猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

ブルーレイレコーダー壊れる事件

2023年07月15日 09時32分31秒 | 毎日のこと

最近BDが読み込めなくなっていた。

HDDに入っているものをディスクにダビングもできない、フラの発表会のBDも見れない。

取説には「タイプの違うディスクを入れていませんか?」とふざけた回答があり

ネットで調べると「クリーナーでレンズを掃除する」とある。これくらいのこと、取説にも載せといてよね。

はぁ、レンズが入ってるんだ。。。これくらいのレベルの知識しかない私。

「クリーナーでダメなら、ディスクを入れる部分を交換」とある。それに20000円くらいかかると書いてある。

交換なんて無理だしな。。。

 

もう10年は使っているBD。壊れた!と喜んだ自分がいた。

この際ドラマがまとめて録画できるの買っちゃえと即買った。翌日届いた。

HDDに入っているのは新しいBDに移してからダビングすればいいや。

と取説を見たら、旧にはRANが無い。新にはirinkが無い。

旧は古すぎて両方をつなぐことができないことが判明。

 

うーん、結局はクリーナーを買って読み込みできればディスクにダビングできるが、

できなければ取り出すこともできず廃棄か。。。

 

クリーナーやってみたらできました!無事ダビングできて、旧はまだ使えるけどな。。。

新を買っちゃった。

家電を買い替える時期って難しいですよね。今回は中身を取り出せた事がラッキーと思うことにします。

赤と黄色と白の、あのコードたちたくさんあるけど、今はもう要らないんだよね?

もう少し取っておくけどね。

 


福ちゃんのトイレ事情

2023年07月15日 08時42分01秒 | 猫のこと

5年くらい前にも、福はトイレで用を足さないことがあったが、1年8か月後にトイレでするようになった。

そうしたら今年6月半ばから、またトイレを使わなくなった。

前回はたぶん血尿と結石があってそうなったが、それからはずっと腎臓によいごはんをあげていたので、

今回病院で診てもらったが、数値はどれも悪くない。

特発性膀胱炎というのが、あえていえばあてはまるのかな。。。薬も処方されてなけど。

 

でもお互い慣れたもので、リビングの真ん中に敷いたおしっこシートの周りで鳴くので

お尻の下にシートを差し込んで用を足す、こんな具合に日々過ごしています。

逆にコミュニケーション取れてますよね、私たち。

 

どうしても猫は水分を取らないので、最近は水分の多いパウチのご飯もあげるようにしています。

いつまで続くかな。。。もう9歳になりました。

可愛いことに変わりはなく、気長にお付き合いしていきます。