猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

今年は…

2008年01月30日 21時34分31秒 | 映画&DVD&本&観劇
映画とDVDをたくさん見ようと思う。
そいで、日本史を勉強しようと思う。
そいで、歴史物の本を読もうと思う。
そいで…ちょっとバカっぽい?

自分に肥しを与えないとね。

先日ツタヤが半額だったので子供たちと借りに行った。
よく見ずnewを当日で借りてしまい
一晩で2本見る羽目に。
①「しゃべれどもしゃべれども」と②「ハリーポッター」です。

①は噺家の江戸弁の感じが気持よく、御徒町の寄席に行ってみようかな。
②についてはハリーは大人との境目でちょっと微妙な感じ。
きっと大人になったらいい役者なんだろうけど、
今は大人の顔して背がちっちゃいんだもん。
もう終りになるらしいのもうなずける。

先日は「スパイダーマン3」を借りた。
今回は「許す」がテーマかなと勝手に思いました。
おじさんを殺した犯人をスパイダーマンが許し、
スパイダーマンが父を殺したと思ってる友人の誤解が解け。
憎しみからは何も生まれないという所でしょうか。

すぐ忘れるようになったので
見たものはブログに書こうと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

着物でお出かけ

2008年01月26日 21時50分11秒 | 着物
今日はホテルで新年会。
昨年着付けを習ったのも
今日、着物が着たいからっだった。

エヘヘ、みんなに自分で着たことを褒められて嬉しかったよ。
着付け習ってよかった。
帯は娘に手伝ってもらったけどね。



着物は竹の地模様なので
帯揚げも竹の刺繍で揃えてみた。
ヤフオクでだけどね。
半襟は白い花の刺繍、
手に持ってるのは朱色の道行きです。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

飴玉

2008年01月19日 10時26分30秒 | 毎日のこと
昨日、電車の中で上着のポケットに手を入れたら
飴が入ってた。

10日程前に、娘が
「思いがけずポケットに飴が入ってたら嬉しいよね」と
家族のいろんなジャケットのポケットに入れていた飴だ。

今娘はセンター試験に行ってる。
『あっ、こんな所に合格通知が!』
なんてポケットから出てこないかなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「アース」

2008年01月17日 22時46分40秒 | 映画&DVD&本&観劇

話題の映画「アース」を見た。
5年かけて撮ったと聞いて見たくなった。
3歳から中学生は保護者同伴で500円なので息子を誘う。

「おかん一人で泣いてたら恥ずかしい」とついて来たが途中ちょっと寝てた。
同僚が
「眠くなる映画は不作、寝ちゃう映画は気持ちいいからでいい映画」だって。
ほんとかな?

淡々とスケールの大きな映像を映していて
それだけに、深刻さが伝わる。
宮崎だけじゃなくどげんかせんといかん。

今までだって少しはエコを意識して
マイバッグだって持ってるし
ごみも分別してるし
ふろ水も洗濯に使ってる。
ペーパードライバーなので車にも乗ってない。
だけど後、何をしたらいいんだ?
どうしたら二酸化炭素を減らせるんだ?
急いで対処しなくちゃ。

地球温暖化阻止!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

神頼み

2008年01月17日 22時22分07秒 | 毎日のこと
いよいよ土曜はセンター試験と言うことで
湯島天神へ行ってきた。

わらにもすがりたい人はどうぞお守りに祈って


先日の日曜日大安ということもありすごい人。
お守り買うのに20分並んだよ。

甘酒を飲んで、帰りは脇の階段を降りてきた。
いい雰囲気。


梅のつぼみも付いていて、お礼まいりの頃は満開だといいな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「派遣の品格」の大前晴子きどり?

