【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

嵐山発八月十六日 2007.8.16

2007-08-16 | デジカメ紀行

「灯籠はお盆が終わって、ご先祖様がお帰りになるときの乗り物です。
ご先祖様を灯籠でお送りいたしましょう。」
と、お寺さんより案内状が毎年来ます。

ウチは毎年、お墓参りのとき、お寺で申し込みだけして嵐山の方へはお寺の方から運んでもらってました。
本来なら、灯籠はお盆の間仏壇のそばにお供えし、8月16日に嵐山中の島までもって行き、係りの人に流してもらいます。

遠くに如意が岳の大文字が見えます。
少し歩けば鳥居形も間近に見ることができます。
もう30年以上も前になるでしょうか、長男がおじいちゃんの家で夏休みを過ごし16日に迎えに行ったことがありました。
長男は「まだ帰らへん、もっと居てる・・・」「ほんなら、嵐山でも行こか」と主人と二人水入らずのデートとあいなりウキウキ気分だったことを思い出しました。

姑が亡くなり主人も・・・2ケの灯籠を舅と私とで毎年申し込んでましたが、嵐山まではなかなか行けませんでした。
たったお盆の1週間の間だけウチに帰ってきて「ほな、さいなら」なんて・・・・
きっと、灯籠の灯りが涙でにじんでしまうのでは?

よっしゃ、今夜はブログのネタにでもしようかいな・・・と出向きました。


なじみのあの住職さんが飛び交うムシ達とたたかいながら、受付をされてました

ユラユラユラと波に漂いながらほかの灯籠と一緒になりながらゆっくりと流れていきました。
丁度主人が仲間と連れ立って帰っていくように見えました。


五山の送り火の最初の大文字に火が点けられたのは午後八時
嵐山の渡月橋からすぐそばの鳥居形には最後に火が点けられます。


このころには保津川からの風も時折す~~っと涼しく感じられました。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (エフ)
2007-08-17 08:40:35
川面から涼しい風が吹いてきそうです
15日じゃなくて16日に灯籠を流すんですか
長崎では15日に精霊流しをします

保津川という川なんですね
こんなにたくさんの灯籠なら
ご主人も淋しがらずに帰れそうです
でもやっぱりもの悲しい風景です

残暑お見舞い申し上げます
いつもつい忘れてしまって~~
昨日はブログのカテゴリーの分類をしてたら
頭が痛くなってしまいました
パソコン部屋にはクーラーがにゃいのです
わんちゃんさんも暑さに気をつけてくださいネ
返信する
エフさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2007-08-17 12:25:30
一緒だわ~~

ウチもPC部屋にはクーラー無いです。
2階の~しかも西日ガンガンの部屋
おまけに全開口の大きな窓(これは設計ミスだわ)

長崎の精霊流し15日だったんですか、
さださん繋がりでTV、映画おまけに小説、歌となじんでましたのに・・・・
初盆の御霊を送るんですよね?

念のため温度計に目を遣ると35℃!!
お坊さんの修行よりもキビシイ!!

エフさん 
くれぐれも熱中症にはお気をつけあそばせ、ませませ
返信する
エフさん 追伸 (わんちゃん)
2007-08-17 12:37:23
嵐山の灯籠流し、
保津川ですね?と聞かれて「エッ!!」
渡月橋までが保津川のようで、
渡月橋から下流は桂川ですね、

渡月橋のすぐそばの下流側の中ノ島で灯籠流しやってました(桂川)

鳥居形を観るのに陣取った場所は渡月橋のすぐそばの
上流側だから保津川ですね・・・

エフさん おおきに~~
返信する
こんばんは (miu)
2007-08-17 20:11:16
わんちゃん、こんばんは。
なら燈花会に大文字焼きに灯籠流しと3日間も
お盆ならではの行事に参加されたんですね。
見せて頂いて嬉しいです~~
昼間は暑いけど、夜は涼しくてよかったのでは~~

灯籠流し、ご主人とのデート思い出されて
こちらまでキュンとします~
行かれて良かったですね!
灯籠流し綺麗に撮れてますね
返信する
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-08-17 22:40:25
火の競演のようになってしまいましたね。

火というのは明るくもなり暗くもなり微妙ですね・・
こういった伝統行事を支える裏方の方達のご苦労は・
と思うと・・・・

京都の大文字山へ登ったことがありましたが、急な山で薪をかついでの登山はタイヘンよ。
そんなこと思いながら見てると、ジ~ンときますね。

嵐山の方は川べりで時折涼しい川風がす~~っと。
奈良の方は無風状態のムシムシ状態、
暑いでした。
返信する
灯篭流し、、 (いろは)
2007-08-18 06:47:18
お早うございます

午前6時半、、私の部屋に朝日が射しこみ、もう暑い一日が始まっていますね

京都の大文字焼き、、五山の送り火はテレビでいつも見ていますが、、、

朝でよかった!!ブログを見せていただいて、胸が熱くなり、涙が出てきました、、そうなんですよね。観光行事ではないのですよね、、
我が家も家の前で小さな迎え火、送り火をたき

炎のゆれる様をじっと見つめ舅、父、兄を慕っていました、、、
返信する
いろはさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-08-18 22:38:43
今回の五山の送り火はNHKで実況生中継があったそうですね。
観光気分もたぶんにあると思いますが、それぞれの捕らえ方で火のさまも違ってくるのでは??

灯籠流しも毎年、お寺さんに任せっきりでしたが、
一度見てこようと思い立ち、嵐山に行ってきました。

ユラユラ揺れながら流れていく灯籠を見ていると
来て良かった、と、思いましたよ。

身近に亡くなった人がいると、また、格別ですね・・
返信する
車の中で 耳を澄ませば… (CHIKAちゃん)
2017-08-17 18:21:33
「Kちゃんは 今日は来いひんで。お盆行事はご家族水入らずで毎年、恒例行事っていうてはったわ」「わんちゃんはカラオケうまいでぇ。基礎からしてはるから違うでぇ。わんちゃんのイモウトさんは感激派やでぇ。『秋桜』聴いても涙を流すらしいよ」
皆さん どこで情報を入れはるんかしらんけど 何でもよくご存知です。ただただ感心することばかりです。
亡くなりはった方ばかりやのうて 現役でご活躍されておられる諸先輩にも感謝のエールをお送りいたします。
返信する
CHIKAちゃん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2017-08-17 21:30:51
ちなみに妹は♪百万本のバラを歌いながら泣いてたことがありました、貧しい絵描きがすべてを売ってバラの花を買うのです、そんな真っ赤なバラの海を見て絵描きの憧れの華やかな女優は「どこかのお金持ちの気まぐれね」っと言って、次の街へ行くのです。
「この絵描きさん、どないにも可愛そうやわ」っとね。
GGの行き帰りに、聞くともなしに聞こえる噂話にお耳がダンボ・・・のCHIKAちゃんね。
返信する

コメントを投稿