猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

ハングル文字

2018年08月30日 11時18分46秒 | 韓国ドラマ

不思議なものです。

興味を持つと、言葉も聞き取りたいし、読んでみたい。

そして台風が日本を通過して韓国に近づくと、彼らのことが心配になる。

ほとんど韓国に恋してますよね。

 

そんな訳で、ハングル文字の本を買ってみました。

ひらがなと同じですね。

駅の標識の「よこはま」も電車の中から読めましたよ。

そしてパクボゴムのツイッターのハングルも「パクボゴム」と読めましたよ。

ハングルで3文字だったので、「ボゴム」と読むのかと思ったら、フルネームを読むんですね。

ちょっと感動して涙が出た。そういう仕組みだったのか。

この2週間で韓国ドラマを50時間くらい見てる。

なんでこんなに面白いんだろう。そしてなんでイケメンが多いんだろう。

新しい世界に踏み込んでしまった気がしています。

 

 


30年の奇跡・韓国ドラマにはまってます。

2018年08月20日 06時30分28秒 | 韓国ドラマ

最近、韓国ドラマにはまっています。

自分はそんなことはないと思っていたのに、食わず嫌いだったのか、

それとも私が変わったのか。面白くてしょうがないです。

ともかく、今はパク・ボゴムにべたぼれです。(古風な言い方!)

「雲が描いた月明かり」を見返し、「恋のスケッチ」を今は見ています。

1988年の頃の話で、40話ほどもある長編ですが19話の中に、一瞬発見しました。

これです。拡大すると。

鍋敷きに注目ください。

以前にもブログに書かせてもらいましたが、結婚当初から使っているうちの鍋敷きと同じ!!!

それがこちら。今も現役です。

もう焦げて色が分かりにくいけど、一目で分かりましたよ。

 

そうです。私たちが結婚したのも1988年。30年前なのです。

3年前くらいに作られたドラマで、昔を思い出しているストーリーなので

30年前の韓国の生活がよくわかります。

小道具の時代考証がされているんだなぁ。

巡り合えた奇跡に感動です。