徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インフルエンザ

2012-02-26 17:56:26 | 働く
人生初のインフルエンザになってしまった。

まあ、周りの人たちがほとんどインフルエンザなので、さけようがないーーといえばそうなのだが、ぼくは
ウィルスなんて跳ね返すんだ!って豪語していたので、悔しい。

きついなあ。

1週間寝込んだよ。

インフルエンザをなめちゃいけねえ


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス

2011-10-17 23:40:25 | 働く
仕事をしていく上で、生きていくうえで、必ずストレスがつきまとう。

うまくいかない仕事、人間関係、不運、など。

それらはの事実は、実はどうってことはない。


ストレスというのは、その事実をどうとらえるか? なのだ。

うまくいかないことを自分のせいだと思って悩む人。
うまくいかなことは当たり前だと思って気にしない人。
そもそもうまくいかないのは、あいつのせいだと思っている人。

自らの捉え方でストレスの度合いは変わる。



今はこんなに悲しくて♩

涙も枯れ果てて♩

もう二度と笑顔には、なれそうもないけど♩

そんな時代もあったねと♩

いつか笑って話せるわ♩

時代/中島みゆき

そのとうりだと、思う。。。が、
中島みゆきさんには失礼だけど、そんなあまい環境に生きている人たちは少ないと思う。
生まれながら、宗教や国家権力により、ストレスなど感じる気力もない人も世界中にはたくさんいる。

明日、生きているかどうか?
わからない人、子供達、そんな人たちは、「いつか笑って話せるの」だろうか?

戦争で亡くなった多くの人たちは「いつか笑って話せる」のだったろうか?

中島みゆきさんの詩がどうのこうのというより、仕事や私生活でストレスを感じるということは、まだ余裕があるのだろう。
それを苦に自分を追い詰めるなんて、ぼくは恥だと思う。

もっとたくましく生きている、生というそのものに立ち向かっている人が世界中にはたくさんいるのだ!
仕事が大変です。
人間関係がいやになりました。
それで、引きこもります。死にたいです。

甘えるのもいいかげんにしろ!と言いたい。
いや、それはぼく自身に言いたいことだ!

また、明日からがんばる。
ぼくが、ぼくのために生きるために頑張る。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間関係

2011-05-30 20:25:19 | 働く
最近、仕事で人間関係の相談が多々ある。

上司と部下。
先輩と後輩。
正社員と派遣さん。
中途採用社員とプロパー社員。
出向社員と正社員。

色々と問題があるのである。
そもそも自分自身がその問題の中に入っている場合もある。

ぼくは以前そういった人間関係で苦労して、精神的に辛い時期があった。
それは、「全ての人に良く思われたい」「嫌われるのはやだ」という思い込みがあったからだ。

上司であろうと部下であろうと、全ての人からよく思われたいってのは、所詮、無理なのだ。
それからぼくは考え方を変えた。

ぼくを嫌いならそれでいいよ。
それなら仕方がない。
ぼくはあなたに好かれようと努力はしない。
ありのままを好きになってくれる人にだけ協力する。

そういうように基本スタイルを決めた。まあ、根本的に相当違いわない限りは譲歩するが。

そう考えると楽になった。
今まで嫌われることを恐れて、言えなかったことも言えるようになった。
それが最終的には良い方向に向かう意見だったこともあった。

強気で生きることも時には必要だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次から次へと

2010-03-09 20:44:28 | 働く
なんとかプロジェクトは軌道にのりつつある。

いろいろとあったけど、まあ成功といっていいだろう。

新しい会社の事情もよく解らないこともあったが、何とかなった。


で、
「mitiidaさん、落ち着いたので、こっちをお願いします」
って、次から次へと、仕事が降ってくる。

今日は別の新しいプロジェクトの決裁をとるため、重役に新しいプロジェクトの説明をしにまわった。
先週そのプロジェクトの概要を聞いたばかり。
内容を把握して、決裁のための資料を作成して、今日説明って、無茶振りだろう!
ぼくはプレゼン資料を作成するのが結構得意なので、それなりに完成度が高いものを短時間で作るのだが、ちょっとなあ。
またリーダーをやるのか!

