猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

息子の転勤①

2020年09月29日 09時40分49秒 | 家族のこと

転勤の息子の引っ越しが近づき、不要荷物を実家に置きたいというので、夫と車で取りに行った。

部屋に着くと、息子はホットカーペットカバーをお風呂場で洗っていた。

「ビールみたいな水が出るんだよー」

さもありなん。部屋が汚い。掃除機もかけてない。ダンボール箱が山積みだ。

「これは前の日に詰めればいいし、これは当日ビニール袋に入れて…」と言うが、無理と私が判断。

あと数日あるけど、キッチン周りは、今詰めることにした。

掃除機もかけて、夫に床を拭いてもらう。

夫は、自宅さえ拭き掃除はしないのに、これも親子の思い出だからね。

息子はその間、カバーを脱水してはお風呂場ですすぎを繰り返し、外に干した。

叩くとゴミが落ちると言うので、「掃除機かけてから洗うんだよ」と言うと「そんなの知らないよ」と言う。

そういうことも、させとくんだった。

息子は、転勤が決まった当日に、いつも行く原宿の美容院に知らせに行った。

高校生の時から12年も通っている。兄のように慕っている店主が、「俺より驚いてた」そうだ。

夫婦で開いてるお店が、ますます年輪を重ねていくように、手土産にバームクーヘンを持って行ったという。

結婚式の引き出物みたいだけど、よく思いついたね。もういい年だからそのくらい当たり前か。

うちに持ってきたのは、バーベルやお姉ちゃんにあげるゲームと飲みきれないお酒くらい。

お酒は母に任せなさい。

あとは引っ越し当日に手伝いに行って、翌日大阪へ私も行きます。


セージを切りました。

2020年09月21日 08時25分06秒 | 毎日のこと

今年の夏はあまりにも暑すぎて、家の外回りは手つかずでした。

火鉢を水槽にしていたメダカたちも、いつの間にか姿を消し、姿かたちもありません。(どこに行ったの?怖すぎる)

セージが道路にせり出していたので、切りました。

あきらかに栄養不足。香りもしない。本当にセージなのか?サルビアだったのか?

しばらくつるして干してみようと思います。

 

7月末で3年4か月勤めたコールセンターを辞めました。

マスクをしながら話すのはストレスで、眼鏡もしているので曇ってしまいなおさらでした。

のんきに暮らせばいいものを、どこかに属していないと落ち着かない性分で、いくつか面接も受けました。

でも、もうコールセンターはやらなくていいかな。

ハラハラする仕事ではなく、シニアにできる手仕事をと思っていますが、面接の方が「思わぬ職種の方が転職希望されています」とのこと。コロナで職を失った方でしょう。

「私なんかがのんきに職探しして申し訳ないようです」思わず面接の方に言ってしまいました。

「あまり切羽詰まった方でも、ちょっと困りますけどね」と、やさしく言ってくださいましたが、私は遠慮することにしました。もう少し様子を見ます。  

 

そんな訳で、youtubeでシニアの方々が日常をupしているのを、最近見ています。

朝起きて、鉄瓶で沸かした白湯を飲むのがいいらしい(笑)。そして、何にとらわれることもないので、あさイチに好きな事をしているらしい。

考えてみれば、子供たちは一人暮らしをはじめて、昨年から夫と二人だった。多く作っていた食事も少なく作ることに慣れてきた。

すぐ影響される私は、あさイチからセージを切ってみたというわけです。

そして、toutubeでよく見るのが、川の流れ、打ち寄せる波、水槽で泳ぐ魚たちの映像です。自分の体の中がきれいになっていくような感じで、デトックスになっています。

youtubeは難しくて無理なので、せめて昔ながらのブログを続けていこうと思います。

 

 

 


青春の記録

2020年09月08日 18時18分22秒 | 韓国ドラマ

今日から始まりました、パクボゴムのドラマ「青春の記録」。

まず予告編から見ると

「オッパが雨の日には電話してやるよ」

こんなセリフがボゴムから出るなんて、本当に期待大です。

毎週2回配信されて、10月まで16話続きます。ああ、ワクワクする!

本編を見ると、いままでにない役柄。

家族に不満があったり、人生が上手くいかなかったり。

だけど今まで以上にイケメンを全面に出した役。

そして兵役直前の男の子の心情が出ている役。

 

ボゴムは8/31に入隊しましたからね。

寝室に貼ってある2枚のボゴムのポスターが、

昨日と今朝、2枚ともハラハラとはがれてしまいました。

(粘着テープが弱くなっただけだけど)

なんだか心配です。今回の台風も韓国直撃だったし。。。

暑い中で寝起きしてるんだろうか。

日本のオンマとしては気になります。

どこの国でも平和が一番。有事が起きないことを願うばかりです。

 

ボゴムと息子は同い年。

そして今日、一人暮らしの息子から大阪に転勤が決まったとラインが入りました。

オットッケー、どうしよう。家族で地方に転勤になった人がいなくて。何をどうしていいものやら。

引っ越しの手伝いをしてくれと、早々にお願いされました。

離れて心配なのは、息子もボゴムも一緒。毎日無事を祈ることにしましょう。