【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

西国三十三ケ所

2007-04-04 | 旅行
お得な※「青春18切符」での日帰り旅行(日曜日に行って来ました)

長男がタイム・スケジュールをバッチリ組んでくれましてね・・・
「おしゃべりに夢中になってないで、乗り換えを忘れないように」と、長男からのメールが・・・・
ホンマにおしゃべりに夢中になってて車内アナウンス聞き損ねて乗る車両を間違えたり・・・やっぱりね

JR「松尾寺」で降りましたが、50分もテクテク歩いてやっと山門に
「まつのおでら」と呼びます。第二十九番札所


のどかな田舎の風景がゴキゲン
白花タンポポありいのつくしの群生地ありいの、ふきのとうの開ききった花も見ました。

そしてね「マムシ草」が生えていて根元にマムシらしきモノが????
帰り道にもまだ居てたので恐いモノ知らずの同行の一人が棒で突っつくんです。
「やめときよ・・・」と他の二人は言いながらこわごわ覗き込む
棒の先に廻しつけて振り回してます・・・
本物のマムシを私は見たこと無いので「やめとき、やめとき」が当の本人は平気「カチンカチンやわ・・・」とまだ振り回している
「啓蟄も過ぎたんやから眠ってるわけでもないやろし、もうほっとき」やっと藪の中に放り投げました。
「あ~~恐かった、マムシは飛びかかってくるゆうやんか・・・」
まだ、冬眠してたんやろか?
オバサン達にはかかわりたくなくって死んだふりしたてり?


天橋立は黄砂の影響でぼんやりとしか見えませんでした。
股のぞきもすることなく、バス亭に急ぎました。

成相寺(第二十八番札所)に行くバスが、またまた恐い、崖っぷちの曲がりくねったカーブをスイスイと・・
ここでマムシの友人「恐い恐い!!」の連発。
最後までしっかりと握り棒を握ってました
もう一人の友は「私、高いとこ平気やねん、気持ちいいくらい」と言う
私はマムシも高いとこもどっちも恐いわ~~


帰りの船で「かっぱえびせん」見つけました。1袋¥100
デッキから「かっぱえびせん」放ると、カモメが、わ~~っと飛んできて、上手についばんでいました。
「お上手、お上手!!!!」

帰宅するのが11:00過ぎるので、橋立の駅前で食事をすることになりましたが6:00過ぎなのにどちらのお店も、もう閉店。
やっと見つけたお店の海鮮丼がなんと美味しかったこと
うっすらすし飯に5種(甘エビ、あじ、いか、帆立、いくら)の具が載っていて、お吸い物がいいお味で、「また行くことがあったらアンコールやね」と大満足

※「青春18切符」
期間限定の割引乗車券
通常なら5枚一組で¥11,500のところが今回はJR発足20周年で5枚一組でなんと¥8,000
京都駅~松尾寺往復だと3780~7920のところ一人1600です

日付が変わるまで乗って1枚使います。
北は仙台、南は鹿児島まで行けるそうです。
友人にマニアが居て実行してました。
ただ特急には乗れません。ひたすら鈍行の旅です。
5枚のうちの1枚は長男が和歌山まで「タマ駅長」を見に行きました。
あとの1枚は???


松尾寺の境内に咲いていました。
私はこの椿が大好き


テクテク歩いていた道ばたに「イカリソウ」

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん! (ちひろ)
2007-04-04 17:55:31
わんちゃんさま 松尾寺って聞いたことも行ったこともあるような気がするけど、昔やし思い出せません。
日帰りでも楽しくて美味しくて良いですね~
なんや怖い思いもしはって・・・でもほんま楽しまんとね!!
返信する
Unknown (ショット)
2007-04-04 22:06:16
わんちゃんさん、日帰りでの旅・・盛りだくさんのスケジュール・・良かったです事。
自然のお花も見れて・・いいな~~・・。
此方(埼玉)からですと2泊はしないと・・ダメ・・と思いますよ。
楽しそうで・・良かったですね♪沢山画像見せて頂きました(*^_^*)
返信する
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-04-04 23:08:44
天橋立の続きに行かはったことあるんじゃないでしょうか?

