猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

できあがり

2010年07月28日 08時12分47秒 | 手芸倶楽部
がま口できあがりました。
段を立ち上げないで、くるくる編んでいくやり方なので
慣れずに、何度もやり直しました。
フェリシモのキットです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

猫シャンプー

2010年07月28日 08時12分19秒 | 猫のこと


連休だったので、猫たちをシャンプーした。
2匹を順番に続けてシャンプーは大変だ。
写真は、シャンプー後の毛づくろい中の2匹。

豆太朗は真っ黒なので、カメラの色の調整が上手くできないらしく
いつもボケたりこんな色になっちゃいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズの編み物

2010年07月27日 14時05分51秒 | 手芸倶楽部


編み物は好きだけど、ビーズのは初めてで、手こずってます。
気を抜くと数がわからなくなり、何時間もかけて編んだのに全部ほどいたり、
やっと7割できました。
がま口のさいふができる予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たことエビ

2010年07月27日 14時00分27秒 | 毎日のこと


たこ焼きの粉を買ったので、たこ焼きにする。
業務用で1kg入りの粉。水の分量をみたら3.2ℓだって。
多すぎるから300gだけにした。

エビも入れてみたけど、やっぱりたこから味が出るんだね。
エビじゃ美味しくなかったよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜店の景品

2010年07月27日 12時29分47秒 | ぶらぶら部
日曜日に夫と息子と合羽橋に行った。

8月に商店街でやる夜店で、うちはいつも輪投げの担当だ。
夫は毎年、その景品を調達しているが、近所の問屋さんが店じまいをしたので
今年は合羽橋まで買いに行った。

予算は2万円。商店街の会計さんからオーバーしないように言われている。
輪投げは、3つの輪で料金は100円。
3個入った場合・2個入った場合・1個入った場合・入らなかった場合の4種類の景品が必要になる。

今まではそれぞれ景品のランクを分けて、その中から好きなものを選んでもらっていたが
今年は、入った場合と入らなかった場合の2種類の品物を用意して、なおかつくじ引きにした。
2度楽しめるという訳だ。

入った場合、水鉄砲から時計から文具など大小の品物から、入った回数くじを引けることにする。
入らなかった場合、消しゴムのくじを1回引くことにする。からくじは無し。

他人のお金で買い物していて、しかもおもちゃばかりで楽しい。

合羽橋から初めて見たスカイツリー。



その後、水道橋のカレー屋さんに行ってランチにする。
夫と息子が以前行ったことがあるらしく、たしかに美味しい。
私が頼んだのはレディースランチ。
本日のカレーの“大根とチキン”とシーフードの2種類を選ぶ。
飲み物はラッシー。
辛さも5段階の3を選んだのに辛い。

途中で「辛さどうですか?」と聞かれ、辛くすることもできると言う。
「マイナスしてもらいたいくらい」と言ったら「できますよ」とマイルドにしてくれた。
今度来る時は辛さ1でいいくらい。

毎日通る、浜松町駅から会社までの間に、同じようなインド人のカレー屋さんが2軒もあるのに入ったことがなかった。
今度入ってみよう。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元気なお姉さま方

2010年07月18日 10時07分30秒 | 毎日のこと
仕事でご年配の方と話すことが多い。

先日は86歳の女性で
「今も車を運転しています。80歳で免許取ったのよ」とおっしゃる。

別な方で
「60歳代だけど、ハードなエアロビをしているので」とおっしゃる。

みんな元気だなぁ。

昨日はTVで、5年前に司法試験に受かった66歳の女性弁護士のことをやっていた。

みんなすごいなぁ。


最近、肉体的に自分の衰えを感じているから、気持ちが年寄りになってるけど
きっとそれに慣れてくれば、年齢に関係なく頑張れると思う。
今の自分が一番ババくさいと思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おしるし

2010年07月18日 09時41分03秒 | 毎日のこと
さきほど、みうらじゅんがTVで話していた。

「歳をとると、夜中にトイレに起きるようになる。
 いままでなかったことが起きるようになると、なにかの“おしるし”のような気がする。
 老眼で、映画の字幕もぼんやりになり、だいたいこんな話じゃないか、くらいになる。
 仏教でいう中道に近付いている。
 若い頃は、かえって細かい事を気にしすぎだ。」こんな内容だった。

分かるわ~。
特に読み書きにおいては、携帯の大文字もぼんやりしてるからね。
パンをバン、なんてよくあるし。
取り説を読むのなんて面倒になり、見切り発進することが増えてくる。
特に目から入ってくる情報の勘違いが増えてくる。

みうらじゅんは仏像が好きで有名な作家だ。
シリアスが続かないとも言っていた。
「居酒屋で後輩に熱く説教しても、トイレに行って、歯に食べ物がくっついていたりすると
 『こんな顔で説教してたのか』とおかしくなる」そうだ。
そんなところもよく分かる。


ちょうどその時「夫が風邪薬どこいった?」と言うので
「引き出しの中じゃない?」と言うと
「えっ?昨夜飲んだのは、ここにある女性薬(更年期の薬)かな?」
タイミングよすぎて大笑いだ。
思わぬ“おしるし”が面白くてたまらない。これからの自分が楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぎあて

2010年07月06日 07時58分52秒 | 家族のこと


息子の制服のズボンが擦り切れて、穴が開いてしまいました。
薄くなっていたので裏から当て布をしていたのにもかかわらずです。
しょうがないので、切り取って、すその折り返しから生地を持ってきて
ジグザグミシンをかけました。
同じように冬用と夏用のズボン2本につぎあてをしました。

本当は新しいズボンを買いたいんですけどね。
学校の制服が新しくなり、もう旧ズボンは作れないんです。
かといって、息子の代は旧制服で卒業したいらしく、新ズボンは嫌だと言うので
母は苦労してつぎあてです。

穴が開いてるのも見えないくらいだったので、
こんなつぎはぎも、まったく見えません。
後1年半、なんとか持ちこたえてほしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やわらかい食べ物

2010年07月06日 07時29分38秒 | 家族のこと
息子が3月から上の歯の矯正をしている。
土曜日に下の歯にワイヤーをかけたので、痛くて噛めないという。

その夜は野菜ジュースだけ飲んで寝たけれど、翌日から「腹へったー」だ。
まずは、ヨーグルトにプリン、ケーキ、ウイダーインゼリーなど。
初めはご飯も噛めないと言うんだもの。

「甘くないのが食べてぇ」というので
シチュー、お豆腐のカニあんかけ、大和いものすりおろし揚げ、
中華コーンスープ、マーボー豆腐、枝豆、などを昨日までに作った。
なかなか、難しいですよ。やわらかい食べ物って。
お弁当にも困ります。
細かく切って食べるようにナイフを持たせたら、おはし入れるの忘れちゃって
友達に大受けだったらしいです、ナイフしか入ってないって。

来週には親知らずを2本抜く予定なので、またまた食事に困ります。
3月から矯正を始めましたが、2年くらいかかるでしょうね。
終わったらまず、マックのハンバーガーをかぶりつきたいそうです。
あと、大好きなみたらし団子も食べたいそうです。お餅は歯にくっ付いちゃいますからね。
ガムも食べられないですね。
手羽元のから揚げも、つい作ってしまい「俺、無理」と言われてます。
本人が一番不便でしょうが、凛々しい口元を作るため頑張ってくれたまえ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加