【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

豆ご飯

2007-04-02 | 日記

鶯神楽 退蔵院(妙心寺)

舅はお豆が大好き、特に豆ごはんは大好物。
えんどう豆が出始めると、何回か作って持っていきます。
今回は出し巻き卵とみそ汁も一緒に持って行きました。

「ちょっと取り込んでるから、車の中ででも待っててくれるか???」舅が奥の方で言ってる。
玄関のあがりとに一式置いてから、舅の主治医を訪ねることにした。

週2の往診の時注射が増えたと言ってたので、聞くと
「ボケの薬と貧血の薬なんですわ」
以前、某国営放送で認知症のアルツハイマーの治療薬を事例をあげて紹介していた。
あのお薬に似たようなんやろなぁ・・・・

先生の所見によると「今年の初めの頃はえらいこっちゃと思ったけれど、最近は落ち着いてはります、もともとシャンとしたお方やから」
「週1回にしたら心配やし、2回、みまもりと言う形でお伺いします。」と、先生。
「ヨロシクお願いします」

その後、近くの妙心寺に行った。
ネット友の「鶯神楽」の写真が珍しかったのでネット検索してみると、妙心寺の塔頭の退蔵院で咲いていると載っていたので・・・・

水禽窟のそばに2本、知る人ぞしるといったカンジで、ひっそりと咲いていた
小さな花で2㎝足らずです。



 ↑ ちょっと奥に濃いピンクの可愛い花、お尋ねすると、
「トキワマンサクですわ」

「取り込み事はもうよろしいか?」と舅にケータイを入れると「ハイ、解決した」と返事

家に行って名付けて「豆ご飯定食」二人でいただいた「おいしいな、やっぱり家で作ったもんはおいしいわ」って喜んでくれはった。
食後「この頃、よう物をどこに置いたかわすれるんやわ・・・」と舅が言う
聞くと財布をどこに置いたか・・・これはトイレの棚に置いていたらしい
今、健康保険証をどこに置いたかわからんらしい。
「あっちこっち探すのやけど」と言う。
家族がいるとみんなで手分けして探すのやけど一人で探すのは大変やろうなぁ・・と、思う
結局同じところばっかり探す羽目になる
「もう、再発行してもらうわ」と言ってた。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCが危ない!! (ちひろ)
2007-04-02 08:42:41
わんちゃんさま 何度書いても途中でPCの電源が落ちてしまいます。
これってヤバイですね!!
お舅さまお大事に!!
返信する
ちひろさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2007-04-02 11:22:29
PCっていきなり具合が悪くなってしまうんですよね。
どなたか~診てもらえませんか~~と、言いたい気分
でしょ??

舅の気丈なところの根源はなんなんでしょう、
主治医がおっしゃるには、有る程度の頑固さも必要ですな
頑固さがいい方に向いてるんかな??
返信する
こんばんは (miu)
2007-04-02 21:35:59
わんちゃん、こんばんは~
鶯神楽、上手く撮れていますね~
木の様子がよく分かるし、お花もちゃんと撮れていて
良いですね。
これだと、鶯がピョンピョンと飛んでる様子が伺えるような・・・
トキワマンサクも鮮やかなお花よね。

お舅さん、ほんと気丈な方ですね。
私の周りを見ても、少し頑固な人の方が元気みたいです。
探し物多くなるのは、大変ですね・・

豆ご飯定食美味しそう♪
私もお豆大好きです!
返信する
豆ご飯 (いろは)
2007-04-03 17:11:06
こんにちは~
 
豆ご飯の季節ですね。お舅桟は私の母(大正元年)と同じお年でしたでしょうか。

母も「このごろよく物忘れするのよ」と言ってしっかりとその時のことを話してくれます。「これが呆けかな?」というので「そこまでしっかり覚えてるから違うよ~」って私は答えます。
94歳、しっかりした世代ですよね
鶯神楽、トキワマンサクかわいい花ですね。

教えていただけますか
写真に青い枠が入っているのは、どうしてですか。
何か操作すると出来るのですか。
返信する
おはようございます (かのん)
2007-04-04 08:32:17
うちの主人も、豆ご飯大好きなんです。
機嫌を取りたいときに作ります(笑)
でも、春らしい彩りになるし、私も好き。

お舅さん、お一人で住んでいらっしゃるの?
心配やね・・・
でも最近は、認知症も回復するという例が聞かれますよね。良い方へ向かわれるといいのですが・・・
返信する
いろはさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2007-04-04 17:25:26
舅はずっと大正元年生まれだと言ってました。
たしかにそうなんですが、最近では「大正2年や」と言ってます

写真に青い枠が入っているのは気がつきませんでした。
比べてみると、写真をアップしたときにgooブログ標準だと青い枠が出来、オリジナルサイズだと出来ないみたいです。

4/4のブログではどちらも試してみました。

返信する
かのんちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2007-04-04 17:30:29
うふふふふ かのんちゃんはご主人の操縦法を会得される!

舅は95才で京都市内で一人暮らししてます。

高齢になってから、違うところで住むのはタイヘンらしいです
義弟の家に何ヶ月か滞在したり、ウチにもきたりの結果なんですよ

常に舅のことが頭から離れません・・・・
返信する
miuちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2007-04-04 17:35:18
お返事が後になってしまってゴメンナサイ

お医者さんも言うてはります
「お父さんを元気づけているのは、暮らし方のアイデンティティーがそうさせるんですわ」と・・・・・

舅の家から歩いて10分足らずのところに
龍安寺、妙心寺、等持院と有名なお寺がありまして
季節毎に訪れるのも私の楽しみなんです
舅の家に行ったついでにね・・・
返信する
青い枠線 (いろは)
2007-04-05 03:54:57
ありがとうございます。

以前から気になっていましたが、これは使うテンプレートによってなのかな?と思っていました。
gooブログ標準で一度やってまます。
4月4日の写真は大きいのですが、あれも「標準」なんですか?「標準」だと小さく出るのではないのですか?また、疑問が出てきました。教えてください
返信する
豆ごはんは【廣田屋】とか言いますね (CHIKAちゃん)
2017-03-25 20:34:02
住吉大社から少し南に下ったところにありました。老舗だから屋号も重いし、建物も図体ばかり大きかった。一昔前なら会社関係の宴会を取り仕切っていた良き時代もあったんでしょうね。
20年くらい前のお話です。人材会社の幹部が電車で立ち話をしていました。「最近の娘って凄いよ。周年行事で海外へ連れて行ってあげようかと言っても、ついてきよらん。あのぅ、それってもし行かなかったら欠勤扱いになるんですか?なんて聞きよる。」「そうですねぇ、我々の時代は、海外旅行なんて一生に一度でしたもんねぇ」
まっ、これが20年前なら いまはどこまで行ってるんでしょうかねぇ?
返信する

コメントを投稿