徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近…

2008-04-23 21:04:04 | 働く
ぼくは会社の情報システム部門に勤務している。
元々、本社の中にあった情報システム部だったが、ITバブルのころ、いけいけどんどんで情報研究センターみたいなものを建てた。そこで仕事をしている。
4月に事務所の移転があった。
と言っても、同じ階で、プロパーの数より請負外注さんの数の方が多くなったため、部屋を取り替えた。
我々プロパーは狭い部屋になった。プロパーだけなので、30人くらいか。
仕事中はすごく静かな雰囲気。
一方、請負常駐外注さんの部屋は100人以上いるんじゃないか?
最近になってどんどん増えている。外注さんの部屋は活気があるような感じ。
食堂は一緒なのだが、最近、見慣れない人が多い。
「軒下貸して母屋を取られる」っていうけど、そのうち、プロパーは本社に戻るなんてこともあるかも…?
まあ、それはそれで新鮮かもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙

2008-04-23 01:08:56 | Weblog
禁煙して2週間が経った。
今ではあまり吸いたいとは思わなくなった。
2週間の間に、飲み会2回あったが、そこでも吸わなかった。
会社では元々あまり吸っていなかったので全然平気。
一番吸いたくなるのは、夜、自宅でパソコンに向っている時。
禁煙する前は2時間くらいの間に7~8本吸っていた。
つまり、タバコを吸う機会の半分以上が、自宅でパソコンでインターネットなんかをしている時だったのだ。
ここを我慢すれば、後は何とかなる。
現状、禁煙パイポをくわえながら、パソコンに向かっているのである。
禁煙すると、ご飯が美味しく感じるというが、それはない。
息が切れることがなくなるというが、ボクシングの練習では、やっぱり疲れる。
ただ、臭いに敏感になった。
となりの席のやつが、ああ、今タバコを吸ってきたのだなと。わかる様になった。
時々胸が苦しくなる。ズキンと痛みが走る。
禁煙して、体調が悪くなったような気がする。
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

エピソードⅢ

2008-04-20 20:02:51 | 思い出
学生時代の面白かったこと、つらかったことを思い出して書こうと思う。
エピソードⅢ:深夜テレビ番組
学生時代はほとんど毎日バイト。バイトは大体夜12時ごろまでやることが多く、友達と遊ぶのも、テレビを見るのも深夜になった。
山梨県だったがケーブルテレビが普及していて、東京の番組が見られた。
高校時代はラジオばかりだったが、大学時代はテレビをよく見ていた。
バブル当時の深夜テレビを思い出してみる。

(1)19XX
フジテレビ系かな。ある年にヒットした曲を当時の映像と一緒に流していた。
30分番組だったかな。オープニングがカーペンターズのYesterday ones moreだった。おおっ、今日は1982年か!とその当時の自分を思い出して見ていた。

(2)IQエンジン
これもフジだったかな。クイズ番組。解答者がいるわけでもなく、ただ問題が出されて、すこしシンキングタイムがあって、解答が出た。
結構真面目なパズル的要素のある考えさせる問題が多く、当時は「昨日のIQエンジンでさぁ」などと学校でも話題になっていた。

(3)カノッサの屈辱
これはどこかな?フジ系だと思う。当時の文化や出来事を歴史的教育番組風に放送していた。うーん、この番組を言葉で表現するのは難しい!これだけだと番組知らない人は全然分からないか。ナレーションは仲谷昇だったと思う。

(4)朝まで生テレビ
これは今でもやってるのかな。いろんなことを討論する番組。司会は田原総一朗だったかな。そうだ!いや違うだろ!などど思いながら、見ていた。

(5)オールナイトフジ
土曜の深夜。よく友人達と麻雀をしながら見ていたと思う。
オールナイトフジ見ながら、朝まで麻雀して、腹が減って、吉野家の牛丼ってパターンが多かったな。不健康。

(6)やっぱり猫が好き
これもフジテレビ系かな?コメディか?
3姉妹のからみが面白くてよく見てた。台本はあるのだろうけど、アドリブ的なところもあって面白かった。

もう10年くらい深夜テレビは見ていない。
というかテレビを見なくなった。
バブルの頃は深夜番組にも活気があったなぁ。
今はどうなんだろう。
コメント (2)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-04-20 02:46:36 | 思い出
昨日車を運転していたら、
「一夜一夜に人見ごろ」
「人並みにおごれや」
などという言葉がうかんだ。
「一夜一夜に人見ごろ」→1.41421356
「人並みにおごれや」→1.7320508
だったと思う。
√2と√3の値だった気がする。
しかし、√というのはどういうことだったのかが思い出せなかった。
えーと、確か2乗して2になる数を√2というのだったかな…
でもそれが何故1.41421356…なのかわからない。
中学生の数学の教科書を読み直そうと思った
コメント (2)   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ウイルコムの新型

