【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

二月の絵手紙~お雛様~

2008-02-22 | 絵手紙



絵手紙は旬を先取りします。
今回はお雛様。平安雛の土鈴。

一枚のはがきに対でかくとき、女の子からかくと、どうしても大きくなってしまいます。
なんとなくそのお家の力関係を表しているようですね(笑)
かんむり→ お顔→ 扇→ 頭→ ほほ横の髪の毛(ポッコリ感)→ 扇の線→ 梅もようと、かいていきます。
髪の毛は薄い墨で・・・
黒々してるのもあんまりエネルギッシュでキモチ悪いですから・・・
お目目はお顔の半分より下、全体のつりあいは2頭身ぐらいが可愛いですよ・・・・
土鈴の紐は紫、紅とも水をしっかりとってパキッと・・・・
ささっと先生がまず、お手本を・・・・

私ね、女の子と男の子と別々のはがきにかきましてね、女の子を先にポストインして翌々日ぐらいに男の子をポストインしようかな・・・と思ってます。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~かわゆい!! (ちひろ)
2008-02-23 10:40:35
わんちゃんさま お雛様の絵手紙豪華に金色ですか。
中々理智的な良いお顔!良いですね~
絵手紙って楽しそうやね~
私も昨日図書館に飾ってあったひな壇かざり写してきました。
アップしましょう。
返信する
ちひろさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-02-23 16:59:27
絵手紙のモチーフは当日、教室に入ってからのお楽しみ
なんですよ、
先生はいつも、ささっとかかれますが、私なんかなかなか思うようにはかけてないです。

「へたでいい へたがいい」にホンマ救われてます。

今日わね、
ヒューヒューとうなってるすごい風
「春一番かなぁ?」って言ったら、
「こんな風は雪おこしの風とも言うそうよ」って職場で教えてくれはりました。
そういえば寒く冷たい風でしたね。

春一番はまだまだやわぁ~~



返信する
春一番 (miu)
2008-02-23 17:41:52
わんちゃん、ちひろさん、こんにちは~
もうお雛様の季節なんですね~~早いな!
わんちゃん、何時もながら可愛い絵手紙♪
送る相手は姪御さんのお子さんにかしら?
きっと喜んでくださるわね。

今日、東京では春一番でしたよ~~
すごい強風で自転車で転んでしまいました・・胸が痛い・・
返信する
こんばんは♪ (エフ)
2008-02-23 22:31:53
春らしい土鈴のおひなさま可愛いですね
絵になるとわんちゃんさんのおひなさまになります
字も堂々として何と書いてあるか楽しみ
少しずつ時間が過ぎていきますね

長崎も今日は風が吹き荒れたので春一番かと
楽しみにしてたのに違いました。。がくっ
返信する
雪です! (ちひろ)
2008-02-24 00:27:56
わんちゃんさま、miuさま、エフさま、滋賀県は雪になってしまいました。沢山積もってきたので真夜中デジカメ持ってうろうろ外へ出てきました。
明日は雪だるまが作れそうですよ!
おやすみなさい。
返信する
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-02-24 00:39:02
打ち身、大丈夫ですか?お大事になさってね。

ウチには孫がまだ居ないので、つい姪っ子の子供を思ってしまいます。
、先日久しぶりに会ったら、しっかりおしゃべりしてて
周りをなごませてくれましたよ。
とってもおしゃまで可愛いです。

冷たい風が夜には雪に変わっていました。
返信する
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-02-24 00:44:27
京都も違いました、ガクッ!!

寒い冷たい風は雪を運んできましたよ。
風のうなる音と、雪と・・・
一人前に吹雪です。

コルクのボードとセロファンの袋を百均で買ってきて
絵手紙を5~6枚入れて、ミニ作品展やってみます。
恥ずかしながら玄関で・・・・
返信する
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-02-24 00:46:40
職場の友の言うとおり、午前中の冷たい強風は「雪おこしの風に」なりました。
すごい吹雪です。
明日は一面の雪景色かも??
返信する
春ですね♪ (こいバカ)
2008-02-24 22:27:04
あちらこちらでお雛様をみるようになり、春を感じるようになりましたね♪



しかし、今日は朝から雪景色・・・それだけでなく路面凍結!

出勤日にあたっていたので、普段より早く家をでました。

とてもスリルなドライブでした(^^;)





ところで!人事異動の件聞きました。

Mリーダーが異動され代わってOリーダーがこられたとか!

とても驚きさみしさと懐かしさをいっぺんに感じました。



明日からは春キャン大変らしいとあちらこちらから聞きました。

数字は気にせずボチボチ頑張ってください(^-^)v



私も日々努力しますp(^-^)q
返信する
こいバカさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-02-25 00:53:47
リーダーの歓送迎会がありました。
楽しかったですよ・・・

人事異動は職場にはつきもの、また違った空気もいいものかな?
みたいなキモチで、いろんな人に出会えればみたいに・・・

タイヤはノーマルだったの?
怖い~~~

春キャンも目標の一つと捉えて頑張ってはるよ・・・・
目標があってこそやる気満々に、なれるというものでしょ?
返信する

コメントを投稿