徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

味のある俳優

2007-02-26 23:03:57 | Weblog
単純に演技がうまい。
ルックスがかっこいい。
そんな俳優より、味のある、存在感のある俳優が好きだ。
今、ドラマ「踊る大捜査線」を見直している。
これに登場する「わく警部」こと「いかりや長介」!
味がある。存在感がある。暖かい。とてもはまり役で見ていてしっくりくる。
晩年のいかりや長介はドラマにいくつか出ていたが、それも素敵で、バラエティより、俳優が本職ではないかと思った。
あと好きな俳優は、渥美清。寅さん映画はすべて見ていると思う。
竹中直人。すごい存在感で好き。
北野映画にでてくるたけし軍団。ガタルカナル・タカ、ダンカン、その他。演技は下手だが、存在感がある。
赤井英和。ボクシングの映画「どついたるねん」は傑作。
あとは西田敏行かな。釣りバカ日誌。
最近あまり映画をみていないので、もっとおもしろい俳優が実はたくさんいるかもしれない。
存在感というのはその人の度量の大きさだと思う。これは演技の勉強をいくら重ねてもなかなかできるものではないと思う。
経験と生まれ持った何か!それがその人の器を決める。
最初からもっている人もあれば、コメディアンや歌手などいろいろな場数を踏んで身につくものもあると思う。
俳優というのも難しい
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

爆睡

2007-02-25 18:28:46 | Weblog
金曜日に飲みに行って午前4時ごろに寝た。
土曜日は午後2時ごろ目覚めて、蕎麦を食って午後4時ごろ寝た。
日曜日の午前11時に目覚めて、蕎麦を食って、午後2時ごろ寝た。
そして午後6時に目覚めた。
土日は蕎麦を食うか、寝るか、しか、していない。
刈谷でうまい蕎麦屋を発見した。「天手古舞」という店。ぼくの評価では愛知県No1と思われる。
また行きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦

2007-02-12 22:12:48 | Weblog
最近日本蕎麦をよく食べる。
ちょっと前までは讃岐うどんがマイブームで、土日には四国までうどんを食べに遠征していた。その前はラーメンだった。
どんなきっかけかは忘れたが、最近は蕎麦である。
金曜日に取引先の人に連れられて、名古屋の街中の蕎麦屋に行ったが、酔っ払っていたからか、とてつもなく旨かった気がした。
店の名前は忘れたが、腰があってみずみずしい麺と、ちょっと濃い目のつゆは絶品だと感じた。
近所の蕎麦屋にもよく行く。それなりの味。
もう少し暖かくなったら信州まで美味しい蕎麦を求めて遠征しようと思う。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

文通

2007-02-07 21:57:21 | 思い出
現在ならメールアドレスがあれば、携帯で手軽に文通できる。
ぼくは小学校の高学年から中学校にかけて、漫画家になることを夢見ていた。
それでイラストを描いては、新聞紙や雑誌に投稿していた。
結構採用された。ぼくには絵を描く才能があるかもしれないと勘違いしていたころだった。
ある雑誌にイラストが載ったのがきっかけで文通を申し込まれた。
今考えてみると、その雑誌にはぼくの住所が載っているわけではないので、何故文通希望の手紙が来たのかは不明。
文通の相手はなんと50歳すぎのおじさんだった。
なんでも甥だかと、ぼくが同姓同名だということ。
しばらく文通していたと思う。手紙の内容はよく覚えていないが。
そのおじさんは神奈川の三浦半島に住んでいて、夏休みに遊びに来ないか?と誘ってきた。
ぼくはそのころ中学生だったので、親に相談してみた。
「まるっきり信用しないわけでもないが、やめとけ」ということだった。
今考えると50過ぎの男が中学生の男を誘うってのは結構危ないかもしれない。
そのころはそんなことは全然思わなかった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

四日市ユーユーカイカン

2007-02-04 16:57:32 | 健康ランド
新しい健康ランドの開拓。
三重県の四日市にある「ユーユーカイカン」
http://kaikan.yuyu.ne.jp/
オールナイトは金、土のみ。
まず施設の規模が小さい。お風呂、食事、ゲームセンター、仮眠所がすべて1階に凝縮されている。
しかし人は多い。大食堂でビールを飲もうかと思ったが、演劇をやっていて、座る場所がなかった。しかたなく軽食でビール。軽食は現金清算だった。
ゲームセンターが豪華。
しかし1000円でコイン50枚。50枚はあっという間に終わった。パチンコ屋なみ。
仮眠施設も狭い。何とかテレビつきの席を確保できたが、となりのおじさんの猛烈ないびきでなかなか眠れなかった。
露天風呂は広くて、温度の違う温泉が3つあり、とても良かった。
付帯施設がよければ、また行く気になるのだが…
全体的にちょっと狭くて、人が多いため、あまり癒された感じになれなかった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加