モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

キハ181密着自連化

2023-05-21 11:36:25 | 16番 気動車
土曜日はエコーモデルさんへお届け時に

KATO Z36-0126 密着自連、最後のひとつを入手でき

早速キハ181に装着しました。






ナックルのガタツキがなくなり

これで走行解放の不安解消です。






エコーさんの渡り板間に余裕あり。






床下はこうなります。

いずれカプラー台の壁を薄くして首振りを確保します。

スプリングの調達次第で板or線バネとするか復元方法を再検討します。






間隔10ミリ。






今後の気動車新規格、差込み渡り板が両側で6.6ミリになるので

連結面間隔を 10→7.5~8ミリ にすると

カプラー台にエコーさんの胴受けスペースを確保できそうです。

私物気動車+14系座席車、約90両のカプラー規格統一も重要な外堀埋めとなります。

KATOさんの夢空間発売時にカプラーアッシーも発売されたら確保しておくか。





参考までにサイズ比較を。

左・KATOカプラー+延長アタッチメント   右・IMONカプラーは87スケール






このあと連結できました。

首長確保で胴受け装着も問題なさそう。






厚み







エコーさんでカーモデルの話題から

オモロイものを入手できました。

カトちゃんのフェアレディZ、新品同様が半値以下です。






43分の1、手のひらスッポリサイズ。

かつどん美味そう。






Z32もよかったですね。






ダイカストシャシでほどほどの重量感がいいねぇ。






取り説通りでもピッチリしてボンネットとドアが開かない!まぁいいか。





タミヤとKATOのフェアレディZ、やるねぇ。






HOアーバンライナーやカーモデルなど、当時からKATOさんはヤルことがスゴイね。(たまに手を抜くけど・・・)






お届け前に神保町でタレカツ。






海老とポークの合い盛り丼、とても美味し!






お届け後は有楽町のカツミさんにちょっと寄り道すると

ずいぶんとグルメなフロアに移転してとてもよい場所でした。






エコーさんに103系前面・モリヤさん仕様もお届けしましたのでよろしくお願いします。





土曜日の外出前に103系窓枠ガイドレールを加工開始、留守中にNC機を稼働させ、日曜も続きを加工中です。

売り物はそこそこ確保し、さらに私物用30両分以上は必要です。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする