キハ10、17の下向きアングルと台形ステップ補強板を作りました。
補強板t0.6がアングル下にツライチでおさまり
赤いざぐりは小社プレスドアの逃がしです。
長円プラ窓も逃がしました。
キハ17後位用です。
大事なことを忘れていました。
床板高さを裾から2.4ミリとし
必要に応じて床板にt0.3~0.5の帯板をハンダづけして高さ調整します。
キハ10と17では異なる長さに対応し
実車も同様なのか不明ですがキットに合わせました。
レイルロードさんの ”国鉄キハ10” に異寸法が記載されていました。
手持ちキットは最新ロットで12,000円くらいのものです。
拡大します。
アングルと一体で作ると折り曲げ治具のスリット深さが必要となり
新規の治具製作に手間を要するため分割としました。
前方視点で台形ステップ(0.4+0.6=t1)の厚みがわかります。(木工ボンドで浮いています)
8500同様、見えない箇所もこだわります。
私物を確保した上でキハ10と17用を極少数製作中です。
とにかく加工時間が長く、補強板と埋め板添付で¥はそれなりです。
キハ17段付き妻板t0.5と縦樋の配管止めはとっくに完成し、楽に正確に強度バッチリです。
ずーーっと後回しにしていた妻面貫通ドアを作図中で
こちらもはめ込みドア+Hゴムプラ窓仕様です。
ハコスカなど旧車レストアで朽ちた鉄板を補強再生する動画をなるほどーと見ています。
補強板t0.6がアングル下にツライチでおさまり
赤いざぐりは小社プレスドアの逃がしです。
長円プラ窓も逃がしました。
キハ17後位用です。
大事なことを忘れていました。
床板高さを裾から2.4ミリとし
必要に応じて床板にt0.3~0.5の帯板をハンダづけして高さ調整します。
キハ10と17では異なる長さに対応し
実車も同様なのか不明ですがキットに合わせました。
レイルロードさんの ”国鉄キハ10” に異寸法が記載されていました。
手持ちキットは最新ロットで12,000円くらいのものです。
拡大します。
アングルと一体で作ると折り曲げ治具のスリット深さが必要となり
新規の治具製作に手間を要するため分割としました。
前方視点で台形ステップ(0.4+0.6=t1)の厚みがわかります。(木工ボンドで浮いています)
8500同様、見えない箇所もこだわります。
私物を確保した上でキハ10と17用を極少数製作中です。
とにかく加工時間が長く、補強板と埋め板添付で¥はそれなりです。
キハ17段付き妻板t0.5と縦樋の配管止めはとっくに完成し、楽に正確に強度バッチリです。
ずーーっと後回しにしていた妻面貫通ドアを作図中で
こちらもはめ込みドア+Hゴムプラ窓仕様です。
ハコスカなど旧車レストアで朽ちた鉄板を補強再生する動画をなるほどーと見ています。