猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

ハングル文字

2018年08月30日 11時18分46秒 | 韓国ドラマ

不思議なものです。

興味を持つと、言葉も聞き取りたいし、読んでみたい。

そして台風が日本を通過して韓国に近づくと、彼らのことが心配になる。

ほとんど韓国に恋してますよね。

 

そんな訳で、ハングル文字の本を買ってみました。

ひらがなと同じですね。

駅の標識の「よこはま」も電車の中から読めましたよ。

そしてパクボゴムのツイッターのハングルも「パクボゴム」と読めましたよ。

ハングルで3文字だったので、「ボゴム」と読むのかと思ったら、フルネームを読むんですね。

ちょっと感動して涙が出た。そういう仕組みだったのか。

この2週間で韓国ドラマを50時間くらい見てる。

なんでこんなに面白いんだろう。そしてなんでイケメンが多いんだろう。

新しい世界に踏み込んでしまった気がしています。

 

 

コメント

30年の奇跡・韓国ドラマにはまってます。

2018年08月20日 06時30分28秒 | 韓国ドラマ

最近、韓国ドラマにはまっています。

自分はそんなことはないと思っていたのに、食わず嫌いだったのか、

それとも私が変わったのか。面白くてしょうがないです。

ともかく、今はパク・ボゴムにべたぼれです。(古風な言い方!)

「雲が描いた月明かり」を見返し、「恋のスケッチ」を今は見ています。

1988年の頃の話で、40話ほどもある長編ですが19話の中に、一瞬発見しました。

これです。拡大すると。

鍋敷きに注目ください。

以前にもブログに書かせてもらいましたが、結婚当初から使っているうちの鍋敷きと同じ!!!

それがこちら。今も現役です。

もう焦げて色が分かりにくいけど、一目で分かりましたよ。

 

そうです。私たちが結婚したのも1988年。30年前なのです。

3年前くらいに作られたドラマで、昔を思い出しているストーリーなので

30年前の韓国の生活がよくわかります。

小道具の時代考証がされているんだなぁ。

巡り合えた奇跡に感動です。

コメント (2)

愛猫、福ちゃんのおトイレ事情

2018年06月21日 11時25分51秒 | 猫のこと

福ちゃんが困ったことになっている。

3月半ばから、トイレで用をしてくれない。

便秘かと思い病院のにゃんドックに行く。

レントゲンを撮るが腸は異常なく、胃腸薬→便秘薬→スルンとウンチが出る薬、といろいろ飲んで今に至る。

それと同時に膀胱炎と分かり、PHコントロールのご飯に変える。

そして抗生物質の注射と飲み薬を終えたところだ。

 

3か月の間、相変わらずウンチもおしっこも床にしている。

トイレもいろいろ買って砂も変えてみたりしたが、全然ダメ。

もう、便秘でも膀胱炎でもいいからトイレでして!という気持ちになる。

これからの季節に備え、スチームクリーナーも購入し床掃除をしている。

 

いままでの猫たちは問題なくトイレでしていたので、

今回調べてみて、トイレで悩んでいる人がたくさんいることに驚いた。

「猫は砂がなくてはダメなのよ。しつけなんていらないのよ」と公言してたのが嘘のようだ。

排尿排便の際、痛みがあったと思われ、それがトラウマになってトイレ嫌いになったようだ。

砂が嫌いになってしまったらしい。

そして、昨日猫のオマルがあるのを知った。試してみる価値はある。

「猫用のアロマがあるんですけど。効くかどうかは分かりませんが、落ち着くようです。」と医師に言われて、

藁をも掴む気持ちで購入したフェロモン拡散器よりは、頼りになるかもしれない。

福ちゃんがしゃべれたらなぁ。どうしたらいいのか教えてほしいなぁ。

 

コメント

息子の一人暮らし

2018年06月14日 17時33分01秒 | 家族のこと
25歳の息子が一人暮らしをすることになった。

引っ越し前に、夫と娘と息子の4人で掃除に行った。
使っていない冷蔵庫と服などを車で運ぶ。
息子は、お姉ちゃんが高校生の時に描いた油絵を、新居に持っていくと言う。

「白い壁にちょうどいいんだ、知らない人の絵よりはいいんだ」と言う。

最近、絵を描いて仕事にしているお姉ちゃんは
「今の方が何倍も上手く描ける」と言うが、油絵は面倒で描く気もないらしい。

京王線の仙川はいい街だ。なんでもそろっている。
家族向けの街。
アパートもなかなか広い。クリーニングも済んでいて、掃除の手間もいらないくらい。
いい部屋探したな。

荷物が届く前にお昼ご飯を息子がご馳走してくれた。

トンカツ定食。こういうお店がたくさんあって、母としては安心する。

なにが手間って、息子の買った家具がみんな組み立てが必要ってこと。
通販で買った荷物が、その日に11も届いた。
まずダイニングテーブルを組み立て、ベッド、洗濯機の設置、ガスコンロ。
なんだよ~、こんなに大変なんて。
結局TV台が組み立てられなかった。
息子はあまりに大変なことに気づき、食器棚は出荷前だったので、完成品に変更したらしい。
1.5倍高くなったと言っている。

