徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャバ嬢に宇宙を語る

2008-03-25 22:49:22 | Weblog
ホーキング博士の「ホーキング、宇宙を語る」を読んだのは10年くらい前かな?
さっぱり、理解できなかった。
特異点定理?
ブラックホールが蒸発?
ホーキング放射?
虚時間で特異点がなくなる?
その後、これは物理の基本から勉強しなくてはと思い、高校の物理の教科書を読み直し、アインシュタインの相対性理論に関する本を読み、量子力学の本を読み、自分なりに学習した。が、一般相対性理論で高度な数式が出てきて挫折。量子論については、波動関数がよくわからなかったが不確定性原理についてはなんとなく理解できた。
要は数式が出てくると解らなくなるが、文字情報だけを読んで、全体を理解したような気になっているのだと思う。
最近、「ホーキング、宇宙を語る」の解説本を買って、今日も東京出張帰りの新幹線で読んでいた。
いやあ、実はホーキングすげえ。そんなこと考えちゃうんだと、感動した。
この感動を誰かに伝えたい。
自分がどこまで理解しているかわからないが、誰かに教えることによって、自分の理解度を確認できると考えた。
できれば全然わかってない人がいい。名古屋駅に着いて、そうだ、とりあえず、話を聞いてくれるキャバ嬢だと思い、キャバクラに向かっていた。
いきなり「宇宙を語る」のは変だ。
まずあたりさわりのない話題から。
出身地どこ?岐阜なの。ぼく静岡。海と山があってよかったよ。いろんな遊びしたよ。中学生の頃こっくりさんって流行ったんだよ。え、岐阜では「分身さん」。でもぼくは科学的に根拠がないやつは信じなくなったよ。いろいろ勉強してね。
で、ようやく、宇宙を語るのである。ここまでで30分以上経過。
「宇宙って、膨張してるの知ってる?」
「ええっ!そうなの」とキャバ嬢。
そこから宇宙を語るのである。
そもそも膨張しているのを発見したのはハッブルさんって人が望遠鏡で…
膨張しているからには始まりがあるよね。ガモフって人がビッグバン…
なぜビッグバンっていうとアインシュタインの相対性理論ってのがあって…
でも宇宙の始まりでは相対性理論が破綻しちゃうんだ、で量子論ってのが…
ブラックホールって知ってる?
で、ホーキングって人が…
てな感じで延々一時間くらい語った。ちなみに30分延長。
キャバ嬢はやや年齢高め。お触りOKのセクシーキャバだったが、延々と宇宙を語った。キャバ嬢の反応は良かった。
「ええー、それで、それで?」
「そうなの。すごいね」
「もっと聞きたい?延長いい?」
で、延長30分。
お触りも、ナメナメもOKなのに、延々と宇宙を語る客。
何か適当に相槌を打って、興味がある振りをしていればいいので、キャバ嬢にとっては楽だったのかな?
でも、とりあえずすっきりした。
こういう利用の仕方もあるのか?まあいいか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルファいじり

2008-03-24 01:26:41 | アルファ
レーダーを買ったのだが、シガーライターから電源を供給する必要がある。
アルファ156の場合、ライターが灰皿の横にあり、電源を供給するためには、灰皿を開けた状態になり、なんだか違和感がある。
そこで別に電源を取ろうと考えた。
いろいろ調べているとヒューズからAC電源が取れるらしい。
オートバックスでその商品を買ってきて、今日取り付けを行った。
まず運転席の右下にあるヒューズボックスカバーをはずした。
ネジらしきものはなく、ちょっと引っ張るとすぐに外れた。
シガーライタのヒューズに買ってきたブツを取り付けて、アースを取った。
アースを取るのにボディの金属部分に接合するのだが、六角ボルトが奥の方にあり、手が入らず、結構苦労した。
エンジンをかけてみると、ピコピコとレーダーが起動した。
やれやれと思い、ヒューズボックスを元に戻した。
基本的に下部のピンをはめて、上部の3つの穴にとってをあわせて、パチンとはめるだけ。
しかし、これが、何度やっても、上手くいかない。
はずすときにピンが折れたわけではなく、部品としては正常である。
はまったかなと思うとドアを閉める衝撃でヒューズボックスカバーが脱落する。
そもそも、設計がおかしい。新車価格450万の車がただはめるだけのカバー。
仕上げも上部の3つの穴は、中学生の工作レベルの処理。
何回か叩いて、はめ込んでみたが、どう考えても、上部の3つの穴とボックス側の取っ手がうまくはまらない。
これは設計ミスと仕上げの荒さでどうしようもない。
しかたなく両面テープで固定した。
後からネットで調べてみると、ヒューズボックスカバーの脱落は初期の156ではよくあるらしい。対作品がでているということだ。
まあ、対作品をディラーに注文することにして、とりあえず、両面テープで固定した。作業が終わって、工具をトランクにしまうため、トランクを開けた。
それでキーレスでドアロックしようとしたら、ロックが効かない。
ドアロックはするのだが、すぐに解除されてしまう。
これは何か配線を間違ったかと思い、元のヒューズに取り替えて、再びドアロック。しかしすぐに解除されてしまって、ドアロックができない
しばらく考えて、もしやトランクが開いているとドアロックができないんじゃないかと思い、トランクを閉めてみた。
そしたら正常にロックした。
これはうっかりトランクの中にキーをおいたまま、トランクを閉めてしまった場合の対策だろう。配線を裏に隠し、作業は終了した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなた

