徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アーキテクト

2007-03-26 00:56:12 | Weblog
最近会社の情報システムの構成を考える仕事をしている。
サーバ、ネットワーク、システム開発。インフラまわりとも、開発基盤とも言える、総合的な仕事である、こういうのをITアーキテクチャと言うらしい、それを考える人はITアーキテクト。
何かかっこいい。ぼくは会社のインフラや運用の仕事をしてます、っていうより、ITアーキテクトですっていうほうがかっこいい。
でも、それなりに大変だ。いろんなことを考えなくてはいけないし、いろんな人に納得してもらえなければならない。
そしてアーキテクチャは美しくなくてはならない。それが一番やっかいだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次期愛車検討

2007-03-19 22:39:43 | アルファ
結構気に入っているアルファ145だが、もうすぐ7万Kmになる。
車検は1年後。これ以上乗るとなると、タイミングベルトだとか、その他の消耗品のリフレッシュで結構お金がかかる。
アルファ145はもうかなり値が崩れていて、そこまでお金をかけるべきか?あるいは乗り換えか?結構悩むところである。
次期愛車への条件:
(1)4人乗りまたは5人乗り、ドアが4枚あればベター
アルファ145は一応5人乗りだが、3ドアなので不便。まあめったに3人以上乗ることはないのだが、2人が乗る場合でも4ドアは便利
(2)2ペダル
 マニュアルトランスミッションは最近苦痛。攻めた走りをしないので。
 アルファ145のペダル配列がヒールアンドトゥに向いていないため、あまり峠に行くこともなくなった。今後もそうだろう。ぼくも歳をとった。
 したがってシーケンシャルの2ペダルミッションか、あるは普通のトルコンATでもいいかなって思う。
(4)エンジンは元気がいいやつがいい
 アルファに乗っていたので、やはり官能的なエンジンが魅力的
(5)希少価値
 あまり走っていない車がいい
 同じ車に乗っている人を見るとなんか恥ずかしい
(6)購入費・維持費が安価
(7)壊れない・あまり古くない

ということで、ほぼ毎日中古車サイトを探している。
なかなか条件にあう車にはお目にかかれないでいる。
候補:

(1)トヨタ・アリスト
ターボモデルは魅力的。しかし先輩が買ってしまった
(2)トヨタ・アルテェッツア
ちょっと古いかなあ
(3)マセラッティギブリ
壊れまくりそう
(4)スズキ・スイフト・スポーツ
かなりいい!シーケンシャル・ミッションの設定があれば即買い
(5)アルファ159
うーん、フロントがあまり好きではない。エンジンはどうだろうか?
(7)アルファ147セレスピード
無難な選択かもしれない
(8)フェラーリモンデアルt
4人乗りのミッドシップフェラーリ。ドアは2枚だが、ブランドイメージは最強
ということで後1年、悩もうと思う。
車を選ぶというのは悩んでいるときでも楽しい
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか

2007-03-07 19:36:51 | 働く
昨日東京へ出張だった。
仕事を終えて、学生時代の友人と飲みに出た。
ぼくは名古屋まで帰らなければならないので、新幹線の止まる品川で飲むことにした。
飲んでいるうちに話が盛り上がって、気がついてみると、22時を回っていた。
あわてて品川駅に行ってみると、すでに最終の新幹線は出た後だった。
うーん、最終の新幹線の発車時刻を確認していなかったが、21時くらいなら大丈夫だよなあと思っていたが、気づいたのが遅かった。
しかたなく、新橋のカプセルホテルに泊まった。ホテルではよく眠れなかった。ぼくは睡眠不足のまま、朝6時50分発ののぞみに乗って名古屋へ帰った。出社は結局10時になってしまい、朝8時からの会議はキャンセルした。旧友との話も途中の記憶がない。
いつの間にか22時を過ぎていたのだった。
飲みすぎには注意しなければいけない
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加