徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

謎がひとつ解けた

2007-05-31 00:50:54 | 
4年前、九州に旅したとき、鹿児島の繁華街でストリートミュージシャンが歌っていた。その歌が何故か心に残っていた。そのとき結構酒を飲んでいた。その歌声が心の隙間に入ってくるようで、何故か悲しかった。
http://miida.finito-web.com/kyusyu/20021229.htm
その歌がなんという歌なのか、ずっと気になっていたがわからなかった。
「厚化粧はきらいでしょう。でも今の私 昔の私じゃないから…」
というサビの部分だけ記憶していた。
さだまさしかなあ、などと思い、ググッたりしていたがヒットしなかった。
今日GYAOのカラオケ(http://www.gyao.jp/karaoke/)をいろいろ見ていたら、ずばりヒットした。長渕剛の「素顔」だった。
いやあ、よかった、よかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痙攣する

2007-05-26 23:17:54 | 働く
ある女性から顔面右半分が痙攣している、と言われた。
そういえばピクピクしているような気がする。
顔面が痙攣するのはめずらしいが、肩とか手の甲だとか、あるいは腕や足だとかは、よくピクピクと自分の意思に反して動く。
「ストレスが溜まっているんじゃない?栄養のある食事してる?」などと、食生活に関して注意を受けた。
まあ、最近蕎麦ばっかり食べているから、栄養が偏っているのかな?
最近、肉や魚はあまりすすんで食べることがない。それで疲れやすいのか?たまには焼肉でも食ってみるか。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

疲労

2007-05-24 00:46:04 | 働く
最近異様に疲れている。
今日も朝立ち上がることができなかった。
午後から出社。
とにかく眠い。猛烈に眠い。
どこかおかしい。
最近ジムへ行くことも少なくなり、身体的にはそれほど疲れていないと思う。
仕事が佳境に入り、精神的にまいっているのか?
寝ようと思えばいくらでも眠れる。先週の土日もほとんど寝てすごした。
うーん、どうしたのだろう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かえるの歌

2007-05-23 00:02:31 | Weblog
アパートの近くに結構田んぼがある。
ひと昔前は田園地帯だったのだろう。
田んぼはそんなに大きくないが、水が入っており、今まで気づかなかったが、稲が栽培されているようだ。
今日、歩いて飲み屋に向かうとき、田んぼのわきを通った。
かえるの鳴き声が煩かった。
げこ、げこというヒキガエルと思われる鳴き声。それとは違ったちょっと高い鳴き声も聞こえた。2種類のかえるがいるのか?
これほど調子に乗って鳴いていると、ちょっと意地悪をしたくなり、田んぼに石を投げ込んでみたが、かえるの鳴き声はまったく止まる気配がない。
飲み屋に行った帰り、同じ道を通った。
相変わらずの大合唱。
また石を投げ込んでみたが、止まらない。
足を地面に踏みつけて音を出してみたが、止まらない。
そんなことをしていると、原付バイクが通りかかった。
普通の原付バイクだったが、田んぼのかえるの声がぴたっとやんだ。
うーん、普段は何とも思っていないが、バイクとか自動車とかの騒音は、かえるにとってはきついものなのか。
それにしても、かえるは何のために鳴くのか?
ちょっと興味を持った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは恋なのか愛なのか

2007-05-21 00:01:53 | 
アイからメールがあった。
コンヤアイタイ。
ぼくは特に予定はなかったが、「シゴトデアエナイ」と返信してしまった。
お互い時間が合えば体を重ねる関係。たまにプレゼントをする。
アイがどこに住んでいるか知らない。
アイが何を考えているのかわからない。
知っているのは携帯番号とメールアドレス。
そういえば結婚していて子供がひとりいると言っていた。
嫌いではない。
好きでもない?
ただちょっと可愛くて話があう。
でも今日はなんかめんどくさくて会わなかった。
こういうのを大人の関係というのだろうか。
というか、俺って、単なる「パパ」?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢をみる人

