってたぞ。
息子の気持ちは変わらないにせよ、父の気持ちが伝わったことが大事だよね。

夕べ、石川遼くんがタイガーウッズよりいい成績を出していた。
すごいなあ。
息子と1歳しか違わないのに。
彼のメンタルの要は彼のお父さんの力によるものだと思う。

うちの父・息子は格が違うけど、こじれることなくパパのスピーチが終わってホッとしました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スマイルボイス

2009年07月16日 07時47分22秒 | 毎日のこと
今度の仕事はコールセンターで
デビュー初日は、2時間話し続けたらほっぺたが凝った。
去年1年は特にしゃべらない仕事だったから余計だね。

休憩室に心得が貼ってある。
そのひとつに「いつもスマイルボイスで」とある。
仕事中だけでなく、普段から明るい笑った声で話そうというもの。

家の中じゃ、ブスッとして話してたなと反省。
母の話すトーンで家の中も変わるはず。

会社のフロアは他の会社も入っていて、トイレで他社の方と会うが
お互いに「お疲れ様です」と声を掛け合い、とってもフレンドリー。
これは暗黙の決まり事にしてるのでしょう。

何事も心配りがなければいい関係は作れないものです。
家族も同じだなと思いました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

生活リズム

2009年07月16日 07時33分18秒 | 仕事のこと
13時からの仕事が始まりました。
20時まで仕事で帰りは21時頃なので、夕飯を作ってから仕事に出かけます。

朝慌てなくていいのはなんて楽なんだろう。
こうやってPCを開く時間もあるし。

10時になったらスーパーに買い物に行きます。
キッチンでFMを聞きながら夕飯のお料理をして、そのまま椅子を持って来てまかないご飯。お昼御飯です。
シンクの横でササッと食べます。
大学生の娘が起きてきて
「ママ、なんかオシャレじゃん。ユーミンの歌に出てくるみたいよ」と褒め言葉(?)

出かける時間が決まっているので、お風呂を洗ったり、床を拭いたり
今までより時間を有効にテキパキしてる感じ。
でも気負わないでやりましょう。そのうち疲れてくるから。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

息子の行方

2009年07月13日 08時08分49秒 | 家族のこと
息子はサッカー部を休部するらしい。

辞めようと思ってキャプテンに相談したら
「休部したら?」と言われ、気が楽になったようだ。
復部してもきっと動けないだろうに、それより復部することもないかも…。

夏合宿の申し込み締切もすぎ、そろそろ夫には黙っていられなくなった。
息子は夫に言えないでいるので、私が予備情報を夫に伝えた。

「なんかね、休部するみたいよ」
「なんでだよ!サッカーもちゃんとやるからってエレキ買ったんだろ?
不本意な流れに憤慨する夫。
息子の一番のサポーターだからしょうがないか。
息子のプレイが見れなくなることが一番悔しいのだろう。

「ポジションがどうのとかじゃなく、
 去年の秋くらいから徐々に思ってたんじゃないの?
 最後は本人が決めるんだからさ」と私。



軽音同好会に入って、学園祭に出場するつもりなのだ。
仲間にギターの遅れをとってるため、夏は練習三昧と言ってた息子。
その仲間たちは、中1の時から学園祭に出ることを夢見ていたが
やっとボーカルが見つかって夢が叶うらしい。
そのボーカルがうちの息子だから笑っちゃうけど。

私は中学・高校とバドミントン部に所属して、今でもOB会と称して飲み会が続いている。
現役でいるより、OBの期間の方がはるかに長い。
OBになることは、現役で頑張ったご褒美のようなものだ。
それを息子に言っても今は理解してもらえないけれど。
もし、高校の時私が日々に流されず、意欲的に何かを探していたら、バドミントン部にいただろうか。


子どもに思い入れしすぎかなぁ…。
夫ばかりじゃなく、私だってプレイを見られなくなるのは淋しいな…。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

帽子の3人

2009年07月12日 15時34分15秒 | 毎日のこと
娘と息子と私でクーリッシュを食べた。
ふたの帽子が指にピッタリ。By息子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修も最終段階です。

2009年07月09日 21時28分11秒 | 仕事のこと
仕事の研修も5日が過ぎた。
朝から7時間、新しい事を覚え、次々質問されるので気も抜けず。
かなりハードでした。
頭が膿そう。耳から出ちゃいそう。