インテリアを考えて、所帯を持つくらいの勢いでいろいろ揃えている。
家で使っていなかった空気清浄機やラグまで買って。
「快適に暮らしたいんだ」と言う。

お姉ちゃんが一人暮らしの時は、住民票も移さなかったけど、
息子は来週には移すらしい。
「おれ、世帯主だぜ」と喜んでいる。


夫と娘は先に車で帰り、私と息子はベッドを完成させた後、
仙川で一杯飲んで帰りました。
息子と二人で飲むのは初めてだな。
近いうち仕事を変えたいとカミングアウトを受けるけど、好きにすればと思う。 

若いときは借金をしてもいろいろ経験したほうがいいんだって。
20歳代で話すことは10歳代の時の事。
30歳代で話すことは20歳代の時の事。だから今いろいろやりたいんだって。
誰かの本に書いてあったそうだ。
飲み屋で力説する息子。
いいぞ、いいぞ!なんでも頑張ってくれ!
コメント

戒名

2018年04月28日 12時30分53秒 | 毎日のこと
義父が亡くなり一か月が経ちました。

葬儀の段取りは、実父に続き二回目ですが、大変です。
商売をしているので、近年にしては大きい葬儀だったかもしれません。
葬儀屋さん、仕出し屋さん、通夜返しの業者さん、お坊さん、お寺さんへと支払いがかさみます。

その中でも、「戒名」ほど得体のしれないものは無いですね。
「院」や「居士」という字がつくと金額が上がり、50万円~100万円くらいはするのです。
(もっと高いのもあるでしょうね)
死んだ後の名前にですよ。
いい戒名をつけると、三途の川も豪華に渡れるのでしょうか。

私は戒名いらないなぁ。
58歳の私が言うくらいだから、若い人はもっといらないだろうなぁ。
お寺さんも商売難しくなるだろうなと心配しています。

夫に「私、戒名いらない」と言うと、
「吉永小百合ってつければ?」と斬新な回答。
「それなら、竹内涼真子ってつけてよ」と私。
「言うと思った」と夫。

やっと分かってきたね、私の事、フフフ。
コメント

母と友達

2018年03月13日 10時26分41秒 | 家族のこと
相変わらず毎週実家の母の元に通っている。

週3回看護師さんが来てくれる。
うち2回は家のお風呂に入る介助、そして1回は歩行リハビリをしている。

毎回健康状態を調べて、お風呂に入れてくれたり、外の散歩に付き合ってくれたり、
母の昔話を笑いながら聞いてくれる。
4人の看護師さんが交代で来てくれるが、どの方も人間として超越しており本当に頭が下がる。

昨日実家に行ったところ、前日に友達から電話があったと言い、母の様子が少し変わっていた。
髪もヘアクリームをぬり、シャンとしている。
その友達から、またみんなで食事をしようと話があったためだ。

母は、小学校時代の友達数人と毎年のように泊りがけで出かけていたことが懐かしくてしかたがないのだ。
その友人たちの中に男性もいて、ずっとチヤホヤされていたことが垣間見える。
一緒に学童疎開をした仲間で、絆の深さが違うのだそうだ。

家族旅行は、私が小学校の時に1回だけ鎌倉に行っただけなのに、だ。
この歳になって、そんなことを恨むわけではないが、
80歳過ぎにしては、母は時代の先端を行っていたのではないか。

定年まで、母は正社員で働いた。
夏休みには、父も母もお盆の時期に夏休みを取り、
夫婦別々に、各自の友達と旅行に行った。
私と弟は祖母に面倒をみてもらった。
それが当たり前と思って育ったが、自分が家庭を持つと
私にはそれができない。楽しくないと思ってしまう。
家族と旅行に行き、子供の成長を見て、同じ思い出をのちに話す楽しさの方を優先してしまう。
もちろんたまに友人との旅行は楽しいけれど、母は完全にそちらが優っていた。

いつもの10名ちかくの友達も少しづつ亡くなり、今回が最後の食事会になるかもしれないと言う。
一人前の中年女性になった私は、全面的にバックアップして、その会に連れて行こうと思う。
しかし見栄張りの母は、杖で電車で行くと言う。
「車いすでそばまで行って、そこから杖にすれば?離れたところで待っててあげるから」
こういう私に肯かない母。
間際になったら、髪も染めて服も新調したいと言い出すのではないか。

夫に愚痴ると「羨ましいよ、お義母さんのいいようにしてあげれば?」と言う。
夫のお義父さんは入院しているので、できるうちが幸せなのかもしれない。
自分がその年齢になった時、何をどう思うのか。どうしたいのか。
母とは違うのではないかなと、漠然と思う。
コメント

味噌作り

2018年03月11日 11時35分10秒 | 毎日のこと
パン教室の先生は発酵食品の先生でもあり
今回は味噌作りを教えていただきました。

15時間も大豆を水にひやかして、2.5時間もゆでておいてくださり
まったく至れり尽くせりの味噌教室です。

その大豆を手とフードプロセッサーで潰して
麹や塩、醤油の実、煮汁と混ぜて団子にしたものがこれです。


これを家に持ち帰り容器に詰め、8月末まで待てば出来上がり!

