猫の住む街

「猫の住む街駅前珈琲店」オープンしました。
家に帰る前にひと休みしていきませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

事故の後始末

2011年06月28日 09時29分58秒 | 毎日のこと
実家の母から電話。

母「事故の示談成立したよ。思わぬお金が入っちゃった(笑)」

昨年の1月、交通事故にあった。
大腿骨に人口骨頭を入れてリハビリし、週3回透析に通っている。

私「やめてよ、そんなに身体をはって稼がなくても…(笑)」
母「おじいちゃん(父)も、“入院するたびに金が入るな”と言っているよ(笑)」

まったくのんきな両親だ。

私「もう1年半だね」
母「早かったよ」

入院するたびに、ポジティブになる母を尊敬しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何か育ってる

2011年06月28日 09時26分29秒 | 毎日のこと

たぶんペットボトルのおまけで
“キャップで野菜を育てよう”みたいなのがついてた。

いつの間にか娘がコップに蒔いたみたい。
かいわれかな?
娘とはすれ違いが多いので、あとでメールで聞いてみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2個めのバッグ完成!

2011年06月26日 10時20分09秒 | 手芸倶楽部

バッグ第2弾完成しました!
今回のバッグも下田直子さんのアンダリアの本からです。
初めての編み方で、ベージュのアンダリアと朱色のコットン糸を二重に編んでいきます。
持ち手はガラ紡という布製の芯を、朱色のコットン糸で編みくるんでいます。
木の輪がなかなか見つからず、3軒めの手芸やさんで発見。
完成が遅れました。

下田さんの作品はデザインがいいのですが、できてみると口があまり開かなかったり
広がり過ぎたり、作り手の工夫が必要ですね。

娘の要望で作りましたが、娘は満足のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉のあじさい

2011年06月22日 09時02分31秒 | ぶらぶら部
     







昨日鎌倉へあじさいを見に行ってきました。
あじさい寺の明月院へ。
さすがに平日というのにすごい人出でした。

御朱印帳を忘れてしまったので、明月院で購入し書いてもらいました。
そこで、明月院だけで1冊の朱印帳を持ち、毎回記入してもらっている方を見かけました。
明月院の方も「いつもありがとうございます。いつも書いている○○は今日は不在で…」
と言っていたので、常連さんですね。
気にいったお寺はそういうことも可能ですね。

その後、建長寺、鶴岡八幡宮へ行き、御朱印をいただきました。
御朱印帳もそれぞれ素敵なので、買ってしまいたい衝動にかられます。
けれど1冊、今回で2冊になってしまったけれど
最後まで集めたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セールス

2011年06月21日 10時21分11秒 | 仕事のこと
「仕事何してるの?」
「コールセンターよ
「架けてるの?
「ううん、通販の受注」
「じゃあいいわね、受けるだけなら

こんな会話が今月2回あった。
「じゃあ、いいわね」ってなんだろう。悪気はもちろん無い言葉なんだけどね。
私もつい面倒なので“受注”と、ひとくくりに言っている。

皆さん電話でのセールスに、かなり用心してるんだなぁ。
私の仕事は、インバウンド(受信)中心だけどアウトバンド(発信)も、もちろんある。
このご時世、待ってるだけの商売なんてほとんどない。
そんな奥様のご主人だって、どこかの会社で企業相手に必死にセールスしてるかもしれない。

新聞だってTVだって広告がなければ成り立たず、
就活だって、広告代理店は高嶺の花。
「うちの息子、広告代理店に決まったの」と言っておいて
家にいる奥様がそれでは、働く家族は立つ瀬がないではないか。

新聞広告のチラシで今日の特売を知るように
私は、お得な情報を電話でお知らせする。
それをピックアップするかどうかは、お客様次第。

その情報が要らないなら、一言言ってくれればいいのよ。
「お電話要りません」ってね。
そういう人には教えないんだから。
なにも怒って切らなくても良いのに。
電話は、架かって来るのを受けるためにも設置してあるんじゃないかしら。

アウトバウンドで、先日は広告出演の方をリクルーティングした。
お得意様に電話して出演交渉をしたのだ。
感じの良い方々ばかり。
恥ずかしがる方を説得するのが、今回の私の仕事。
広告でお会いできるのが楽しみだなぁ。
アウトバウンドって、こんな楽しみもあるんだけどなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のご飯

2011年06月20日 09時07分06秒 | 毎日のこと

今日のご飯は、「ゆで細切り人参と生もやしの豚肉巻き・みりんと醤油からめ・ゆで青梗菜添え」と
「昆布煮」です。
朝のおかずは光の関係できれいに見えますね。

昨日は青山でランチでした。
フォレストです。
とっても美味しくて、誰かのお宅で食事してみてるみたいにリラックス。お薦めです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペンダント

2011年06月14日 09時20分51秒 | 手芸倶楽部
織姫ちゃんが作ったガラス細工でペンダントを作りました。

革ひもを通すところもガラスでくるんと輪にしてあり、なかなかの技と思います。



右の花のガラスも織姫ちゃんの作。でもくるんと輪にしてないので、金具のひも通しを接着剤で付けましたが
彼女曰く、「ガラスに金具を付けるのは嫌い」だそうです。
芸術家のこだわりですね。
左は最新作のブレスレットです。

そうこうしていると、息子が「これちょうだい」と欲しがりました。

もともとネックレスが好きな息子です。チェーンでなく革ひもが男の子にはいいようです。
「マリンっぽくていいじゃん」と予備校にして行きました。

いろいろ作り溜めて、手作り市に出れたらいいねと手芸倶楽部の3人の目標です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンダリアのバッグ

2011年06月14日 08時43分15秒 | 手芸倶楽部

できました!
手芸倶楽部自主トレ作品です。
アンダリアという糸は、編んだ癖がそのまま残ってしまうので
よじれたりして難しい糸です。

本の通りにはできませんでしたが、アレンジしてそれなりに出来上がりました。
裏地も、わざわざ3種類購入して水玉に決定。

大人っぽくと思ってゼブラ柄を、
でもやっぱり自分のキャラではないかなと思ってハワイチックな柄を、と買ってみたけれど、
娘に不評だったので、やっぱりベージュの水玉にしました。

他にもいろいろできてきましたよ。続く。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕飯

2011年06月10日 09時03分28秒 | 毎日のこと


今日の夕飯は、鳥手羽元のさっぱり煮とトマトサラダです。
さっぱり煮はお酢と醤油と砂糖と水、少量のショウガとニンニクすりおろし(チューブの)で
15分ほど煮たものです。
ミツカンの広告に作り方が出ていて、我が家では定番料理になりました。
手羽元が安い時に作ります。今回はこれで500円でした。小さいけれど20本くらいありました。

最近はいろいろなトマトが出ていますね。
プチトマトより大きい熊本産“はちべえ”というトマトらしいです。
くり抜いて、ゆで卵とツナのマヨあえを入れました。

アッ!豆太朗がPCの前を横切りました。

これから仕事行ってきます。最近少々疲れ気味。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加