猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

今年もお世話になりました。

2013年12月30日 19時45分49秒 | 毎日のこと
28日から仕事も休みで、今年は年末年始の休みが長い。
掃除も買い物も済ませ、手持ちぶたさな今日。

こんな年も珍しい。
あまちゃんの総集編をチラチラ見て、鈴鹿さんが歌うところでまた泣き、
でもダイジェストでは、ぜんぜん良さが分からないと憤慨し。
誰もいない年末を満喫しています。
家にいると時間が早くすぎるのはどうしてでしょうね。

水族館のTV番組で、クラゲは流されていることで美しいと言っていた。
私も突っ張ることなく、流れに乗って来年も過ごせたらいいなと思っています。

おかげさまで、今年も無事過ごせました。
ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネックレスとピアス

2013年12月24日 10時04分15秒 | 手芸倶楽部




最新作です。
ネックレスはキットです。
私がするか、娘にあげるか未定ですが、作り方を知りたかったので購入。
ピアスは友達のお宅でビーズ遊びをした時に教えてもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの掟 【R10】

2013年12月24日 09時31分42秒 | 毎日のこと
(この文章は大人だけ読んでくださいね)

息子が、まだサンタを信じていた小学生の頃、そろそろ真相を明らかにしようと
「あのね、これから秘密の話をするよ」と切り出しました。

「この秘密を知った人は大人になるってことなの。
 
 本当はね、“サンタさんはパパ”なんだよ。
 
 世界中の大人は知ってるんだけど、子供に秘密にしているの。
 
 今日から大人の仲間入りだから、小っちゃい子に言ったら、絶対だめだよ」

その時の息子の反応は忘れてしまった。
「やっぱりね」か「知ってたよ」的なものだった気がします。
サンタとして買い物をするのに、少々疲れてきたので
親からのプレゼントに切り替えて感謝されたい、そう思って秘密を明かした気もします。

でも、“世界中の大人は知ってるんだけど、子供に秘密にしているの”は本当のことですよね。
子供の嬉しそうな笑顔を見るために、大人はクリスマスの掟を守りきらないとね。

大人が子供のためにやらなければならない事がたくさんありますね。
より良い未来を残すために、少なくとも私は何をすべきでしょうか?
節電かな?ゴミを減らすかな?

20歳になった息子は、今度は恋人のためにサンタになる番ですが、
いつになることやら、のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なす子ちゃん

2013年12月19日 08時58分45秒 | 毎日のこと

ラインの画像に使ったら反響が多いのでやめました。
受ける人もいましたが、なんだか変なものに見える人もいるらしく。
脳内環境のテストに使えるかも…。

コロンとしてしまうので、手近にあった包丁で支えにして写真を撮りましたが、
弟からは「包丁はいらないだろ」とメールが来て
それもそうだと思いましたが、
とっくに食べちゃったので、撮り直しもできません。
シュールな画に撮れてると思います。

ウリではないのに、女の子にウリふたつ。
憂いをおびたまつげパチパチの、なす子ちゃん。
横わけの前髪におだんご頭が今風です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポーチできあがり。

2013年12月17日 08時46分27秒 | 手芸倶楽部

作りかけのポーチが、やっとできました。
細い毛糸を、細かいネットに刺して絵を描いています。
時間かかった~

フェリシモのキットですが、ペン入れも買ってあるのよねー。
他にも、ビーズのキットが4つほど、編みかけのビーズクロッシェネックレス、スパングルの刺繍バッグと
やることがいっぱい。

先日、友達が2組、家に手芸をしに来てくれました。
ワークショップを提案されて、「みんなで手芸したら楽しいだろうなぁ」とちょっと思っています。

でもその前にビーズ刺繍も習いにいきたいし…。
ペン習字も続けたいし…。
仕事も月124時間は働かないと社会保険に入れないので、週4日は仕事しないと…。
週1日は実家に行きたいとも思っています。

キャー!来年も予定がいっぱい!
でも好きでやってることだからね。楽しんでやることにしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスはもうすぐ。

2013年12月16日 23時50分52秒 | 毎日のこと
浜松町のホームには小便小僧がいます。
季節ごとに衣装を変えてもらっています。今はサンタの衣装です。



川崎ラゾーナのツリーはこんな感じ。赤・青・白に色が変わります。もうすぐクリスマスですね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神宮外苑のイチョウ

2013年12月04日 18時46分03秒 | ぶらぶら部
何も言いません。しばしイチョウの美しさをご覧ください。









イチョウ祭りをしていました。



例によって呑兵衛の我々夫婦は、ビールと広島焼きそばともちもちポテトとウインナー盛り合わせで
気分よく秋を満喫しました。
朝、怒りの鉄拳で荒れまくりだったこともすっかり忘れて。前記述参照。


初めて絵画館に入りました。
素晴らしい!
そして、チケット販売の受付の仕事いいなあ。こういう仕事したいなあ。
東京庭園美術館がリニューアル終わったら、バイト募集ないかなと、実は手ぐすね引いているのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリリングな結婚生活

2013年12月04日 18時09分06秒 | 毎日のこと
夫の一言にムカついた。私もそれに反撃した。

外出する約束をしていたのに、夫は他の用事で黙って出かけて行った。
腹の虫が収まらないので、お風呂場で風呂用ブーツを二個とも叩きつけた。
それでもダメだ。

玄関に行ってサンダルで夫のアディダスをめちゃくちゃにふんずけた。
破れたと言っていたスニーカーがそのままになっていたのが、ますます気に入らず、
ゴミ箱に叩きこんだ。

その上、ショートメールで「出かける約束はどうしたのよ」「へー」「ほんとムカつくよ」など
10件くらい立て続けに送り「お金がかかるからラインに代えるわ」とムカつくスタンプを5個くらい送った。
その後すぐ夫は帰って来て、無事(?)外出したのです。

そして夫に言ったのでした。
「バチが当たらないように気をつけなね…


それを今日、結婚26年のKちゃんに話したら、
「私もやるやる!それに加えて夫の枕をふんずける!」と言っていた。
「私もやったことあるー!」と盛り上がったのでした。


夫が洗濯して干した私のTシャツに、嫌だと言っても洗濯バサミの跡を付けるのは
私に対する“バチ”なんでしょうかね。

キャー!結婚25年も経つと結構スリリングな茶飲み友達になるものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加