アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

2月文楽 国立劇場 曽根崎心中

2006年02月20日 | 文楽

第2部 『曽根崎心中(そねざきしんじゅう)』

噂通りの吉田玉男休演っっ!!
でも劇場は、ほぼ満席っっ!!水落潔・渡辺保の両批評家も発見!!
簑助のお相手は…!ええっ、玉女じゃないっっ。
「家の芸です」って、誰にも触らせない
歌舞伎版と180度違うゾイ!ビビビックリしたぞい!
簑助・勘十郎の師弟コンビでレッツゴ~。

生玉社前の段 
  
 √ 「初ぢやないか初、初」
   と呼ぶに
   お初は走り寄り
   「ナウ徳様か、どうしてぞ」
   と逢へば恨みも口の内、目に物云はずばかりなり
   徳兵衛編笠脱ぎ去つて
   「そなたは少しやつらたやうな、どうしたことの印か」

言われてみたいわ~、やつれてみたいわ~。
TVの前で”トリノ太り”更新中やし、そんな言葉とは縁ないわ~。

女は、「なんで手紙のひとつもくれへんのんっ」とすねる~。
男は、「余計な心配かけたらアカンと思って」と言い訳~。
「実はな…」
今まで会えなかった理由を語る徳兵衛。
さり気なく手を徳兵衛の膝に添えて、
下から見上げるように、必死に聞くお初~。
可愛い~。あんな事よ~せえへんわ~。
ほんで、泣くんやで~。

徳兵衛は大事な金を、「直ぐ返すさかい貸したれよ~」
言われて、友達の九平次に貸したわけ。
アホやな~。あんな悪顔(観た人だけ頷いてね)やねんで。
悪党に決まってるやん。

噂してると会うもんやね。やって来たで九平次が!
ところが「知らぬ存ぜぬ」ほ~ら見てみい。
果ては「ヤア洒落くさい、丁稚上がりめ」
こんな事まで言われて、何が兄弟同然やねん。
金は人に貸したらアカン!
って駆け出してって、言うてやりたいわ。ほんまっ!  

徳兵衛っ、九平次の手下にボッコボコにされてもた~!
ツメ人形2体っ!見せ場ですっ。張り切ってますっ。
お初は顔面蒼白や~!

 √ 拳を握り男泣き、髪も解かれ帯も解け、姿形も情けなや、
   破れ編笠拾い着て、顔も傾く日影さへ、
   無常を告ぐる暮れの鐘、夕ざれ町をとぼとぼと
   当て途(ど)も難波の

鶴澤寛治の三味線って、甘~くてフワフワ~綿菓子みたいぃぃ。
三味線に仕掛けがあるんとちゃうか?(んなあほな)
竹本津駒大夫の声も、ハートに響いちゃってぇ。

天満屋の段

人形遣いが皆、真っ黒!!ホントーに簑助&勘十郎かいなぁ(笑)

店に帰ったお初ちゃん。朋輩もちょっと持て余し気味…。
ふと表を見ると、徳様!
お初の心臓バクバク!!さり気なく外に出た。
2人でポロポロ泣いちゃうよ~。
でも、店の中に入るように言われたお初。

 √ 恋しい男を裲襠(うちかけ)の裾に忍ばせ隠し入れ、
   這ふ這ふ中戸の沓脱より、縁の下屋へそつと入れ、
   上がり口に腰掛け、煙草引き寄せ吸ひ付けて、
   そしらぬ顔して居たりけり

ウエッ!
縁の下に、左も足も主遣いも入ったら
ギュ~ギュ~折り重なってえらいこっちゃっ!
ア…左と足は引っ込んだわ。ハハハ。

また九平次が来たで~。
ペラペ~ラ徳兵衛の悪口言うてるわ。

竹本綱大夫&鶴澤清二郎
親子やねんな~、清二郎の顔キライやないな~。

   「この上は徳様も、死なねばならぬ品なるが、
   ハテ死ぬる覚悟が聞きたい」
 √ と独り言になぞらへて、足で問へば下には頷き、
    足首とつて喉笛撫で、『自害する』とぞ知らせける
   「ヲ、その筈ヽ、いつまで生きても同じこと、死んで恥を雪がいでは」