2008年01月11日 22時12分31秒 | 仕事のこと
ワーキング・プアはテキパキ仕事したい人だった。
入って2日目で仕切りたがったり
社員の進捗に口出したり。
なので摩擦も起こる。
彼女がみんなに反感を持たれても
私はできるだけ平常に接してきたつもり。

彼女はおとといも周知を受けてなくてミスり
社員の注意に不満がある様子。
今日私にそれを愚痴るので
「相手にも足りないところはあるかもしてないけど
 もうちょっと突っ張らない言い方で…」と言ったら
「諭すような言い方は止めてくれませんか」と言われた。
上から物を言うような言い方をするようなことも言われたので
カチンときてしまった。
「人の話は聞く方がいいと思うよ」とついでに私。
「私はよく聞く方だと思います」
「話にかぶってくるじゃん」
「それはタイミングで…」
つまり彼女は自分がしゃべりたくて、よく人の話を遮るのです。
チャンスがあったら言おうと思ってたこともこの際言ってやった。

彼女いわく、仕事面でスムースなことが自分にとってのスムースで
人間関係でのはどうでもいいらしい。
「私は正しい」を2回言ってた。

…聞く耳がないとはこのことだ。
同僚には「彼女も変われるはず」と豪語していた私だが、
本人が変わる気がなくちゃ無理だね。

「パソコンができる=仕事ができる」と評価されがちな派遣業界だけど
どうなのよ?
クライアントは何を望んでる?
パソコンもいまいちで年齢もいってる私は
協調性をアピールするしかないね。
うまく取り持てる中年女性が必要なんじゃない?
もうちょっとエルダーの求人があってもいいよね。
会社は人でできてるんだからさ。

派遣の品格はとっても好きでずっと見てたけど
大泉洋の気持ちがわかるよ。
大前晴子ほど彼女は仕事できないけどさ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お土産一覧

2008年01月10日 20時57分40秒 | 家族のこと
息子が学校行事で志賀高原にスキーに行ってきた。

お土産です。

うちでは、ご当地物を買ってくることが常になってる。
以前、福井に住んでた友人にいろいろチョイスして送ってもらったことがある。
中央道のパーキングをお土産めぐりしながら、ひとつひとつ立ち寄ったこともある。
息子にもいつの間にか引き継がれてた。


ご当地キティちゃんのストラップも集めている。
さすがに息子は恥ずかしかったらしいが買ってきた。
うさぎに切ったリンゴにまたがってるなんて、いい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんね、スターバックス

2008年01月03日 12時34分29秒 | 毎日のこと
ごめんね、スターバックス。
ありがとう、エクセルシオール。

娘は家で勉強すると寝てしまうと言って
朝からスタバ、
塾の後はエクセルへ行ってるような毎日。
コーヒー1杯で何時間もいるのに
お店の人も何も言わず
たくさんの人が勉強している。
1時間いくらでコーヒー付きにした方がいいんじゃない?

娘は
「大人が勉強してるのを見るとホッとする」と言う。
ごめんよ、母が勉強してるとこ見せなくて。

仕事一筋に生きると言っていた娘が
今朝は「やっぱ、結婚する方向にしようかな」と言う。
「おお、そういう奴が現れたか」
「そうじゃないけど、このクリスマスと三が日に
 スタバにいると、一人の人が結構いるわけで、
 やっぱり淋しいと思ってさ」

今の職場でも
一人で2ホールのケーキを3日かけて食べた
男性を知っている。
どう過ごしたか聞いて、「しまった」と思ったさ。

人それぞれだから
娘よ、好きなようにしたらいいわ。
ただ、自分のお腹から出てきた生き物が
泣いたり笑ったり感動したりしてるのを
そばで見てるのは楽しいよ。
その感情は味わってほしいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしく・年末考

2008年01月01日 11時38分58秒 | 毎日のこと
さっき近所の神社にお参りしてきました。
おみくじは中吉。
まあまあですね。

昨夜は紅白をどっぷり見てました。
今年は鶴瓶と中居君が司会でしたが
よかったんじゃない?
司会が進行役だけじゃなく
何言い出すかわからないハラハラ感があって
ずっと見ちゃったもん。
歌と歌の行間を埋めるような仕事してたもん。

あと舞台のバックを映し出す、なんていうんだろう、
スクリーンみたいな電光掲示板みたいなの。
あれ、透明のボードに丸い電光がいっぱい並んでて
後ろの人やライトが透けてたのわかりました?
お金かけて技術やいろいろ取り入れたね。

やられたのはガクト。
あの演出には目が離せなかったよ。
ゲームのCGみたいにきれいだった。
観客だと思ったら兵士だったし。

物騒な昨今、
家族が、朝出かけて夜ちゃんと帰ってくる
当たり前がありがたいです。
お神酒飲みながら
新年を迎えられる喜びをかみしめております。

今年一人でも多くの人が幸せと思えますように
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加