徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きみがいた夏

2005-07-31 19:36:27 | 思い出
夏だ。暑い。
土日を利用して四国までロングドライヴ!と思ったが三重県に入ったところで挫折した。いつ壊れてもおかしくないアルファロメオでのドライヴはドキドキである。先週バッテリが壊れたため、ちょっと弱気になっていた。三重県の名阪健康ランドに、まだ日があるうちに入った。普段は2000円の入場料が7月は1100円だった。サウナに入って、ゆっくり湯に浸かって、まだ午後6時。生中をジョッキ3杯のんでもまだ午後7時。漫画ルームで単行本5冊読んでも、まだ午後8時。もう寝てしまえと早々と就寝。朝は5時に目が覚めた。寝るときはがらがらだった仮眠室が満員だった。
学生のころ、友人3人と北海道に旅行した。普通のセダンに4人乗って、宿もまったく決めていない、気ままで、貧乏な旅行だった。これまで日本国中いろいろと旅行してきたが、あの夏の北海道ほど、楽しかった思いではない。ぼくはいつもあの夏の幻想を見ている。あの夏のような楽しい旅行がしたいと思って、今年はついに夏の北海道に行く予定だ。一緒に行こうといっていた友人が都合のため、行けなくなった。一人旅になりそうである。それはそれで楽しいかもしれない。そう、アルファが元気で走ってくれればだが。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アルファトラブル

2005-07-24 20:44:10 | アルファ
土日を利用して京都に行ってきた。琵琶湖を湖岸を気持ちよくドライブして、大津でホテルに泊まろうと思って、駅前の道にアルファを駐車した。ホテルに駐車場を聞いて、さて車を移動しようかと思ったら、エンジンがかからなかった。セルモータも回っている気配はない。キーをまわすと、インパネの各種警告灯がきらびやかに光った。またスピードメータとタコメータの針もぐるぐる回る。これは一大事。これまで大きな故障もなく、1年間過ごしてきたアルファ145も、ついに力尽きたのか。よりによって、自宅から200Km離れた異国の地。ぼくはややパニック状態になった。JAFに入っているがSOSの電話番号がわからない。CFカードのロードサービスの方はクレジットカードに電話番号が書いてあった。ロードサービスに電話すると、到着まで50分かかるとのこと。ぼくは初めて訪れた滋賀県大津の瀬田駅前で、ロードサービスが到着するのを待った。予定よりやや早くサービスの人が到着した。エンジンをかけてみるが、やはりかからない。バッテリの電圧は通常どおりとのこと。やはり深刻なトラブルなのだろうか。期待していなかったが、ジャンプケーブルにバッテリをつないでキーをまわしたら、なんとエンジン始動!そのままホテルの駐車場にとめた。エンジンを切るとやはりかからない。明日の朝一でディーラに持っていくことにした。
朝一でアルファロメオ滋賀に車を持っていった。メカニックが言うにはバッテリが死んでいるということだった。バッテリを交換したら、アルファはよみがえった。アルファは電圧が12V以下ではセルも回らないらしい。何とか刈谷に帰ってきた。ちょっとアルファをなめてた。やはり国産のようにノントラブルとはいかないようだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラセブン

2005-07-18 23:36:54 | Weblog
最近パチンコでウルトラセブンという機種が話題となっている。ぼくもやってみたが全然でなかった。玉は全然でなかったがウルトラセブンが懐かしくなった。ぼくは子供のころ、円谷プロの空想特撮物が大好きだった。年代的にリアルタイムでウルトラシリーズを見ることはできなかったが、再放送はかかさず見ていた。ウルトラ怪獣大百科を見ながらストーリィを想像していた。ぼくはウルトラマンが好きというわけではなく、ウルトラシリーズの背景に流れている世界観が好きだった。
それで最近ウルトラセブンのDVDを借りてきて、第1話を見てみた。今見ていると、特撮はチャッチィ。ストーリィにもかなり無理がある。うーん、子供のころはそんなことは少しも思わなかった。ぼくはちょっとだけ大人になったのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白山スパー林道

2005-07-10 22:11:29 | 
土日を利用して福井まで走ってきた。
あいにくの雨だったが、アルファ145は好調。福井では健康ランドに泊まった。
帰りに白山スパー林道を走った。
林道ということで、がたがたの未舗装の道を予想していた。くねくととした山道だったが、道はしっかりと舗装されていた。それにしても通行料が高い。3千円強だった。
土日で約600キロを走って、満足した。
アルファロメオの4気筒ツインスパークは実にいい音がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れ物

2005-07-05 23:46:39 | 思い出
最近、携帯を忘れる。毎日夕食は外食なのだが、お店に携帯を忘れることが多い。大体家の近所で食事をすることが多いのだが、アパートに帰ってから携帯のないのに気づいてあわててお店までとりに行くことが2,3回あった。去年の年末には電車の中に携帯を忘れてしまった。
自慢じゃないが財布は忘れたことも落としたこともない。そのほかのものはよく忘れる。特にひどいのはタバコとライター。腕時計もよくなくすので、もうしないことにした。大学時代に車を路上に駐車しているのを忘れて寝てしまったことがある。しっかりと駐車違反のキップを切られた。
時々、ぼくは何か重大なことを忘れてしまっているのではないだろうか?と恐怖を感じることがある。それがいったい何なのかはわからない。だけど確かに何か足りない。人間というものはそういうものなのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット

2005-07-04 23:09:37 | Weblog
ここ3年の間に10kgほど太った。もともと太りやすい体質だった。学生時代は部活動のスポーツをやめたとたんに太った。この3年間はほどんど運動もしていないし、外食中心のカロリーが高い食事ばかりで、毎日ビールを1Lは飲んでいる。これで太らない方が不思議だし、別に太っていることをどうこう思ってはいなかったが、最近、持っている服がほとんど着られなくなると、まずいなあと思い始めた。
ダイエットしようと思った。
8月までに10Kgというのは無謀だろうか?いろいろな方法があるだろうが、体に無理をせずにやせるには、やはり運動しなければだめだろう。やっぱり目標は5kgにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VAIOパワーアップ

2005-07-02 20:03:01 | Weblog
VAIOノートにメモリを追加した。
256Mbに512Mbを追加。ちょっととろとろしているところがあったVAIOがきびきびするようになった。10年以上前からパソコンを使っているが、768Mbといえば、ぼくがはじめて買ったパソコンのハードディスク容量より多い。当時はまだWindows3.1の時代。パソコンでウインドウシステムが動くだけでも驚いた。仕事ではUnixを使っていたが、これからはパソコンの時代が来るなあと感じたものだ。
市販されている車のパワーは10年前とさほど変化がない。10年前の車は今も現役で走っている。10年前のパソコンはほとんど使い物にならないだろう。コンピュータ業界の技術の進歩はすごい。だけどそれを使う人間は変わっていないため、時代の流れについていくのが大変だ。明らかに仕事の濃度が上がっている。携帯、パソコン、ネットワーク。これらが社会を複雑にしている。
良いのか悪いのかはわからない。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加