おお!徳兵衛、お初の足にスリスリ~。
フツー女の人形には”足がない”(幽霊みたい~)
いやいや、足遣いが拳(ジャンケンのグーやね)で、足を作ってるんやと。
この作品は、特別バージョン。
白~くて、細~い御御足がチラチラと…(せくすぅぃぃぃ)

 √ 縁の下には涙を流し、足を取つて押し戴き、
   息を殺して焦がれ泣き
   女も色に包みかね
   互ひに物は云はねども、肝と
   肝とに答へつゝ、しめりしめりて居たりける

九平次はお初を気味悪がって、帰っ…て…
♪とんでとんでとんで…♪
ハッッッ!!今のは円広志…いかん!いかん!

店の中は真~っ暗…『火の用心、ごよざ』…
♪回って回って…♪
き、来た!円広志~眠りの国へいざ!…
くっそ~あっち行けええええ~!

あっ!幕がゆっくり引かれて行く~。
裏では舞台転換。大道具の声が飛ぶっっ!

5列目の上手サイドブロック。
おかげで臨場感タッッップリ!!
人形を斜めから見たら、3人並んでだんご三兄弟!
足さばきのウォッチング、バッチリ!
前には前の、後ろには後ろの良さあり!やね。

天神森の段

ジャガジャン!大夫4名&三味線4名!
ボリュームアップっっ!!

 √ この世の名残、夜も名残。死にに往く身をたとふれば、
   あだしが原の道の霜。
   一足づつに消えて往く、夢の夢こそ哀れなれ

徳兵衛は、天神森への暗~い道すがら、
お初の手を引きながら何考えてるんやろう。
”後悔”って言葉がグルグル頭の中回ってるんとちゃうか。
それとも、
♪やめろと言われても 今では遅すぎる♪(by西城秀樹)
身体がポッポ燃えてんのかな。
夏の夜明け前…

  「アヽ怖。今のはなんの光ぞや」
  「ヲヽあれこそは人魂よ。哀れ悲しや今見しは、
  二つ連れ飛ぶ人魂よ。まさしうそなたとわしの魂(たま)」
  「そんならふたりの魂か。はやお互ひは死に身か。
  死んでもふたりは一緒ぞ」

でも、イザ脇差抜いたらビビル~徳兵衛。
お初は平然と
♪わたしは~、あなたに~、命を~、あずけた~♪ (by人形の家)
喉を突いた徳兵衛、お初の上に倒れこむ。
このスローモーション!勘十郎の若い色気、ありあり~。

フ~ッ…。
”歌舞伎”より”文楽”に、
マイッチングまちこ先生~!
人形の顔はいつもスッキリ。なのに濃いぃ世界がギュ~ッッッ!!
なのに、イマジネーションの翼は、
大夫&三味線に乗って、ドンドン広がるビッグバ~ン。
めっちゃ不思議ちゃん。

文楽人気につけこんで!チケット料金値上げッッッ!
♪貧しさに負けた~♪ん~にぁ!負けへんでぇぇ!!
お次は、第3部に突撃~!

こちらもどうぞ → 「その時歴史が動いた 曽根崎心中」   
           「
人形遣い 吉田玉勢
                            「ロック文楽・曽根崎心中


ルポレポはこちら  11日~26日 国立小劇場 

   第1部 「御所桜堀川夜討」 「関取千両幟」
   第2部 「小鍛冶」 「曽根崎心中」
   第3部 「天網島時雨炬燵」    
  
      

おすすめ本はこちら
文楽に連れてって
文楽ざんまい」」「文楽のこころを語る」 
舞台宇宙の住人たち


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