2008-04-15 22:12:01 | W-zero3
ウイルコムのW-zero3を使っている。一世代前のやつだ。先月、機種変しようとしたら、4月に新しいW-SIM対応のやつが発表されますよと店員が言ったので待っていた。
それがこれだ!
http://www.willcom-inc.com/d4/index.html
小型になるかと思ったが、かなりでかく、もはやPCだよ。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.html
OSはVistaだし、メモリ1GBってぼくのVAIOより性能がいいんじゃないか?
これは果たして携帯と呼べるのだろうか?
よくわからないが、今の端末からの機種変ってできるのか?
コメント (1)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラウザを変えた

2008-04-13 22:16:24 | Weblog
自宅ではずっとLunaScapeを使っていたが、最近遅く感じたので、Operaにしてみた。速い!ぱぱっと表示される。
何か最近ネットが遅いなあと思っていたのはブラウザのせいか?
ちなみに会社ではsleipnirっていうブラウザを使っている。標準はIEだが…。
禁煙1週間達成!
いやあ、苦しいよ!
誰かにすすめられたら、吸っちゃいそう。
ずっとこの状態が続くのか?そのうち吸いたい欲求がなくなるのか?
パチ屋で隣の人が吸っていると、かなり危ない。
タバコの煙のある場所には近づかないようにしよう。
コメント (2)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙5日目

2008-04-10 23:17:54 | Weblog
かなり苦しくなってきた。
口の寂しさをまぎわらすために、チョコボールとか、ガム、梅昆布を食べている。
体重、増えるじゃないか
口がさびしい。
禁煙パイポはいまいち。なんか他にはないのかな?
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙4日目

2008-04-09 22:26:32 | Weblog
日曜日から禁煙をはじめて、今日で4日目。
ニコチンが体から完全にぬけるまでは約3週間らしい。ここをどう乗り切るか?

吸いたくなる瞬間:
(1)朝起きた時、いっぷく
 →これは実はかなりニコチン中毒らしい。
今は禁煙パイポをくわえて我慢!
(2)出勤途中の車の中
 →車を完全禁煙とした。灰皿も撤去した。
(3)食後
 →もともと食後にはあまり吸っていなかったので我慢できる
(4)仕事中
→喫煙ルームは情報交換の場でもあった。ざっくばらんに上司とも会話できた。
 それがなくなってしまうのはしょっともったいない。
(5)ボクシングトレーニングの後
→激しいトレーニングが終わって、車で帰る時、猛烈に吸いたくなる。
(6)スロットでBIGボーナス
→モーレツに吸いたくなる。
(7)居酒屋
→会話が盛り上がらないとタバコを吸いたくなる。

ニコチンが完全に体から出るのは、個人差もあるが3週間らしい。
せめてそれまでは禁煙していこうと思う。
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

40歳の挑戦

2008-04-06 23:21:59 | ボクシング
最近体調が良いので、ジムにもよく行っている。
5月にスパーリング大会がある。
出場することに決めた。ジム内の大会なので、公式戦ではないが、トーナメント方式で、一応、勝ち負けの判定がある。
これまでのスパーリングとはちょっと違う。
会長に「あと3kgくらい落とした方がフットワークが使える」と言われた。
そもそもタバコと酒をやっているので、3kg落としてもあまり変わらないと思う。
とりあえず、禁煙。
酒の量も減らす。
約一ヶ月で3kg落とす。
会社の健康診断の血液検査で、「γ-GTP」「中性脂肪」「コレストロール」が高いと言われた。
酒の飲みすぎだって。肝臓が弱っているのかもしれない。

遅すぎることなんて
本当はひとつもありはしないのだ
なにするにせよ
思ったときが
きっとふさわしい時
by THE BLUE HEARTS 「泣かないで恋人よ」
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

悲しいよ

2008-04-06 22:46:26 | 
ふと入った書店で誰かがカバーした「love is over]が流れていた。
元祖は「欧陽菲菲」だと思うが、メロディと歌詞が悲しくて、遠い昔の忘れていた感情が胸にこみ上げてきて、涙がでた。
カバーは女性のボーカルだったが、ネットで検索すると、
http://www.youtube.com/watch?v=TPa_y3W-6b8
があった。
誰だかよく知らないが、徳永英明のカバーをしている人。
歌唱力はなかなかいいと思う。

love is over
最後にひとつ
自分をだましちゃいけないよ

お酒なんかで
ごまかさないで
本当の自分をじっと見つめて
きっとあんたにお似合いの人がいる

love is over
悲しいよ
早く出てって
振り向かないで

love is over
Unnー
元気でいてね
love is over
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加