モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

103系が届きました。

2024-02-28 21:17:47 | 16番 電車
数年前に加工した103系のマニアさんからやっと入手できたという中間車が一本届きました。

ウチの103系仕様をお気に召されて横浜線7連にするそうです。

手持ちの101系とともに春になったら加工しますので

検討中の方は私がヤル気のあるうちにボディをお送りください。

しつこいようですが一両あたりHゴム色差し32窓、(私は)気が遠くなります。






103系パーツ発売から6年経過し、再生産パーツは値上げによりこのパンフ通りではありませんが工賃は(今のところ)そのままです。

戸袋窓拡大は3両以上で@3,000本体で

2両では@4,000本体、1両では@5,000本体 と割り増しになりますがよろしいでしょうか?







中高年が通勤で見慣れた丸窓103系はこうでした。

ゴリゴリした乗り心地と連結器のショックなどで好んで乗車したくなかった。





t4フラットバーでジャケット加工中です。

反り防止で波線の割りを先に入れます。





一昨年10月!に届いた キハ53 もお預かり中です。

長納期を頂き先にキハ35系を済ませましたが

キハ45系は私物の寸法再検討が必要で治具も未整備なため

後回しになることをご容赦ください。

ご依頼内容は

戸袋窓拡大、雨樋溝彫り、ドア点検ぶた彫り、給水口穴あけ、トイレ窓拡大 てな感じで

他の点検ぶたは位置未確認です。

こちらは工賃未定です。




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密着自連延長アタッチメント その2

2024-02-28 12:40:32 | 16番 気動車
延長アタッチメントの第二ロットが完成しました。






取り出し完了→第三ロット加工中です。






第三ロット完了で相当数作り、これで打ち止めです。

今回ポリアセタール黒は購入せず、手持ち分でまかないました。

お次はフラットバーで真鍮ジャケットを作ります。







特注クーラー台座において過去のブログやメールのやり取りを遡って確認しており返信が遅れてすみません。

3年前にAU13E台座(ポンチ〇〇〇)の後加工でAU13S用に改造した記録(失念)がありましたが

在庫が足りずどのみち新規製作となります。

AU13S台座は低いためクーラーボスをかなり短縮するので

彫刻機で加工してみました。(手加工やってられない)






〇〇さま、大量のクーラーご自分でホジホジなさいますか?





ブログをご覧の発注者さまからのご希望で台座断面を図のように変更することで

クーラーボス短縮を省くことにしました。(なるほど・・・・思いつきませんでした)

これにより台座底の位置決め突起が細い三日月形になります。





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材料調達

2024-02-27 20:32:08 | 16番 鉄道模型
NC長時間加工中に新横浜の藤澤金属さんまで材料を調達してきました。

新幹線横ですが全列車停車と車両性能向上で静かです。







今日は初めて奥の端材棚に案内されて 「あれも、これも・・・」チョイスし、

真鍮フラットバーとアルミt5、これで税込み約9,000円です。

アルミt5は電機雨樋で帯板t0.3を垂直に立てる治具用です。






天賞堂さんのブラスベーシックEF65用の一体加工モニターを2列取れます。

画像はカツミさんのロクゴ用私物です。

t4は延長アタッチメントのジャケット用です。






ブラスベーシックとはいっても

下向きアングル+新製床板t1.5

エアフィルター、モニター、エプロン、前面通風口、

台車枠の軸受けメタルと横梁追加、ガタツキと車軸横動の遊び最小のマクラバリ 等

加工屋こだわりのパーツをおごり

基本を押さえたブラスベーシックスペシャルに仕上げます。

台車はダイカストのままで気にしません。






途中、久しぶりに ゆで太郎 で昼飯です。






薬味のぶっかけそばにクーポンの温泉玉子、みょうがが効いてとても美味し!

若い時はみょうがなんてとても食えず味覚も成長しました。(レバーは食えません)






延長アタッチメント約400個完成、さらに第二ロット加工中です。





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特注 分散クーラー台座

2024-02-25 15:48:36 | 16番 電車
分散クーラー台座のブログアップ後に複数のご注文を頂き

成型クーラーとのフィット感を実際に確認されると

リピートオーダーにつながり、「ご理解頂けたか」との気持ちになります。

てな訳でいつものマニアさんから別の台座の特注依頼でクーラーが2点届きました。






左のAU13Eと似た形状のAU13S(中と右)では肉抜きが1ミリほど浅めで

型番によっては押し出しピンの凸があったりで台座天面に逃がしも必要です。

右のボスは小社で短縮し、既存の台座に乗せると高さが全く合いません。

型番ごとのクーラーを拝見後の見積もりとなります。






こちらのAU13亀の甲は押し出しピンがやや凹んでよいが、左右にテーパーがあるので

台座天面にもテーパーか逃がしが必要です。(あと型番の逃がしも)






晴れたのでバイクで厚木南インターまで 銀だこ を食べてきました。(スタンプでタダ食い)

数名の行列により焼きたてに当たり、今日はタコがデカめでとても美味し!

前日のヨーカドーポッポのたこ焼きは作り置きで残念だったがまあいいか。






引き続き密着自連延長アタッチメントを加工中です。

メイン加工がΦ1とΦ0.5エンドミルなのでとにかく長時間要します。

国鉄気動車は最近ではイモンカプラーがありますが

今まで貨車等の自連っぽい、KD、KATO、TOMIXの遊びが大きいナックルカプラーしかなく

伸縮以外では「皆さんどんなもの使ってんの?」という素朴な疑問がありました。

14系客車、キハ47系、58系の長大編成には遊びがない密着自連がマストです。(個人の見解です)






本番量産品です。

両面とも糸面加工によりバリ取り不要で美しい仕上がりです。

幅広のフルバックというカッターで板厚(t3.1)を挽いた切削痕は気にしないでください。

カプラー尻の突起をカットしてアタッチメントにウニューと圧入できいい感触です。







連結時のビス間隔は24ミリです。

これこそ私が欲しかった KATO倶楽部カプラー です。

真鍮ジャケットとカプラー台も作りますので

同調頂けるマニアさん、ぜひ採用してください。

¥はコスト上それなりになります。

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密着自連延長アタッチメント

2024-02-23 14:11:04 | 16番 気動車
左のようにスプリングボスを細く変更しました。







他にも寸法変更し両面加工でとりあえず400個ほど製作し、

私物で200個以上は使用します。






ジャケット必要数の予算カットでt4フラットバーから寸法変更して自作予定です。

近日、藤澤金属さんに行ってみるか。

本来は旋盤加工が当然ですが設備がないのでフライス加工で遠回りして作ります。




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