猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母がまた病気。

2014年12月28日 16時05分21秒 | 家族のこと
透析をしている母が、心臓の検査をしたので結果を聞きに行った。

心臓の周りの3本の血管が、動脈硬化が強すぎて石灰化していると言われた。

カテーテルの検査をして、ステントを入れるかバイパス手術をするか、らしい。

実家に行ったら、脱衣所やトイレなどいたるところの壁に“ニトロ”が貼ってあった。
“ニトロ”は心臓の薬で、
急に苦しくなった時にすぐ飲めるようにと、義妹が人から聞いて貼ってくれていた。


まったく病気のオンパレードな人だ。

50代半ばから、
乳がんで左乳房切除
がん治療により肋骨がもろくなり背中の方の肋骨を胸に移植する手術
脳出血・右半身マヒからのリハビリ
腎臓膿腫
透析
交通事故で大腿骨に人口骨頭を入れる手術
そして今回は心臓。

「おじいちゃん、いなくて良かったね」と母。
いままで入院といえば、家に残る父のことを気にしていたからだ。
まして認知症が進んでいる時だったら、大変だった。

夜、弟から電話があり、医師の話を伝える。
「そういえばさ、親父の夢見ちゃってさ。
 エグザイルのボーカルの葬式に来ていて、なんだか涙が止まらないんだよ。
 お棺が15cm位の細さで、2m位あんの。
 そしたらその中から親父が出てきて、人って生き返るんだと思ったんだよ。
 ゆかたがはだけてて、車運転するっていうから、ヤベエって思って目が覚めた。
 線香あげてないからだって言われて、あげたら夢見なくなった。」

へえ、私は夢なんてみたことないよ。
実家に行けば、必ずお線香あげてるもんね。

あー、今年はわりに良い事なかったな。
福ちゃんを助けたことくらいかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良しご飯

2014年12月28日 16時01分05秒 | 猫のこと


本当は、ちぃこは腎臓病用のご飯にした方がいいけれど
福ちゃんも食べちゃうからね。
普通のご飯をあげてます。

薬も、逃げ回るのを抑えて口に入れてたけど
なんだかおっくうになってあげていない。

でもなんとか、ちぃこは生きてます。

飼い主が面倒がってはいけないね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お百度参り

2014年12月17日 11時58分28秒 | 猫のこと
ちぃこは病院に行くのがストレスになるので、
飲み薬にしてもらった。

1週間ほど前に目がしょぼしょぼして、涙がたくさんでているので
病院に行ったら結膜炎と言われ目薬をもらった。

なんだか、ちぃこは調子が悪い。

嫌な職場も、お百度参りをしていると思って通っている。
苦行をつめば良い事があるに違いない。

仕事も、今月後半のシフトが出て、みなさんに私が辞めることが公表された。
人間関係より何より、腰が痛い。
体力がもたない。
情けないけど、これが現実なのです。

55歳の求人は少なくて、なかなかいいのが見つからない。
時給が高くて、通勤時間が短くて、楽な仕事ないかなぁ。
無理だよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちぃこ、カリカリ食べる。

2014年12月03日 17時51分33秒 | 猫のこと
寒いですねー。

ちぃこは5日間病院通いをし、今日は病院が休みなので家でぬくぬくしています。

昨日は呼吸が早いので、心臓をエコーで診たら、少し水がたまっているので点滴はしなかったそうです。

今朝、流動食に薬をまぜて食べさせました。

そうしたら、少しだけカリカリを食べました。1週間ぶりくらいです。

良かった!

どこが悪くても、食べてくれればそれでいいや。

血液の状態も良くないらしいけど、大学病院で骨髄の検査をしたり、
ホルモンの注射をしたり、やるべきことはそんな感じらしい。

でも毎日病院はかなりストレスになっているはず。

飲み薬で様子をみようかな。どうしようかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加