2007-05-14 22:38:15 | Weblog
夢をよく見る。
あまり熟睡していないのだろうか?
よくみる夢は車を運転する夢。
これは自動車運転免許を取得する前からよく見ていた。
家が自動車修理工場だったからか、物心ついたときから自動車の中で遊ぶことが多かった。その影響かもしれない。
最近の夢はフェラーリやポルシェなどのあこがれの車を運転する夢。
あとは複数車を所有しているという状況の夢。アルファロメオとビートを所有していて、今日はどっちに乗ろうかなあなどと迷っている。
そのほかには車をどこに駐車したのか忘れてしまって、いろいろと探し回る夢。
フェラーリやポルシェを運転する夢は爽快。といっても実際に運転したことがないのでエンジン音や操作の感覚が本物なのかはわからない。
ぼくは幼稚園に上がる前のころ、親父の車で、取引先のモータースに行って、親父が用事を済ませている間、車で待っていたのだが、車を動かしてしまい、親父が血相変えて飛んできたという記憶がある。これは夢ではないような気がする。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

筋のとおらないこと

2007-05-14 21:58:52 | 働く
最近仕事で自分的に筋がとおらない事があり、どうしようか対応に困る。
「そりゃ、どう考えても、筋がとおらねえ」
「普通に考えて、違うでしょう」
っていう納得できないことが多い。
プロジェクトで結構お金を使うので、いろんな立場での思いが渦巻いている。そういったものが圧力として、リーダであるぼくに降りかかってくる。
考えてみると「筋」「普通に考えて」っていうのはぼくの立場から見た見解であって、立場や役職が違えば、考え方や筋ってのも変わってくるだろう。
まあサラリーマンなのである程度は受け入れるしかないだろうとは思う。
しかし、後味は悪い。
筋が通らないけど、やらなければならない。それもまた仕事だろうか。
すべてを丸くおさめるのは難しい。誰かが妥協しなくてはならないし、誰かが我慢しなければならない。そんな調整をするのがリーダーなのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークも中盤

2007-05-04 11:09:06 | 季節
5月4日、ゴールデンウィークも中盤。
4月29日~30日:長野県塩尻・松本に蕎麦旅。
まず、塩尻駅の近くの遺跡そば。駅前の商店街みたいなところにあったが駐車場がよくわからなくて、しばらく迷った。ざる蕎麦が1600円と若干高め。だが旨い。
次は丸泉。塩尻市郊外の畑の中にある古い一軒家。
ここではせいろをたのんだ。うーん、つゆが若干薄いようだ。そば本来の味が引き立つがぼくはもう少し濃いほうが好み。
夜は信州健康ランドに泊まって、翌日は塩尻から30分程度行った山のふもとに蕎麦屋が何件か集まっている場所にむかった。そこで2軒の蕎麦屋に入った。名前は忘れてしまった。でも昨日の蕎麦よりは美味しかったと感じた。

5月1日~2日:箱根湯本
両親を連れて箱根湯元の温泉旅館へいってきた。
旅館の設備、サービスはいまいちだった。
ただ人が少なく、温泉は貸しきり状態でよかった。料理はまあまあ。
来年も両親が生きていたらまた温泉に連れて行く予定

5月3日~4日;駿河健康ランド
3日にスロット勝負!するも惨敗。その後、傷ついた心を癒しに、実家の近くの駿河健康ランドに友人och君といった。
ゴールデンウィークということもあり、めちゃ混み。湯船は芋洗い状態。サウナで座るところがなかったのは初めて。
すし食って、ビール飲んで、テレビルームでボクシングの試合を見て、また蕎麦を食った。ここの蕎麦は結構うまい。
12階のダンスホールに行こうと思ったが、カラオケが煩かったのと、猛烈に眠くなってきたので、居酒屋で酎ハイを飲んでテレビルームで寝た。

あと2日半で休みも終わりか。前半は動き回っていたので後半は寝ていようと思っている
コメント
この記事をはてなブックマークに追加