のどかでステキなところでしたよ・・・

マムシが恐かったです
そしてホンマに崖っぷちをバスに乗るんです
ちょっとの間でしたけれど、怖かったデス

3人だから誰かがおしゃべりしてるんですよね
途切れることがなかったですね
お席がバラバラの時はそれぞれ居眠ってましたかども。。。。
返信する
ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-04-04 23:18:24
ウチの方からでも天橋立は1泊だとゆっくりできていいのですが、今回は札所巡りに焦点をもっていきましたんです。

関東方面だと秩父板東三十三観音霊場巡りがありますよ
でも、興味はないかな??

鈍行列車の旅でしたが意外とゆっくり出来て、道ばたの花々の写真など撮ることができたんですよ・・・・
返信する
懐かしい西国巡り (いろは)
2007-04-05 03:42:32
お早うございます。

「青春18切符」でのお参り、とても楽しんでおられますね。
私はバスでのお参りでしたが、松尾寺、成相寺懐かしいです。
沢山の写真ありがとうございます

主人の友達にもこの「青春18切符」を上手に使って旅行されている方がいて、私はお話を聞くだけなんですが、、、
返信する
写真 (いろは)
2007-04-05 05:15:34
今、写真をgooブログ標準で取り込んで、投稿しましたがやはり「青い枠線」が入らないのです、、、。
何かがちがっているのでしょうか。先生に尋ねても分からなかったのですが、、、
返信する
楽しそう~♪ (miu)
2007-04-05 20:54:33
わんちゃん、こんばんは~
青春18切符での旅楽しそうですね。
私はまだ利用した事ないけど、お友達と一緒だったら
のんびりと楽しそう~♪
今、密かなブームみたいですね。

それにしてもお友達、マムシにちょっかい出すなんて・・(笑)
怖いもの知らずですね~~

写真大きくて気持ち良いですね!
天の橋立から撮られたのかな?雄大で素敵~!
返信する
いろはさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-04-05 22:34:56
鈍行列車の旅でしたから、何回も乗り換えがありましてね、

帰りしな、特急が止まってたんです。
「京都行きはしだて号」これは乗り換え無しですから
3人ともどれだけ乗りたかったか・・・・
でもでも「青春18切符」では特急は乗れないんですよ・・・・

結局「まぁ、いいやん、ノンビリもええもんやわ」とね、

写真別になんにも考え無しです。
今回は大きい方も枠が入ってます・・・・
どうしてかしら????

いろはさんはもう満願されたんですね。

私は物好きにも3巡目なんですよ・・・
返信する
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-04-05 22:44:39
橋立の写真は傘松公園からです。
あの、股のぞきで有名な・・・・

お天気が良ければスッキリきれいなんですけどね
黄砂で台無しでした。

マムシに平気な人が高いとこ怖がって本人もみんなも笑ってしまいましたよ。

次男はね青春18切符で東京に行ったんですよ。
特急とか急行以外で夜行列車があるんですね、
帰りは新幹線だったようです。

首からパスケースぶら下げて、青春18切符が入っている人何人もみかけましたよ・・・
返信する
今年は、30周年? (CHIKAちゃん)
2017-03-26 07:53:56
青春18切符が それほど安く手に入るとは知りませんでした。今や専門書が出回る程の人気商品だから「30周年」はやらんでしょう? 西國第二十九番 青葉山松尾寺は舞鶴旅行の帰り道に寄りました。
幸福への近道
早起きする人 熟睡できる人
感謝して真剣に努力する人
仕事を趣味に能率を計る人
義務も責任も進んで果たす人
時間を守る人 礼儀正しい人
頼もしい人 融和を計る人
人も自分も尊敬できる人
常に反省し素直に改める人
何事も善意に解釈する人
注意深い人 決断の速い人
心身の健康を心掛ける人
質素で金を活かして使う人
孝心深い人 恩に報いる人
親切で人の為によく尽くす人
良心と優しい愛情に満ちた人
恥を知る人 偽りのない人
信念に徹した人 辛抱強い人
どんな苦難も悠々耐える人
生き甲斐を求め精進する人
夢と希望に笑顔で生きる人

これが極楽(しあわせ)、地獄(ふしあわせ)の岐れ路なんだって。

地獄(不幸を自分で造る人)も覗きはりますか?
境内の賽銭箱にお布施を入れてこのポスターを記念に頂いてきました。
返信する

コメントを投稿