まあ、この時期に仕事があるだけでもいいのかもしれない。

今月はそんなに会社の仕事しないよ!
書きかけの小説を3月に完成させる予定だから。

↓ 書きかけの小説
オートマティック・リベンジ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジレンマ

2010-03-02 23:59:28 | 働く
プロジェクトがサービスイン。

致命的な問題はないが、細かい問題が次々と起こっている。

リーダーのぼくはそれにひとつひとつ対応はしているが、すべての事象に完璧に的確な指示が出せるというわけではなく―。

思いが十分に伝わっていなくて、現場から不満が出る。

そんなことは聞いていません。
そんなことはそっちでやってくれよ。
知りませんでした。
今さら何言ってるの?

と職場ではちょっとぴりぴりとした雰囲気。

準備が足りなかったということか?

まあ、すべてがうまくいくなんて思っていなかったが。

また、明日も問題解決に奔走することになるだろう。

これだけたくさんの人がかかわっているプロジェクトで、すべての人が満足する結果を出すのは難しい。

ひとつひとつの問題を考え、自分なりの精一杯の対応をするだけだ。
今はそれだけ。

落ち着いて収束したころ、今回の反省をしよう。


↓ いよいよ解決か
オートマティック・リベンジ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

問題発生!!

2010-02-16 22:06:43 | 働く
会社のプロジェクト。

いやあ、いよいよ業務試行なのだが、問題が…。
この時期にきて、こんなに初歩的な問題が出てくるとは。

困った
困った
困った

どうしようかな。

冷静になれ!
こんなことはこれまで何度もあったじゃないか!
そう自分に言い聞かせて、対策を考える。

何とかなるさ
何とかしよう


↓ いよいよ解決か
オートマティック・リベンジ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

13065歩

2009-07-07 20:54:59 | 働く
携帯に万歩計の機能がついている。
12月に機種変して以来ずっと歩数がメモリされている。
なんと今日、最高値を更新した。
13065歩。
今日は東京へ出張だった。
家から最寄の駅まで歩いて、
名古屋までJR。
名古屋から品川まで新幹線。
品川から新橋へ。
日テレの近くのA社で打ち合わせ。
午後、新橋から恵比寿へ。
恵比寿のB社で打ち合わせ。
一緒に行った人たちは、お台場のガンダムを見に行ったが、ぼくは暑いのと腰が痛いので、帰ってきた。
異常に疲れたけど、たいした行動してないんだよな。
1万歩を超えるのは、携帯をポケットに入れながら、ボクシングの練習をしていたときくらい。
都会のサラリーマンはいつもこんなに歩くのだろうか?
これなら痩せるなあと思ったけど、ビールを普段の2倍飲んだので、チャラか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラヴソング

2009-05-23 00:42:59 | 働く
今日は新人歓迎会。
ぼくはなんだか知らないけどしめの言葉を言わされた。
これが結構受けた。
笑いを取ったところで、カラオケ。
新人の女の子が何かチャラチャラした歌を歌っていたので、ここは本物のラヴソングを聞かせてやろうと、まず、ブルーハーツの「夕暮れ」を熱唱したが、いまいち。
「尾崎豊 I love you」を入れたが時間切れ。
尾崎聞いてほしかったなあ。
でもしゃべりは受けたな。
何で新人に全く関係ない自分の言葉があるのだろう。
最近、何かみんな勘違いしている。
飲み会の度に最後にぼくの一言があるのである。
まあ、いいか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終赤字4369億円

2009-05-08 19:24:27 | 働く
トヨタ自動車の2009年3月期の連結決算。
08年3月期の1兆7000億円超の黒字から一転、大幅な赤字。
厳しい。
世界一でもこれだもんなあ。
がまんの時か。
がまんできるのかなあ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新年度

2009-04-03 21:54:22 | 働く
新年度が始まって、プロ野球も始まって、桜も満開なのだが、まだちょっと寒いな。
今日は関係会社の新入社員の紹介があった。
昨年度の倍以上の人数だった。
来年は厳しいだろうな。

それにしてもミサイルやめてもらいたいな。

--
本日の収支:+16k
2009年収支:-209k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加