モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

あっ!ケンメリGTR

2017-01-25 20:35:40 | クルマ
工業部品の仕事が一息ついたのでクルマで昼外食に出ます。
ゆで太郎厚木店に向かうも空腹で途中にある 丸亀製麺 に入ります。
かけうどん、いか天、さかな天、いなり で640円税込み。




いつもトング2~3つかみの葱だくです。
いつ食べてもうまいねえ。




いつもと違う道で帰りますが寒川の日産工機に併設する
ディーラーに ”?” Uターンしました。珍しいクルマが展示中です。
専用エンジンが197台分余ったのでつくったらしいです。
フルノーマルなら更に良し。スライドショーをお楽しみ下さい。













この薄っぺらいフロントフェンダーたまらん!







急行型サハシのような広い面










このアングル最高。






現代のクルマ(半島製ではない)で複雑なプレスでやたらにうねった面の
デザインが目に慣れたせいかこのケンメリはとてもシンプルです。
紙をゆるく丸めたような面、真ったいらな水平ボンネットにはびっくりです。
パワステ無しのマニュアル車ではとても乗れませんし、純粋に見て楽しむもはや美術品グルマです。
いつの時代でもロングノーズにでかいエンジン、ショートデッキ(ファーストバック)の低いクルマは格好がいいものです。
小排気量+ターボ化の流れであのレクサスLSがV8→V6ターボになります。(買えるクルマではない)
鉄道もクルマも昔がよかったまではいきませんが昔のよさを少し残して頂きたいものです。
それを考えるとトヨタマークX(6気筒,2500,FR)は最後のチャンスかもしれません。
ケンメリ展示期間は不明ですが興味ある方におすすめです。


つづきます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14才のアルテッツア

2016-12-05 20:47:23 | クルマ
2002年秋に新車購入した私のクルマです。
14年9万キロ連れ添い今時貴重な2L6気筒、しばらく乗り続ける予定です。
最近は高級車(私からみると)でも4気筒ターボ化の傾向でこれは欲しいというクルマがありません。
先代のレクサスIS250はとても揺さぶられるスタイルでしたが全く手が届きません。(フロアマットも九万!)
現行ISではデザインに?ですっきり諦めがつきました。



こちらのレクサスは3台買いました。



なぜかリヤワイパーの設定なし。



マークXに黄色が追加されまたまたゆさぶられました。こんなの出されると困ります。



やっぱり手が届かない。



12/3土曜日は好天、寒さもゆるんだことで親を連れ富士山一周ドライブをしました(定番コース)。
相模原経由道志街道~山中湖~朝霧高原~富士~箱根~小田原~厚木~相模原~藤沢で300キロちょっと。
帰りのR1箱根峠登りは6発エンジン音を満喫しました。



翌日は大半径道床特注品を発送しました。
お客様はこちらです。ご主人は東京の模型店で顔の知られた方です。
このたびはどうも有難うございました。新幹線16両爆走させてください。
スモールワールドのトップにリンク


コメント
この記事をはてなブックマークに追加