猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

娘と息子の事

2022年06月30日 05時54分18秒 | 家族のこと

ブログを読み返していたら、2019年には2月に書いただけだった。

その2019年の秋には、娘がまた一人暮らしを始めていた。書いてなかったけど。

なので、かれこれ2年半以上夫と二人暮らしになっています。

私の周りには、そんなふうに子供が独立して夫婦二人になった人が多くいて

気楽な老後に入ってきたんだなと思います。

 

今、娘はうちから1時間半かかるURに住んでいて、月に数回は私が食べ物を持って出向きます。

大型UR団地で、駅からはバスで遠いけど、敷地は広く車も入って来ず、

スーパーも郵便局も病院も学校もそろっていて、レトロな映画のセットの中で暮らしているようで、

私は大好きです。

この2年半で、娘は漫画家になりました。びっくりでしょ?

通勤が無いから、駅から遠くても暮らせるってわけです。

 

現在娘は、週刊漫画雑誌に連載を持っていて、コミックスも出ているので

順調に仕事になっています。

ただひとり仕事なので、メンタル面を気にしてはいます。物を生み出す仕事は苦しむので。

編集の仕事をしている時から描いてはいたけど、出版社を辞めて専業になりました。

彼女の経歴もまた面白いものになっています。

 

そして、大阪に転勤になって1年半の息子も、彼女ができて

2週間前に私たち家族に紹介してくれました。大阪から二人でわざわざやって来たのです。

大阪のお嬢さんで、明るくて気持ちの良い娘さんです。

「いつも楽しくしてくれて、感謝しかないです」と彼女は言いました。

私はお義母さんに夫の事、そんなふうに言ったこと無かったな。

息子は、もうお正月に彼女の家族とお会いしていて、関西風のおせちをご馳走になり感激していました。

娘とはプレゼントのやり取りもしていて、「いい子だよ」と娘からは聞いていましたが、

お姉ちゃんを味方につけるとは、息子も根回し万全だね。

それに彼女もBTSファンで、娘と私と話しが盛り上がりました。

 

後日、息子から私と夫にそれぞれ電話がかかってきて、

どんな印象だったか聞かれました。

結婚も考えていると言い(まあ、そうでしょうね)、私たちへの根回しも完璧です。

 

ぼんやり初めの頃のブログを読んでいたら、息子、小学6年生だったんだな。

2005年からだから17年も経っちゃった。

家族も減ったり増えたり、時が流れるってそういうことですね。

子供たちの未来を考えると楽しみだなぁ。

 

 

 

 


楽しく63歳の誕生日を迎えました。

2022年06月25日 19時51分02秒 | 毎日のこと

毎日暑い日が続いていますね。

そんな中、本日63歳の誕生日を迎えました。

そんな年齢になったのかと、自分でも驚きですが、

フラダンスに週3日もレッスンを受けたり、

仕事に、週2日通ったりと忙しくしています。

今まで仕事もいくつしたでしょうね。

飽きっぽいのもありますが、

自分を守るために、ヤバいと思ったら仕事を替えています。メンタルそれほど強くないので。

基本的に私の代わりはいくらでもいると思っているので、あまり執着はありません。

仕事は、覗いてみたい世界に入っていく感じです。

今度の仕事は、ホテルの朝食スタッフです。ビュッフェの準備と片付けです。

今までに経験の無い、初めての分野です。

シニアになるとできることが少なくなります。その分気も楽ですけどね。

 

そしてBTSも相変わらず大好きです。

最近はアミ友もできて、一緒に感動に震えるなんてこともしています。

活動休止の誤報が流れた時は、抱き合って一緒に泣きました。

彼らは芸術ですからね。歌も踊りも考え方も、存在自体が芸術です。

芸術を愛でるのに年齢制限はないですからね。

 

大丈夫。こんな風に、私は元気で楽しく暮らしています。