増量期。
なむらのブログ



9時半就寝、2時起床
2時45分出発、2時間ほどでいつもの土樽PAでトイレ休憩
次の湯沢ICで降りて、いつものコンビニで朝ごはん調達
駐車場が心配なので、食べずに登山口へ向かう

って、登山口はどこ?


みつまた駐車場には苗場山登山の大きな垂幕。
冬の下山コースで渡る橋が登山口への入口だった

登山口までは、滑って下りてたコースではなく舗装されてる車道(あたりまえ?)。
途中、見慣れた道に出たかと思ったら、みつまたからバス輸送のコースに入った。

みつまた駐車場からは10キロほど?
ゴンドラコース途中のラーメンハウス近くが一般の登山口だった。

涼しい


登山口横のペイトイレはそこそこにはキレイ


すぐそこにラーメンハウスがあるから大量に水使ってるのかと思ったけど、まあ、登山用仕様



ゴンドラコース脇の車道を歩いてまずは和田小屋まで


初めて登る山だけど、この辺まではアウェイ感はまったくナッシング


メイン!


1ロマ&ジャイアント!


でかキッカーの跡には雪が残ってる(情報通り)。


熊ベル付けます


メイン最後の急斜面の下あたりからコースの外側にある登山道に入り込んでく

最初はちょっとキツかった。
登山道には石がゴロゴロ~。

と、気が付けば5ロマ降り場!


山がキレイ。


ん?


アルム&ドラゴンドラだ!


八合目の神楽ヶ峰


このあたりまでは、景色や木は見慣れた気がするものばかり。
まったくアウェイじゃないや

八合目とはいっても登りっぱなしではないので、いったんここがピークでかなり下り出した。

というか、次の山頂の山がデカく見えて、最後の登りはちょっとキツ~。

で、登り切ればフラット。


なかなかの景色。


百名山らしい。


展望台からは日本海側も見える。


佐渡島かな?


お手洗いは山小屋の中のを使わせてもらう。100円。


なかなかキレイだったかな

下山開始すると、正面に田代が見える。


ロープウエイ下の急斜面、リフト寄りには緑が付いてないな。


コブ掘ってるからね

帰りも5ロマ乗り場を見たいな~、そろそろかな~、と思っていたら、イキナリ横に現われた。


しかし、5ロマのコースって、夏は草ぼーぼー。

もしかしたらコースは草刈りして冬に臨んでるかもしれないけど、草刈りしてるはずのないコース外も滑ってるひとがいるぐらいなんだから、スキーって自然に手を加えなくても楽しめるんだね。

## ぼくが滑るところは整備よろしく

登りの途中、登山道がスキーコースを横切ったところ、斜度からしてメイン上部の急斜面を迂回するコースかなと思ってたけど、帰りにはメインを見たいなとコースを上って行ったら見慣れた建物。



迂回コースではなく、第1高速クワッド降り場から5ロマへ向かう連絡路だった

メインコース


見慣れた景色


不思議な感覚

ちょっと寄り道したけど、無事に五合目の和田小屋まで。


登る前に、あの残雪に缶ビール挿しとけば良かったな。

メインを滑るのは5月になるかもな~。


ゴンドラコースをてくてく、スタート地点へ。


寄り道したけど、8時間30分ほど。


って、寄り道してたのがハッキリ分かるじゃん

まあ、そのおかげで時間的にはちょーど良かった

ちょっと長かったから下りが飽きっぽかったけど、全体的にはひどく大変なところがあるわけでもなく、歩きやすい山でした。

楽しかった



いつもの宿場の湯で温泉入って(浴室への扉が手動になってた)、お食事処「うらじろ」へ。

グリーンカレーサラダ麺、冷奴。


たんぱく質は摂らないとね。

あー、ここも次回は5月かもな~。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« [高畑] 方針 選挙 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。