2008-03-20 22:53:28 | 思い出
そのころは意識していなかったが、今思うとあなたのことが好きだったのか。
小学校の帰り道、あなたが帰る時、しばらく間をおいて、ぼくも帰った。
本当は一緒に帰りたかったのだけど、家の方向が全く逆だった。
思春期の一歩手前。
穢れなき心。
ただ純粋にあなたのことが気になった。
あなたと一緒にいるのが楽しかった。
中学生になるころ、あなたは転校してしまった。
住所をきいた。
手紙を出そうかと思ったが、結局一度も出さなかった。
30年たった今、あなたがぼくのそばにいてくれたら、
いろんな話がしたい。
いろんなことを聞きたい。
あなたとなら、苦しみも悲しみも楽しみも共感できそうな気がする。
あなたはあれから変わっただろうか?
30年の年月を経て、あなたは変わっただろうか?
容姿ではない。心のずっと奥にあるあなた自身。
もう結婚して幸せの日々を送っているかもしれない。
でもぼくは変わっていないよ。
どんな形であれ、あなたとの再会があれば、ぼくは素直な純粋な穢れない思いを伝えたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エピソードⅡ

2008-03-14 00:08:37 | 思い出
学生時代の面白かったこと、つらかったことを思い出して書こうと思う。
エピソードⅡ:学業編その1
大学は工学部の情報システム系。計算機科学科だったかな。K課と呼ばれていた。ぼくらの代が最後でその後は別の名前になったと思う。
もう20年前のことなので記憶違いがあるかもしれない。

(1)ドイツ語
必修科目だったんだよな。1年生の時、H田先生のドイツ語とM田先生のドイツ語があった。
H田先生のドイツ語では学籍番号順に席が決まっていた。おまけに朝一。
ぼくは一番前の席なので、遅刻すると気まずい。まあ、ほとんど遅刻だったが。
M田先生のドイツ語の試験では、一部の学生がカンニングしまくり。
先生は絶対気づいていたはずだが、注意はなかった。
ちなみにぼくはカンニングしていない…と思う。
単位は取得したが、その後、ドイツ語を使う機会が全くない。
覚えているのは、M田先生いわく「ドイツでトイレに入ろうかと思って、男性用は「ダーメ」女性用は「ヘーレン」でどちらにも入れずに困ってしまいました。わはは!」学生は誰も笑わなかった。

(2)英語
これも1年のとき、2つ講義があった。先生の名前は忘れてしまったが、ひとりは酒が好きな先生で、講義の前に二日酔い醒ましで缶ビールを教壇に置いた学生がいた。先生は遠慮なく飲んでいた。この先生が定期的に東京へ特急「甲斐路」だったかな?で通っていて、「誘拐時の身代金わたしのトリックを思いついた。推理小説を書く」と言っていたが書いたのだろうか?

(3)確率・統計(一般教養)
出席日数も関係なくテストだけで単位がもらえるとのうわさがあり、選択した。
講義には1回も出なかった。
テストの時、全く解らなかったが、隣の全然知らない人が全問回答してあり、何故か見せてくれた。全部書き写して単位取得。今だから告白。

(4)一般科学第一
いつかも書いたかもしれないが、テストの日にアパートで寝てた。
今思うとすごい緊張感のなさ。
寝ていたら、アパートにkachan君とoch君がやってきて起こされた。
「テストだよ!なに寝てるの!出た問題はこれとこれ」
で、ラスト15分でテストを受けて単位取得。
いやあ、感謝してます>>kachan君とoch君

(5)計算機実習第一(だったかな)
大学には大型UNIXマシン(VAX11)があり、実習ではおよそ70台の端末から学生がVAXにログインして使っていた。
おそらく性能的には今のパソコン以下だろうな。
基本的にグラフィックがなかったので70人も同時に使えたのだろう。
しかし、ある日、端末の反応が異様に悪くなった。何か大きな処理が走っているらしいって、オタク系の学生が調べたら、ある人がバックグラウンドでいくつもジョブを流していた。犯人は…あえて書きません。
当時はUNIXというものが全然わかってなかったなあ。

