猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お願い事

2013年11月18日 07時03分02秒 | ぶらぶら部
最近、神社でお願いするときは“住所と氏名を言う”ように言われています。
以前はそんなこと一般的ではなかったけどね。

今回なにをお願いしようか考えた時、
必ずこうなって欲しいと願うことが見つからなかった。

子供たちも大きくなり、しいて言えば息子の就職かな。
それも私が拝んでもね。本人がお願いしなさいよ、とも思うし。

出雲大社は広い意味での縁結びの神様です。
たくさんのご縁で今の自分がいるので、現状維持できれば十分です。現世ではね。

順番でいくと、私の両親・夫の父・夫・私・ちぃこがこの世を去って行くでしょう。
今後生きている間にひと波乱、ふた波乱もなく、上手く次のステージに移っていければいいな。
ポジティブにスムーズに死と縁を結びたい。
そんな気持ちで「これからもよろしくね」と参拝しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神在月に出雲の旅③萩~瑠璃光寺~錦帯橋~厳島神社~原爆ドーム~帰宅

2013年11月17日 18時43分22秒 | ぶらぶら部
この日も7:40に宿出発です。
★早々に萩焼の窯元へ★


ケンコバにそっくりな職人さん。目の前でスルスルと茶碗を作る。カメラに満面の笑み!
とっくりを買いたいと思ったけど、10分くらいでは選べず。なにしろ団体行動なので。


★武家屋敷散策★ 本来は町並みを見る自由時間でしたが、ご朱印欲しさに目に留まった円政寺に入る。
神仏分離しておらず、鳥居をくぐると神社とお寺が同居している。
ご朱印を書いてくださる方によると、昔の住職の親戚の伊藤博文を、幼少のころ預かったことがあり、その後もゆかりの書など展示されている。
先日、安倍総理も奥様と訪れたそうです。
早朝なので、我々二人しかおらず、半日くらい話を聞いていたいくらいでした。
どこで話を切ろうかハラハラしました。なにしろ団体行動なので。

鳥居の二本の柱と上の横木の間に、丸い玉が付いているのはお数珠の意味で、神仏がいっしょという意味だそう。
これを聞いた後、厳島神社に行ったら、あの大鳥居も玉が付いてた!勉強になるな~。


神社です。


お寺です。せまい敷地に一緒に建ってます。


★瑠璃光寺★
何もない山里にドーンと大きなお寺です。五重塔がりっぱ。 瑠璃光寺は、永平寺と総持寺を大本山とする曹洞宗の寺院です。
エへへ、私の好きは総持寺が関係しているなんて、いっきに親近感湧きました。
日本三大五重塔の一つで、今年の春行った京都の醍醐寺の五重塔と、奈良法隆寺の五重塔と並んでいます。




★錦帯橋★ 木造の橋、大きい!橋から少し離れたところで、子供と父親らしき人が白装束で川に入る儀式みたいのをしていた。七五三の行事かしら?何組もそういう人たちがいました。


★宮島・厳島神社★ 船で島に渡ります。大潮で潮が引いて大鳥居の下まで歩いていけたので、これまた人が多い!
出雲大社同様、大混雑の中、案内の女性についていくのが精いっぱい。
添乗員さんいわく、「最後まで全員付いて歩いたのは、今日のチームが初めてです。いつもは誰かしら途中で脱落します。」
修学旅行以上に修学旅行みたい。



ここの神様もお留守です。「昨日、出雲大社でお会いしましたね」とご挨拶しました。

ほら見て!玉が付いてるでしょ?中にお寺もありましたよ。

鳥居は埋まっているわけではなく、置いてあるだけだそう。


★広島。原爆ドーム★ 生きているうちに必ず来たかった場所です。今回はダイジェスト版だったので、改めて必ず来ます。
でも、心を落ち着けて対峙することができました。

橋の欄干に雀。


夫はたくさんお土産を買う人で、人にあげなくても食べたいものはみんな買います。
そして、地図が好きな人なので、立体地形をいつも頭に描きながら旅行します。地図が読めない私とは確実に違います。
私は食べ物より、記念になるものを買いたい派です。
萩焼の珈琲カップ。飲みながら書いてます。

倉敷はデニム生地の産地ということで、千鳥柄のバッグ。
原爆ドームレストハウスでピースのバッグと千羽鶴のリサイクルでできたノート。紙に細かい折り紙の破片が混ぜ込んであり可愛いです。


広島空港より飛行機で羽田着。バスにずいぶん乗りましたが、楽しかったです。
また行きたい所もあるので、次回の楽しみにしたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神在月に出雲の旅②安来~出雲大社~萩泊

2013年11月17日 11時59分52秒 | ぶらぶら部
この日は覚悟して出かけました。出雲大社が大変な騒ぎだからです。
宿出発は7:40!

