徒然なるままに

日常を取り留めなく書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1991年の元旦

2007-01-30 22:41:24 | 思い出
あれは、ぼくは大学3年の時だったから、1990年の年末から1991年の正月にかけてのことだと思う。
90年の年末も押し迫った12月30日ごろ、友人Kから正月に能登半島に行かないか?と誘われた。ぼくは特に実家に帰るでもなく、正月はひとりのんびり過ごそうと思っていたので、「まあいいよ」と答えた。
1990年12月31日、ぼくらは友人Eの車にスパイクタイヤを搭載して能登半島を目指したのだった。当時はまだスパイクタイヤの規制がなかったため、使用には問題なかった。
気の合った友人どうしの旅は楽しい。大学のある山梨から2時間くらいで長野県に入った。いきなり大粒の雪が降ってきた。長野県の路上でタイヤ交換をした。
ちなみにこのころはお金がほとんどなかったので、高速道路は利用しなかったい。
まず、新潟にでて、そこから能登半島をめざした。途中「親知らず子知らず」で休憩を取るのはいつものパターン。
雪が積もっていて多少時間が遅れたが、われわれは12月31日の夜には能登半島の海岸に到着した。コンビニで酒を買った。寒いので熱燗が飲みたかった。スイッチを入れると熱燗になるというインスタントはまずくて飲めなかった。
ほどよく酔っ払い、朝まで車で寝ようということになった。
眠りについてしばらくたつと、車内が急激に冷えていて寒い。
なんと車のバッテリーが上がってしまって、ヒータが聴いていない。
エンジンをかけようとしても、まったくセルが動く気配がない。
外は猛吹雪。このままだと凍死するかもしれない。
友人Kが、「押しがけ」しようと言う。
マニュアルトランスミッションの車なら「押しがけ」できるのだと。
猛吹雪の中押しがけした。なんとかエンジンがかかった。
今となっては結構貴重な思い出かもしれない。
いろいろ旅に行くがトラブルにあったときのことは、結構記憶に残る。
その後、車は復活して、冬の金沢を満喫して返ってきた。
このようなスリルのある旅は学生時代は結構あったが、就職してからはほとんどない。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

近くでした

2007-01-30 00:15:34 | ニュース
通勤途中に車でワイドショーを見ていたら、アパートの近くが写っていた。
ゴミ屋敷の住人が逮捕されたとのこと。
そういえばテレビカメラを見かけたが、これだったのか!
ちなみに逮捕理由は中学生にいかがわしい行為をしたとのこと。
ゴミ屋敷は前々からなんとなく気にはなっていた。
時々住人らしき人が軽トラックにオンボロバイクを山ほど積んで、敷地に運び込んでいるのを見た。そういう商売かと思っていた。
合意があったかもしれないが、少女とそういうことになったら犯罪ですので気をつけようと思う今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪寒

2007-01-28 21:37:00 | Weblog
寒気がする
先週の半ばくらいから体調が悪い。
寒気。吐き気。食欲なし。
これは風邪だと思い、葛根湯を飲んでみたがあまりきかない。
普段は焼酎はストレートで飲むのだが、今日は寒いのでお湯割りにしてみた。
食欲はないが、無理やり、食べてみた。
気持ち悪い。はきそうだ。
今日は一日中寝ていたが、早く寝る。
熱はないと思うのだけどなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶錯誤?

2007-01-11 23:19:17 | Weblog
ぼくは、たまに深夜、近所の中華料理屋に飲みにいくらしい。
よく覚えていない。
ある日、部屋でビール1リットル飲んだ後、なんか物足りないと思っていたまでは覚えている。
その後、中華料理屋にのみに行ったみたいだ。しかし中華料理屋での記憶がない。
あくる日その中華料理屋に行ったら、店員のおねいさんに「昨日たばこ忘れたよ」って言われて、まだ開封していないたばこを渡された。
うーん、夢遊病か?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年の決意

2007-01-07 21:18:18 | Weblog
新年なので決意でもしてみる。
(1)ボクシングジムのスパーリング大会出場
 勝つとは言わない。この歳で出場することに意義があるのだ。
(2)プチ断酒
 週に1日酒を飲まない日をつくる
(3)禁煙
 40歳になったらやめようかと思っていたが、スパーリング大会出場するためにはやめたほうがいいかもしれない
(4)創作活動
 何か創りたい
(5)夏にまた北海道行きたい
といったところ。
 目標があったほうが生活にメリハリができると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松にて

2007-01-04 23:49:57 | 
2日まで実家でうだうだしていたが、旅の蟲が騒ぎ出したため、静岡から大阪へ。
大阪南港から愛媛の東予行きのフェリーに乗ったのが3日の午後10時。
フェリーで一泊して、朝6時ごろ東予に着いた。
船旅もたまにはいいもんだ。
さて四国一周ドライブだ!と思ったら、車が調子悪い。
今のところ動いてはいるが、下の方から、からからと異音がする。
異音は今日さらに大きくなったため、四国一周をあきらめて、高知から高松へ。途中自動車屋さんがあったので、点検してもらったが、特に異常はなしとのこと。
本当は今日にでも帰りたいが無理をしないことにして、今日は高松のビジネスホテルに宿をとった。
車が止まらないで、無事家まで帰り着けるか?
とりあえず讃岐うどんでも食います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加