ということで、学業編は次回に続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欲しいもの

2008-03-10 06:57:50 | Weblog
欲しいもの。
(1)レーダー探知機
アルファ156はいつの間にか結構スピードがでているので、あぶない。
GPS対応のレーダー探知機が欲しい。今日買いそうになったが、もう少し調査してから買う。
(2)ETC
ETCカードを作ったので、取り付けたいが、オートバックスで外車は取り付け料金が9600円だと言われた。機械やセットアップいれて2万以上か。ちょっと躊躇した。
(3)地デジチューナー
ワンセグじゃないく、12セグのやつ。5万くらいする。まあ、アナログ放送が終わるころにナビと一緒に交換かな。
(4)ミュージックプレイヤー
東芝のGIGABEATが壊れた。落としたら液晶が割れた。保障期間は過ぎているので修理代が高そう。これまでも3回くらい修理にだしているので、他のに変えようと思う。iPodもいいがSONYのワンセグ付のやつがいい。買いそうになったが車内で聞くのにはどうしらら良いのか調べてからにする。
(5)リアスモーク
最近の車はリアウインドウにスモークがかかっている。プライバシーガラスっていうやつ。純正でそうなっている。ぼくのアルファは透明なのでなんか古い感じがする。リアスモークを貼りたい。
(6)高性能PC
今のVAIOはグラフィックが弱い。VISTAを入れるのも難しい。コンパクトなデスクトップマシンで高性能のやつが欲しい。
(7)携帯
普段使っているウイルコムの「nine]ってやつがボタンの反応が悪くなってきた。W-zero3だとちょっと大きすぎ。WーSIM対応で新作がでないかなあ。
いろいろある。金がかかるあ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なんかあやしい

2008-03-09 02:46:24 | Weblog
会社帰りにパチンコ屋によってスロット「サラリーマン金太郎」を打っていた。
なかなか調子がよくて1箱たまった。ここからいつも飲まれるのでやめようかと思ったが、閉店まであと1時間だし、ボーナス確率が設定6以上だし、継続した。
その後もコンスタントにボーナスを引き、金太郎タイムもそこそこ連荘した。
閉店30分くらい前に店員の人が上においてある箱、交換していいですか?と聞いてきた。ぼくは閉店時はジェットカウンタが混むので、その前に交換してくれるのだと思い、「いいですよ」と答えた。1箱目は木の葉積みまでいかないが、ぼくにしては結構詰め込んだと思った。
店員がレシートを持ってきた「1300枚」で、店員はあまりコインを2,3枚置き皿に入れた。
なんかおかしい。なんで1300枚ぴったりなんだ?あまりコインも交換すればいいのに。
閉店まじかに2箱目もいっぱいになったが、あまり積めこんでないので、1箱目よりは少ないはず。
交換したら「1365枚」
んんっ!おかしい。1箱目の方が少ないなんておかしい。
やられたかな?ごまかされた?次からは交換時は必ず自分で目視しようと思った。
それにしても5号機の金太郎は面白いと思うけど、金太郎タイム(RT)のコイン増加率が低すぎる。30G、100Gで1Gあたり0.3枚だって。ほとんど増えないよ。
RT200をひけば0.8枚だが、確率的にかなり低いと思われる。
でも2600枚でたからいいか。
最近のお気に入りは「哲也」「マッハGOGOGO」
そういや最近餓狼伝説スペシャルで「1000」引いた。確率は1/8000くらい。
こういう一発物はよく引くんだよな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しびれる!

2008-03-03 23:17:51 | アルファ
アルファ156で三重県まで走ってみた。
くぅ!しびれるよ、アルファサウンド!
4千回転くらいから、ろろろろーって、あっという間に7千回転。
ギアチェンジすると、すとーんてタコメータの針が落ちる。すげえレスポンスだ。エンジンの気持ちのよさは、ツインスパークより、V6だな。
スタイルも刺激的だし、やっぱすごいよ、アルファロメオ。

でも、いくつか不満ではないが、感覚がわからないところもある。

(1)ベッドライトを洗浄するための装置(フロンとウォッシャと連動して水がでる)
145の時もついていたが、こんなの意味あるのか?よごれたらふけばいいじゃん。

(2)風量0でもエアコンの噴出し口から風がでてくる。さらにエアコンOFFにしたはずなのにいつの間にかONになっている。
→取り説みたけどよくわからん

(3)ヘッドライトの光軸調整装置
→取り説には乗車する人数によって調節してくださいと書いてあったが、これ、すぐ壊れるらしい。なので、さわっていない。

(4)座席を倒すのにダイヤルをぐりぐり回す
手が疲れちゃうよ。日本車のように一発でリクライニングして欲しい。

(5)センターコンソールについている、2つのスイッチ。
フロントフォグとリアフォグ。スイッチ全く同じで何も書いてないので、どっちがどっちだかわからなくなる。

(6)ドアミラーが電動でたためない
新車価格460万の車なのに…

(7)ステレオの音質が悪すぎる
スピーカー変えようかな

(8)ドアロックするとドアを開けない限り、ロック解除できない。
これちょっと危ないかも

(9)ボディの剛性がない
まあ、アルファはそんなもんでしょ

(10)燃費 高速で9~10km/L 街中だと5km/Lくらいかな。145より悪い。

でもエンジン音を聞くとそんな不満もどこかへ行ってしまう。
アルファロメオのスタイルとエンジンの魅力に比べたら些細な問題だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加