モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

1ミリ ワイド胴受け

2024-03-31 19:14:40 | 16番 気動車
スケール通りのエコーさんの胴受けでは延長アタッチメントによる首太密着自連の首振りが狭いので

1ミリワイドの胴受けをt1.2より試作しました。

本番では三角補強を両面加工としますが試作では片面のみです。






差込みボスの角→Φ0.8、before-after です。






彫刻機でボスを丸加工する治具です。






近所の社長さんの加工は交直流色の樹脂でなんと401個でした。






銀だこ回数券ではトッピングの¥高いものを注文可能です。

作り置きでしたが十分ホットでした。






その前日はねぎ玉牛丼・つゆ抜き、肉質もよく肉量も十分でとても美味し。






ツーリングを中止して工場に篭っています。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

分散クーラー台座のバリ取り

2024-03-27 17:42:42 | 16番 電車
分散クーラー台座をチマチマとバリ取り中です。

今回製作分は識別ポンチ〇〇ではなく 2,5,6,7,8 の番号を彫りました。

位置決めの三日月突起部分は各自でバリ取りお願いします。

終わり次第発送致します。

先日のブログで急行型電車の屋根はR60に対し台座下面をR50とした理由は

長円穴の周囲は屋根Rがカックンと曲がっているからです。(穴がない箇所はR60です)



それにしてもギャンブル中毒は怖いですね。

私は30数年前、中央林間のパチンコ屋で5,000円スって以来一切やっていません。(向いてない)

逆に旧工場の路地で二つ折りの70,000円(おそらく家賃)を拾ったり

息子が小学校入学直後に5,000円拾って興奮気味に帰宅し

いずれも藤沢北警察に届け半年後に現金を受け取りましたよ。







近所の社長さんから届いた調理器具の後加工も並行して進めており、間に合えば月末締めで納めたい。






久しぶりの 古久家で昭和スタイルのらーめん、とても美味し! 







少し遅れて餃子も配膳、今日の焼き色は最高です。

会計時に次回からの餃子回数券を買っときました。






ちなみにドジャースタジアムの銀だこは 6個で2,100円 ですって!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

14系+気動車用カプラー台座

2024-03-26 21:12:11 | 16番 客車
14系座席車と気動車用のカプラー台座を

黒ABS→黒ポリアセタール無塗装に材料変更して再試作し

スプリングピンを真鍮差込み→一体加工とし根元にR0.75の補強を追加しました。

板厚はt5→t4.6 としました。(→t4.5予定)






旧よりもカプラービス止め部を0.4mm床板側にざぐり(さらに凹0.5を検討)

やや下がり気味だった胴受けを上に引き上げました。おお、いいねぇ。

下向きアングルが裾から3ミリ、床板t0.8 に合わせたカプラー台座なので

8500など異なるモデルは台座の厚み調整で対応します。






このアングルでは胴受けが奥まって見えますので・・・・





車端に1ミリ寄せます。






連結面は0.5ミリ寄せます。

ナックル中心から妻面まで現状3.5ミリなので0.5ミリ寄せると連結間隔が8ミリになります。

カプラー台座のまわりにt2サブ床板を敷き詰めるので

台座の凸感は気にならなくなります。






キハ40に取り付けると胴受け位置は良いですね。

首振り角度は狭いなりに復元スプリングが効いています。






こちらも胴受け高さバッチリです。

これで仕様決定とし本番加工に進みます。

天地が長いキハ20,55の胴受けには取り付け部を変更します。(胴受け買ってこないと)

8500用として中間連結は胴受けの 三角補強 を削除するとして

幅広胴受けの先頭車は胴受け取り付け部を拡大して自作胴受けの組み合わせ予定です。






吉野家で初メニューの 牛焼肉丼、味付けはカルビ丼と同じでとても美味し!

タマネギが多い点は歓迎するが肉が少なめでやや物足りないな。

んでもやっぱり吉野家だな。








カプラー首振りが狭く直線からR790進入直後の車体ズレ時に不具合発生したので再検討が必要となり

エコーさんのNo.1651胴受けを1ミリほど拡幅して自作するか、

私物限定なら問題ないが売り物とするには通過半径を考慮しないとな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カプラービスのジャケット完成

2024-03-24 19:05:24 | 16番 電車
8500、14系座席車、気動車用 密着自連延長アタッチメントをビス止めする

ジャケット~700個余りが完成しました。







ポリアセタール黒の延長アタッチメントとともによく作りました。






ジャケットはすべてのエッジを糸面仕上げで指先の引っ掛かりを解消しました。

旋盤加工ならもーーっと早く出来たのでしょうがないものはしょうがない。






ジャケットが0.1ミリ凸でビス止めすると程よいすき間でカプラーが首を振ります。






ジャケット加工のセッティングを少しイジり

ブログ20210914の西川ネジで調達した真鍮M2バインドビスのアタマを薄くします。






上4個がつばをt0.3に加工済みです。






t1くらいで自作予定のカツミさんのDF50エアフィルター裏にハンダづけして裏打ち板にナット止めとします。

この手の金属パーツは接着を避けてメカっぽいねじ止めにこだわります。





日曜日、雨が降る前にスズキワールドからバイクを引き取りましたが今後はチョンボ厳禁ですね。

今夏に20年選手で閉じ込みは初めてです。

保険屋さん、レッカーさん、スズキワールドさん お世話になりました。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜走りうなぎ買出し

2024-03-22 12:28:03 | クルマ
日付が変わった21日、夜走りで浜松へ出発です。ワクワク

道の駅富士、トイレ休憩でカラダをほぐします。






R1蒲原シーサイドを快走!






道の駅宇津の谷で仮眠して浜松駅南口Pに到着。

駅前ではうなぎを焼く香りが漂っていました、ホント。






今回は母親二人分を含め五枚確保。

自宅で詰めた保冷材の発泡ケースに入れておけば夕方まで安心です。






復路の掛川ゆで太郎






朝そば450円、とても美味し!






道の駅掛川と宇津の谷で仮眠しながら安全運転を心がけます。






由比では偶然373系富士川と並走、時間と場所ピンポイントで決まりました。






晩飯で頂くと買出しが報われ、肉質、味付け、小骨の除去、文句なし美味さでした。

丸浜 はグーグルマップのクチコミでも高評価で

18きっぱーも浜松乗り継ぎでおすすめします。




カミさんはクルマで、私はバイクでそれぞれの実家に届けます。





とまあ、ここまでは良かったが最後にとんでもない事案が発生しました。

うなぎを届けた実家からの帰り、工場まで4.5kmの綾瀬市某所の塗料店で

バイクトランクにバッグ類の閉じ込みをヤラかしました。

徒歩一時間で工場にもどりスペアキーを探すも

昨冬のツーリング後バッグに入れっぱなしで完全にお手上げです。

結局レッカー手配し大和のバイク店に持ち込み依頼、

私は工場ー現場を一往復半、14km徒歩移動、財布もバッグの中なのでバスにも乗れません。

カミさんにはあきれられて情けないですね。

バイクの任意保険に助けられましたが

つまらない落とし穴に注意しましょう。

ちなみにガラケーの万歩計は22,000歩、約60cm×22,000=13.2km、合っていますね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする