猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

電車はガラガラ

2009年04月30日 08時18分36秒 | 毎日のこと
GWに入った会社が多いのでしょう。半分くらいの人です。隣の会社は休みでしょうか。工場だからね。

月曜日に娘が入院しました。
ウィルス性扁桃炎。
高熱と喉の腫れ、痛みで、気道閉塞の危険で即入院でした。
点滴で治療ですが、すぐに良くなる訳もなく、水しか飲めません。
豚インフルエンザもあるし、皆様も気をつけてね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年04月26日 18時06分25秒 | 家族のこと
息子がサッカーの試合から帰って来た。

今日は風が強い。

「今日、風が見えたよ」

「?」

「芝の上を風が走ったね」


試合中に学校の人工芝が風でなびいたという。
ちょっと~ 詩人なんじゃない?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新学期

2009年04月21日 22時15分04秒 | 家族のこと
息子の高校の役員を引き受けました。
次の仕事が決まってないんだけどね。
なんだか世の中に振り回されたくなくて、仕事なんか片手間さ、と思いたくて。

学校の役員は合計すると9年目になる。
幼稚園の時も含めると11年目だ。
子供が生まれてから19年だから、半分は役員をやってることになる。
そのおかげで私も友達も増えたし、学校にも思い出ができるというもんだ。

さっそく新しいクラスの懇親会を開かなくちゃ。
というわけで、おとといの日曜日は夫とランチのお店探しに行きました。
ネットで調べたお店に行って、とても美味しかったのに
30人ともなると大皿でのパーティー形式しかできないんだって。
それじゃ困るなぁ。
夜の飲み会ならそれでもいいけど、ランチはだめだ。
ちゃんとセットにしてくれないと。

結局、ホテルの鉄板焼きランチのレストランに決めました。
ランチタイムを過ぎてたから食べてはいないけど、
お店を覗いて、話を聞いて決めました。

さてみんなへのお手紙を作って、出欠をとらないとね。

それと職探しは続いています。トホホ…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事決まったと思ったら没になったよ

2009年04月17日 23時47分17秒 | 仕事のこと
今日になって仕事、没になった。

派遣会社の人からメールあり。
先方の会社で、上の人からの意見で派遣はなしの方向になったらしい。

面接まで行ってそれはないと、派遣会社の人も粘ってくれたらしいが
無理だったようだ。
今の会社の人たちにも「親会社に決まってよかったね」と言われたのに…

派遣の居場所が減ってるなぁ。

まあしょうがないね。
ラッキーだったり、運が悪かったり、忙しいよ、まったく。

会社のお兄ちゃんも
「会社として問題ですよね」と言ってくれた。

近江屋洋菓子店のケーキもお預けだね。

午後になってどんどん元気がなくなっていくのが解った。
けっ!ちょっとヤケになってます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事決まりました

2009年04月16日 06時57分41秒 | 仕事のこと
昨日は新仕事の面接だった。

GW明けからそちらに行くことになった。
今度は神田だよ。

面接の後、淡路町の近江屋洋菓子店まで行って
お土産のケーキを買う。
今度からいつでも買えるぞ。
次はここのジュースドリンクバーに来よう。

神田はおもしろそうだ。
楽しみ、楽しみ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴスペルの発表会

2009年04月12日 20時14分42秒 | 家族のこと
先日は高校生になったばかりの息子のゴスペルの発表会でした。

まだ始めてから2か月経たないのですが参加。
みなさんの足を引っ張りながらの練習だったと思います。

4教室、12名の先生の生徒さんが150名以上いたと思います。
3時間かけて公会堂で行われました。

5時からの本番に、昼からリハーサルに出かけた息子。
母と父が会場に着くと、
お姉さま方に囲まれてニコニコ談笑してる息子がいました。
確実に自分の世界が出来てると実感です。
お昼は一緒にデニーズで食べたそうです。

上手いクラスの方々は、一人1本のスタンドマイクで7,8名でハモってます。
一人づつソロを歌うグループもあります。
なんといっても12名の先生方のゴスペルは圧巻でした。すばらしい!

息子は50名くらいの合同で4曲歌いました。
それだけの人数の中で、息子はたぶん一番年下かな?
上はお年寄りまで歌うのが好きな人たちばかり。
舞台の上でご本人たちが一番嬉しそうで楽しそうです。

8時に発表会は終わり、息子の知らなかった一面を見ました。
そのうちソロ歌えたりするんだろうか?
「みんないい人たちだよ」と息子はまだまだ続けるつもりです。

おまけに友達とバンドをやりたいと言い出しました。
しかもボーカルで。
しかもエレキギターも欲しいって。
彼はまったく青春真っただ中です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

派遣

2009年04月08日 22時15分11秒 | 仕事のこと
派遣切りがあるってことは、派遣会社も大変ってことで。
企業が派遣会社に求人の依頼をしないから
「お役に立てないかと思いまして…」と営業の電話が頻繁に来る。

私は代表電話に出てるので、それを断るのが仕事です。
「予定はありませんので、お電話お断りするようことづかっております」
内心、私も首になるくらいなんだからさ!と毎回心の中で思う。

新人の女の子は、今研修中。

ボールペンやスタンプ台を新しくしてあげないのかと、お兄ちゃんに聞くと
「すぐ辞めちゃうかもしれないから古いのでいいんです。」と言う。
「みんな歓迎ムードじゃなくて、かわいそうですよ。それじゃすぐ辞めちゃいます よ。」と私。
私が今月末で辞めることになっても、新人をあったかく迎えることはしてあげられそうだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜

2009年04月08日 21時42分48秒 | 家族のこと
昨日、仕事から帰ったら、夫と息子がいて夜桜を見に行こうと言う。
近所の神社へ3人で行く。

念のため(?)缶ビールを持って。

小さい神社だけど、ぐるりと桜が植えてある。
ちょうちん電球がポワッと色っぽく桜を照らす。

  

誰もいない神社で、ベンチもないし、缶ビールもお呼びじゃなくて
また3人で帰ってきました。
夫と息子に挟まれて、腕組んで、幸せを満喫しました。

小学生の時、息子は神社で遊んで来て、
「何して遊んだの?」と聞くと
「桜の花びらが落ちてくるのを、コウちゃん(友達)と取りっこしてた」と言った。
花びらが地面に落ちる前につかむ遊びをしてたらしい。
雅(みやび)な遊びしてきたね、と言った覚えがある。

息子は今日から高校生。
中学も同じだから入学式もなく始業式のみ。親も行く必要なし。
「校門の横にある桜が、桜吹雪でさ。その中をみんな下校するのが、超きれいだった」とは、夕飯の時の弁。

ほんの数週間の桜の季節に、また思い出ができたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

You Tube

2009年04月07日 22時31分00秒 | 毎日のこと
You Tubeで水嶋ヒロの会見をノーカットで見た。
その4まで見た。

また泣いた。感動した。
ドラマみたい。

昨日のフジTVの生放送で、ヒロくん出たけど
かつてのイケメン男優たちがなんだか怖かった。
なんか風あたり強そう。
代表作が早くできるといいね。
ベテランと共演して、可愛がられるといいね。

おばさんはずっと見守っちゃうよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年04月07日 21時46分15秒 | 毎日のこと
日曜に千鳥ヶ淵に行ってきました。
とーってもきれいだけど、飲食はできない、立ち止まれない等
健全過ぎるお花見です。
もくもくと列をなして桜並木を歩きます。
早朝だといいだろうな。それじゃ、もっとお酒飲めないか。

来年は近場でドンチャンするかな~。

週末は散り際の桜吹雪がきれいだろうな。その瞬間が一番きれいかな。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェットコースターな一日。

2009年04月04日 00時05分41秒 | 毎日のこと
先日、私が水嶋ヒロのファンだと公表したばかりなのに
朝、結婚かのニュース。
そして今、もう結婚してたと知った。

なに?このモヤモヤは?
久しぶりの嫉妬感。
絢香いいなぁ…毎日見れるのね。ずるい~
ヒロくんは病気の彼女を気遣って、もうますますポイント上がるよ。

そんなこんなで仕事してたら、昼に派遣会社から次の仕事の紹介があった。
今、求人サイトからエントリーしてる最中の会社からは連絡なく、
諦めてたところだったので、この仕事受けようと思う。

ラッキーだなぁ。
同じ派遣会社で、続けて仕事があるなんて初めてで
まして、この不景気に。
派遣会社の担当の女性は、更新のたびに面談に来てくれる女性で、仲よくなり
私と話すとホッとすると言ってくれる人だ。
相手の会社にも私の事を話してくれていて、ぜひと言ってくれてるらしい。
嬉しいなぁ。

新人の頃、社会はこんなにも人の好き嫌いで成り立ってるのかと驚いた。
大人はもっと大人で、自分の感情を出さず仕事してると思ってた。
でも結構単純に、世の中は人と人とのかかわり合いで成り立ってるものだよね。

今回も、その彼女と気があってよかった。
私の見えないところで動いてくれてたことに感謝する。
おまけに今の会社の人事の人にも、早く辞めて次に行く事を了承を得てくれてた。
きちんと仕事して、彼女の顔をつぶさないようにしないとね。


そうしてルンルンと夜になり、缶チューハイで祝杯をあげ
久しぶりに、お風呂の前に体重計に乗ったら  ガーン
まいったね。2年前に7㌔痩せたのに、すっかりリバウンドしました。
またダイエット開始します

今日は上がったり下がったり忙しい日でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

これなんだ?

2009年04月01日 19時39分03秒 | 毎日のこと
さあ、これは何でしょう。
きれいですね。貝殻かな?







これを油で揚げると   じゃーん!




中華街で売ってる、えびせんでした。箱で売ってるんですよ。
シュワっと揚げて軽く塩を振ればできあがり。
ひとつかみで一袋分です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加