いつものように先生が昼食を用意してくださいました。

煮大豆とじゃこの豆ごはん、先生作の味噌を使った味噌汁、
菜の花とクコの実の和え物、先生作の塩こうじで付けた肉の炒め物、きゅうりとセロリの一夜漬け。
こういうご飯美味しいよね~~!


そしてお味噌付けきゅうり。
マイルドなお味噌の味がダイレクトに楽しめます。

そして、ササっと先生がその場で作ってくれたカップケーキ。
桜の塩漬け乗せです。


そして約4kgの荷物を家に持ち帰り容器に入れました。
先生はホーローの容器だったけど、5000円くらいするので高い!
そばに売っていた梅酒のガラス瓶で作ることにしました。なんと800円ほど。
プラの容器よりはガラスの方がいいかと思って。
上に1.5kgほどの塩をビニールに入れて重しにしています。



あとは発酵を待つばかり。楽しみです。
コメント

義父の入院

2018年02月26日 10時11分04秒 | 家族のこと
ブログを更新していない半年では、実家の母は病状が安定していました。
毎週実家に行って昼食とお風呂の支度をしています。

その代わりと言ってはなんですが、主人の父である義父が調子が悪いです。

もう92歳で、今月から入院しています。
昨日はお見舞いに行ってきました。

認知症ではないのに、体が動かないのは本人にも家族にも辛いです。
自分に何か買ってくるなら、孫であるうちの息子に何か買ってやれと言いました。
そして、自分の葬式は簡単でいい、
夫には、人に笑われないようにしろと言いました。
それが遺言になるかもしれません。

60歳の夫ですが、一緒に商売をしているからでしょうか、
いつまでも子供なのでしょう。

本当なら自宅に連れてくることは難しいかもしれないけれど
夫は、外出で一度義父を連れて来たいようです。
義父の体力的に大変かもしれないけど、家族が悔いの無いようにしてほしいと思います。

そして、今年ももうすぐ桜が咲くなぁ、
私も何回桜が見られるだろうと思うのです。
コメント

お久しぶりです。フラやエキストラしてました。

2018年02月18日 16時20分52秒 | 毎日のこと
PCが壊れておりまして、昨今携帯で用が足りるので
このままPCなくてもいいかな、と思っておりました。

でも、やっぱりと思い購入した次第です。

その間、自分の考えていることを人様に発信する意味があるのか
なんてことも考えました。
でも、所詮自己満足だし、老後に自分で読み返して楽しむために書こう、ということに。
自分の考えをまとめるには、書くのが一番いいみたい。

この半年、いろいろありましたよ~。
まず、8月から週2回フラを始めました!
そして、竹内涼真くんのFANになり、陸王のエキストラに3回も行ったのです!

自分としては、すごい行動力で、今まででは考えられないことです。
私が行った場所は、豊橋と行田と千葉です。
いずれも一人で。
けれど、豊橋では二人の同年代の方と友達になり、ずっと3人で行動していました。
エキストラが趣味の方で、いろいろ参加しているとのこと。
人生楽しんでいるなぁと思いました。
千葉で知り合った方は、陸王のエキストラ、8回目と言っていました。
いずれも、トイレの時の場所取りとか、食べ物を交換したり、涼真くんの話で盛り上がったり、
こういう交流もあるんだなと驚きです。

今回はボランティアエキストラだから、交通費も出ないけど
演技している俳優さんを見られて大満足でした。

遅ればせながら、韓流のパクボゴムくんもFANになったので、
これから、ドラマや映画等々、楽しみがいっぱいです。


コメント (2)

栽培中。

2017年08月04日 09時10分19秒 | 毎日のこと
お隣のゴーヤときゅうりが豊作で
今年もすでに10本以上もらっている。

そこで、うちでもベランダ菜園に挑戦中。

きゅうりとミニトマト。

今朝きゅうりの花が咲きました。
そうしたら、玄関前の白い朝顔も咲きました。
今日は花の咲く日です。



久々の「葉っぱこちゃん」の登場です。

葉っぱのふちに子供ができて、大きくなるとパラパラと落ちて増えていきます。
気持ち悪いと言った人がいたけれど、花を咲かずに増えていく健気な子です。

今日は「ふち子」たちを、ローズマリーの鉢に撒きました。
根がつけば、すごいことになります。
楽しみ!


テレビ鑑賞中の福ちゃん。岩合さんが大好き。
コメント