徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

プリウスに乗ってみた

2010-05-16 16:28:42 | Weblog


レンタカーで3代目プリウスを借りて、350kmほど乗りまわしてみた。

初代プリウス、2代目プリウスは会社の社用車で、よく乗っていた。

初代:
うーん、スタイルがいまいちかな。
あとブレーキががっくんとしてしまう。ブレーキングに相当注意しないとがっくんとしてしまう。

2代目:
スタイルも初代に比較するとかなりましになった。
ブレーキもいい。
いろんなギミック?があり、運転していて驚かされた。
特に、パーキング。
ギヤをバックに入れるとカメラに後ろが写る。それで何か操作すると自動的に車庫入れしてくれるのだ。
ステアリングがかってに動く!おおっ!すごいというか怖い!
怖くておまかせできませんでした。

そして今回の3代目。
勝手に車庫入れという機能はなくなったらしい。
コックピットのあたりはすっきりとしていて、2代目よりシンプル。計器が見やすくなった。
リコールになったブレーキも特に問題ない。

低速で走っている分には静かで、高級感を感じる。
アクセルを踏み込むと、おおっ!中々いい加速。
しかし―。
エンジン音が…。がさつだ!いっきにテンションが下がる。エンジン音は雑音だ。

まあ、普通に走るのには十分だな。まったく問題なし。
燃費を計算してみたら、25km/Lだった。
高速道路で普通巡航 + 一般道で流れに任せて + ちょっと山道(渋滞はなし)
加速感を試そうと、結構アクセル全開したけどこの燃費か!
すごいですね。
でもぼくはたぶん買わない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ってことは… (kachan)
2010-05-18 07:41:06
不満なのはエンジン音くらいか?

俺は、あのもっさりしたスタイルが、我慢出来んが…(苦笑)。
25km/L (ocha)
2010-05-18 17:55:08
原チャリ並だね。

ポルシェ・パナメーラ買おうかな(嘘)
プリウス (mitiida)
2010-05-18 22:00:32
>kachanさん
いや、エンジン音だけではない。全体として車としての”ときめき”がない。
それらを車に求めなければ、十分です。
ぼくは自分で選ぶ、自分が日常的に運転する車にはそれらを求めるので、買わないと思う。
もっさり感も”ときめき”となる場合もある。

>ochaさん
ポルシェ買って!