徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

初体験

2006-03-11 21:31:35 | ボクシング

今日ボクシングジムで初めて汗を流した。
へとへとだった。
最初になわとび2ラウンド。ちなみに1ラウンド3分。
これがきつい。30秒ほどで体が異様に重く感じて、汗が吹き出す。
教えてくれた若者は軽やかに飛んでいる。
ぼくはドスン、ドスンという感じで、いかにもどんくさい。
ジムは壁一面が鏡になっており、中年太りのおやじがへとへとになっている姿がぼくの目に映った。
3分がとても長く感じる。重力が2倍、3倍になって、ぼくを押さえつける。
わざとひっかかったりして、休みながら、2ラウンドが終わった。
なさけない。
その後、若者からジャブの打ち方を教えてもらい、2ラウンドジャブばかり打ち続けた。最後の方は、肩があがらなくなった。
そして会長から、右ストレート、ステップしながらのワンツーを教えてもらい、5ラウンドくらいシャドーボクシングをした。
およそ1時間強の練習を終えて、最後に掃除をした。
Tシャツがしぼれるくらい汗をかいた。呼吸が整うまでしばらく時間がかかった。教えてくれた若者は、ダンスでもしているかのように、軽やかに動いて、ぼくと同じメニューをこなしながら、まったく汗をかいていないし、呼吸の乱れもない。おそるべし、ボクサー。
こんなに真剣に運動したのは高校時代の体育の授業以来、20年ぶりくらいかもしれない。疲れたが、心地のよい疲れだ。早くサンドバッグを打てるようになりたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャブ (ocha)
2006-03-12 08:51:46
ジャブは内側にねじり込むように

打つべし。打つべし。打つべし。

あしたのジョー視聴中。



サンドバッグとかパンチングボール(?)を早く打つようにならなきゃ意味がない。だってなわとびとかシャドーはジムでなくてもできるもんね。ファイト!
返信する
 (ocha)
2006-03-12 09:18:03
最初のバトミントン教室も1時間半程度でTシャツの汗が絞れました。ヘトヘトでした。中学生は平気のようでした。恐るべし中学生って思う前に、自分がヘタレかと思いました。水分補給はするべし。
返信する
ジャブ! (kachan)
2006-03-12 11:29:32
左を制するものは世界を制する。

ジャブだ!ジャブ!

ジャブ、ジャブときて、ノーパンシャブシャブを連想したおれは、ヘタレか。。。

すごいなぁ、ほんとに始めたのか。。。
返信する
あしたのために (mitiida)
2006-03-12 16:08:01
筋肉通です。

いやあ、つくづく自分の体力のなさを感じています。まずやせないと体が動きません。

プロの選手のスパーリングを見ていましたが、すごいです。ぼくもスパーリングやりたいけど、ぼこぼこにされるなあ。
返信する