猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

革細工・ステンドグラス

2015年06月28日 11時16分35秒 | 手芸倶楽部
最近、福ちゃんが落ち着いてきたので、手芸がすすみます。

皮で作ってみました。いびつなところはご愛嬌。



ポーチと小銭入れです。

お世話になっている友達に定期入れも作りました。


ステンドグラスをやっている友達に、教えてもらい初挑戦。
テープをまいたところで、この後はんだ付けします。


友達の作品たち。






友達は、時々自宅でワークショップを開くつもりだそうです。
ちょっとはまりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ。

2015年06月24日 10時46分49秒 | 家族のこと
5/2に退院した母だが、
足の爪を切ろうとかがんだら、また腰の骨がつぶれた。

5/19に再入院。

透析をしていると骨がもろくなるらしい。
みんな、なるべく無理しないで暮らしているようだ。

「今度はできるだけ入院しているよ」と言っていた矢先、
腰が痛いからとレントゲンを撮ったら、また昨日腰椎圧迫骨折が判明。

さすがに母もめげている。

ずっとコルセットしてるんだけどな。

また入院、長引くな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫・猫・猫

2015年06月19日 11時37分02秒 | 猫のこと










猫ばっかりですんません。
福ちゃんが家に来て、1年経ちました。大きくなったよ~。
ちぃこはこじんまり小さくなりました。
それから、外猫のはっちゃんです。一日に2.3回来て玄関の前でご飯を待ってます。
福ちゃんによく似てる。
二人ともかつらかぶってるみたい。前髪ありです。

マイケルはとうとう来なくなりました。
春に2日くらい外の箱の中で療養してたんだけどね。毛がヨレヨレだった。

私の年齢から考えて、今から猫に出会うと生涯面倒見れないかも。
「この先、子猫の声がしても、うちに連れて来れないよ」と娘に言ったら
「えー、連れて来てよ。会社には猫好きな人もいるからさ。まずは助けてよ」と言った。

先日、息子が大学のレポートを書くためドキュメントのDVDを借りてきた。
福島に残された動物たちに、毎日2時間もかけて餌を撒きに行ってる人たちがいる。
犬・猫の他に、出荷されることのない牧場の牛たち。
「出会ってしまったから」と彼女は言った。

命ってなんだろう。
軽々しいものではないはず。

ちぃこは年をとったせいか、この1年間によくオシッコをしちゃう。
羽毛布団にも2回して処分した。夏掛け布団にも3回して処分した。
テーブルの上が水たまりだった時にはショックだった。
使ったバスタオルや、脱いだ息子のシャツにもオシッコしたことがある。
だけど、毎日トイレ砂替えてるもん。
慣れっこだよ。
子供のおむつも父のおむつも替えたもん。
生きてるってことはそういうことだね。

昨日、朝ごはんをテーブルに置いて、絨毯のゲボを拭いていたら
「ジョリジョリ」と音がして、見ると福ちゃんがお皿のベーコンを舐めてた!!!
「だめー!!」と怒り、ベーコンは水で流して私が食べました。

今、無職なので、毎日猫に癒されてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酒

2015年06月17日 10時48分14秒 | 毎日のこと


左は一昨年漬けた梅酒。
右は今年漬けた梅酒。

一昨年は2ビン漬けて、先日1ビン飲み切った。
残り1ビンでは淋しいので、今年また漬けた。

梅酒ではなく、梅シロップにしようかと思ったが、
息子が「シロップ飲む~?」と言う。

そうだな、きっと後悔するな。

やっぱり梅酒にした。

ふたのラベルは、以前の分量を貼ったままにしてある。
娘が小さい時の字が可愛い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加