★まずは安来の足立美術館へ★ 

庭園が10年連続日本一位という美術館で、横山大観の作品など多く展示されていますが、
私が一番魅かれたのは絵本の童画の展示です。林義雄さんの絵が好きです。
お土産に絵本が欲しかったけど重いので、絵を2枚購入。
幼稚園のころキンダーブックをよく読んでいたのを思い出しました。


★さて、メインの出雲大社へ★ それはもう人、人、人です。神様も全国ですが人も全国から集まってます。
こういうところでは、案内の方について回り、最後はお土産物店で解散というパターンが多いですが、ここもそうでした。

案内担当のお兄ちゃんは、先日まで東京にいたというホストにでもなれそうな、いわゆるイケメンタイプ。
正式参拝(昇殿参拝という言い方に変更になった)の時間まで5分しかなかったらしく、
「それでは、この旗について来てください。はい、GO!」なんて調子で中高年38名をさばき、参拝したのはいいけれど、
その後もみんなで説明を聞いて歩くなんて無理。
みんな見たい所、拝みたい場所があって来てるからね。修学旅行と違ってこの日の思い入れが違うのよ。
私もご朱印もらわないと。添乗員さんが半ば強引に自由行動にしてくれたので、思い通りに見ることができました。

神楽殿のしめ縄の大きさわかるでしょうか。ここに上がってご祈祷を受けました。ここはご祈祷や結婚式をするところ。


拝殿の後ろが御本殿です。御本殿修復の時は、神様は拝殿に仮住まいとなりました。


日本中の神様のマンション群。御本殿の左右にあり、今は満室です。


★その後萩泊★ ひたすら萩まで走ります。夕日を追いかけて走るので、長いこと夕日を楽しみました。


夕飯はふぐづくし!3日めに続く!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神在月に出雲の旅①倉敷~瀬戸大橋~湯原温泉

2013年11月17日 11時03分15秒 | ぶらぶら部
今年は60年に一度の遷宮の年。ぜひ行きたかった出雲へ行きました。
夫の都合で選んだ日程でしたが、今年は10月12日から1週間、日本中の神様が出雲大社にお集まり。
その最中に行けたのはラッキーでした。

10月は神様がいないので神無月と言いますが、その間は出雲に神様はおられるので、出雲では神在月と言います。
旧暦で考えるので、今月なのです。
しかもその中の1週間に日本中の神様が来られ、来年のご縁の会議をされているのです。

旅行会社のパックで、38名が添乗員さんと一緒の行動で、これまた強行軍、いえいえ盛りだくさんでした。


まずは1日め:羽田から岡山空港⇒吉備津神社⇒倉敷美観地区⇒瀬戸大橋・鷲羽山展望台⇒湯原温泉泊

★吉備津神社★ 桃太郎伝説の神社です。大きな銀杏の黄色が素晴らしい!地元の七五三でにぎわってました。


★倉敷美観地区★ 観光地らしく写真を撮るのには美しい街です。


★鷲羽山から瀬戸大橋を見る★ 瀬戸内海の島々が本当に美しい。


ツアーの方の中には、30分ほどでスケッチをしている方もいましたが、
我々呑み助は、倉敷でしこんだ枝豆いりあげ天と缶チューハイで、しばし絶景を楽しみます。


紅葉もきれい!


★  と、ここまで書いた時に、消防車の音が近所で止まる。外を見ると10台も消防車来てるー!
   「誤報でした」と消防の方からアナウンスがありホッとしました。
   みんな外に出てきて、大騒ぎです。おもわずパジャマから着替えちゃいましたよ。
   誰がどう誤報なのよ。まったくはしご車まで来てるじゃないの。非常ベルならしちゃったのかしら
   では本編に戻ります。

★湯原温泉★ 昔は大賑わいで芸者さんも100人くらいいたそうですが、今はギラギラ感もなく、いい感じに風情のある温泉街です。
突き当りはダムで、手前に露天風呂があり24時間無料・混浴です。夜に行ってみましたが男性しかおらず、私が入るわけにもいかず、脇の足湯で夫が出てくるのを待ってました。つい立ても何もなく薄暗い中、川の音に男性の裸体。別世界です。夕食はカニ・エビづくし!