今度の仕事はワードやエクセルは使わず、専用端末です。
いろんな画面を使いますが、慣れないので一苦労。
それを電話しながら使うなんて…。

昨日も今日もロールプレイングをして、実際にお客さんごっこをしました。
みんなコールセンター経験者なので、しゃべりは手慣れていますが画面が心配な様子。
明日はいよいよ本番デビューです。
もっと先輩方のトークをモニタリングをしたいな。
モニタリングとはお客様とのトークを陰で聞くことです。
どんな問い合わせが多いか、先輩はどんな回答をしてるか、それを勉強します。

今回はインバウンドで受信です。
相手のペースで受けるので、勝手がつかめず不安です。

まあ、あわてずに頑張りましょう。
今までだって何とかなってきたんですから。
慣れるまでのしばらくの辛抱です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤ

2009年07月05日 18時09分06秒 | 毎日のこと
先日植えたゴーヤが、早くも実をつけました。
カーテンになる前に収穫できそう。
花がしぼみきってないのに、実が膨らんでるのもあり。
家族はゴーヤが苦手なのに、たくさんなったらどうしよう…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな力

2009年07月04日 16時22分58秒 | 毎日のこと
今日は2年前に一緒に仕事をした皆さんとランチ。
お一人が先月で退職されたので送別会だった。

場所は横浜そごうの“にき亭
横浜で落ち着いたお店を探していたので、いい所を教えてもらった。
幹事をしてくれたOちゃん、ありがとうね。

お料理を携帯で撮ったけど、案の定ぶれてました。残念!
今日の顔ぶれは、30・40・50・60代の年齢の方々で、
いつも何かに夢中でいようと話しました。
そうすれば世代に関係なく話も弾みます。

京都の猫グッズやさんのカードをお土産にもらいました。


現状も大事に続けたいけど、一生できることを今からやりたいです。
そして、死ぬまでに大きな力にしたいと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

空も飛べるはず

2009年07月04日 07時56分51秒 | 家族のこと
ギターの練習をしてる息子の部屋をのぞいた。

「へー、上手くなってるじゃん」
「歌ってよ」というので、たどたどしいギターに合わせて歌う。
スピッツの“空も飛べるはず”

サビまで歌い、「ここまで」後はまだ練習中だそうだ。
初めてだ。息子の伴奏で歌うなんて。ちょっと感動。


おととい、とうとうサッカー部を辞めると言い出した。
夫にはまだ言ってない。
今日コーチに相談するらしい。
中高一貫校なので、高校で他のことを始めるのが難しい。
息子も、高1の今辞めたらOBにはなれない。
「OBになるため、続けるの?今やりたい事をやりたい」息子の意見だ。
親としては、部の父母の飲み会にもう行けないんだと寂しい。(しょうがないけど)


小学4年の時、入っていたクラブチームを辞めて中学受験の塾に行った。
その時、「両方やったら?5、6年生でサッカー上手くなるってよ?」と言う私に
「両方できないよ。中学に行ってサッカーやるために、今、少し休むだけだよ」と言った息子。
そう言ったのは、サッカーの練習の帰り道だった。
私の前を自転車で走る息子の背中を追いながら、鼻の奥がツーンとした。
その時が息子の親離れの瞬間だったと思っている。
私より長いスパンでサッカーを考えてるんだと思った。
きっと、今回も少し休むだけなんだろう。
自分の息子がサッカーをやったら、今度は父親としてサッカーをやるかもしれない。


「やらないで悔いが残るのは嫌なんだ」と息子。
その通り!
でも夫は、「辞めて悔いを残して欲しくない」と言う。
その通り!

最後は本人が決めることだね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

研修中です。

2009年07月02日 23時42分26秒 | 仕事のこと
研修2日目が終わりました。

通販受注のコールセンターです。
派遣ではなくパートです。
今回は10名ほどが新しく雇用され、いっしょに研修を受けています。
みんなコールセンター経験者ばかりなので、すぐ打ち解けて、昔からの知り合いみたい。
同年代の人が多いのも落ち着きます。
お互い、今まで経験したことを話し合ったりしています。

今日は商品研修でした。
健康食品なので、試飲したり、サプリをもらったり。
客層も私くらいから上の年齢層なので、まるで私のために説明してくれているみたい。
アンチエイジング・肩こり・メタボなんて言葉に全部欲しくなる。
まずい!ミイラ取りがミイラだよ。

年配の方を相手にするので、お一人に時間がかかるらしい。
解り易くお話しないとダメらしい。
望むところだわ。

前回は女性は私一人だったけど、今回は女性がほとんど。
すれ違うたびに「お疲れ様です」と声をかけあい、いい感じ

あー、よかった。ホッとした。
やっと、そう言える。
仕事探しは大変だったけど、居心地よさそうな所見つけました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加