お水を買ったら、関東では「南アルプスの水」のところ「奥大山の水」になってました。
「奥、の前のバッテン何?」と夫に聞くと「鳥だよ」。 見えないって趣きもないわねぇ。2日めに続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月11日は介護の日だった。

2013年11月12日 08時58分34秒 | 家族のこと
ポッキーの日でもあるけどね。
そんな昨日の11月11日、朝、母から電話あり。

「おじいちゃん(父のこと)、(認知症が)進んじゃったよ」
「どんなふうに?」
「明日、来れば分かるよ…」

そばに父がいるらしく、小声でそんなこと言われた日にゃ、一日気になってました。

夜になり、義妹から電話あり。
「この数日、服の上からパジャマ着て寝そうになるから、
 おばあちゃんが何度も言って着替えさせてるけど
 今日はどうしても言うこと聞かなくて。
 もういいやと思って、そのまま寝かせちゃったよ」とのこと。

うーん、とうとうわからないこと言い始めちゃったか…。
朝も服の着方が分からないみたいだから、着たままいようというわけか。

「機嫌よくさせたほうがいいって言うから、それでいいよね」と私。
「うん、ありがと、ありがとって言ってたよ」と義妹。

2週間前、ケアマネージャーさんが来た時には冗談も言っていたのにな。
これからどうなって行くんだろう。
今日は、デイケアに行く事業所を見学に行きます。
父母と義妹と私とで。

会社には、ヘルパーをしていた友達や、うちと同じようにお母様がデイケアに行くことが決まった友達がいるので
いろいろ聞けて助かります。

「症状にも波があるんだよ」
「お掃除なんかも、ヘルパーさんに頼んで、なおぽんさんはそれ以外のことをしてあげればいいんじゃないですか?」

ちょっとした会話で心の負担が減ります。
これから実家に行ってきます。今日はどんなことが起こるでしょうね。


家政婦猫はみた!猫村さんじゃん!ピントぶれぶれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポリグリップ

2013年11月01日 19時26分10秒 | 家族のこと
父が食べられなくなった話は書いたけど、その後の近況です。

さんざん、ポリグリップで入れ歯を固定してみるように言っていたのに
頑固で嫌がっていたけれど
やってみたら、これがまた調子よく、おかゆだったのにあなごのお寿司を食べられるようになりました。
本当にホッとしましたよ。
ポリグリップのCM出てもいいくらい。
母も「あれはなんだったの?」と言っています。

父はCTやMRIの結果、脳や海馬の委縮があり、アルツハイマー型の認知症と診断され薬も飲み始めました。
認知症には4種類の原因があることも勉強しましたよ。
要介護1級の認定も受け、現在はケアマネージャーさんに
父の要望に合ったケアサービスの事業所を探してもらっているところです。

9月の初めに病院に行ってから、2か月たたずに話が進んでいるのは、順調ということでしょう。
薬も効いているようで、ケアマネさんに冗談を言ったりしています。

介護の制度もしっかりしているんだなというのが実感です。
プラザの方やケアマネさんが家に来ても、
父の尊厳はきちんと守ってくれ、今までの人生に敬意をはらってくれます。
本人の前では認知症の話はもちろんしないし、家族がアンケート形式で書き込むようになっています。

私もお年寄りと電話で話す仕事ですが、
認知症予備軍の方は多く、
ご自分でも「私は認知症なので」とか「時々分からなくなってしまう」と自覚されている方が増えたみたい。
世の中も、きちんと病気と理解しなくてはいけないですよね。
「ボケてる」なんて言わないでね。

歌が歌えて、体操もして、ゲートボールや写真の話が合う人がいる事業所が見つかって、
楽しみにしてくれればいいなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガチャポンからちぃこ

2013年11月01日 19時07分47秒 | 猫のこと

猫のガチャポンをやったら、偶然ちぃこが出てきた。
びっくり!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花嫁の母

2013年11月01日 18時56分51秒 | 毎日のこと
小さい時からずっと見てきたお嬢さんが花嫁になります。
感無量だね。
そのお嬢さんは、うちの娘の一歳年上の24歳。

そして、一緒に子育てしてきたママは花嫁の母という訳です。

幼稚園の運動会も、親のリレーに出たり、
バレエの発表会も練習に通ったり。
お互いに仕事に復帰して、会社の愚痴も言い合っている仲です。

もう本当の意味で手を離れるね。子育てご苦労様でした。
最新作のビーズのネックレス、お出かけに使ってね。
花嫁の母へのプレゼントです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加