夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『悲しみより、もっと悲しい物語』

2021年05月31日 | 映画(か行)
『悲しみより、もっと悲しい物語』(原題:比悲傷更悲傷的故事)
監督:ギャヴィン・リン
出演:アイヴィー・チェン,リウ・イーハオ,チャン・シューハオ,アニー・チェン,
   エマ・ウー,ダー・チン,ハー・ハオチェン,ヤオ・アイニン,シー・チーティアン他
 
クォン・サンウが主演した『悲しみよりもっと悲しい物語』(2009)を台湾でリメイク。
Amazonプライムビデオでも視聴できますが、見放題作品ではなくて509円。
“おうちでシネマート”なら440円で視聴可能。
 
大人気の歌姫A-Linは、新曲に大いに不満を感じ、レコーディングの途中で退席。
帰宅途中も愚痴をこぼしていると、運転手がある曲を聴かせてくれる。
それは未発表のデモ曲で、まさにA-Linの望む曲。
運転手の友人パンが所持していた曲だと聞き、A-Linはパンのもとを訪れる。
 
曲のタイトルは『ある悲しみ』。
歌い手は音楽プロデューサーのK、詞を書いたのは作詞家のクリーム。
パンによって語られるのはとクリームの悲恋で……。
 
Kとクリームが知り合ったのはふたりが高校生のとき。
ウマが合って常に一緒にいるようになりますが、彼氏と彼女というわけではない。
どちらも家族を失った身で、ふたりでいるときは心がほかほか。
しかし、同棲を始めてもお互いの生活を束縛せず、肉体関係もなし。
 
実はKは白血病に冒されていて、そのことを自分で知っています。
クリームのことを大切に思いすぎて、恋愛関係になどなれない。
自分が逝った後もクリームには幸せでいてほしいから、
生きている間に安心できるよう、クリームの相手探しを始めます。
 
Kから「いい人を探せ」と言われたクリームはいいオトコ探しに精を出す。
高学歴で高収入のイケメンを見つけたとクリームから聞けば、
Kはイケメンの身辺調査をして、美人の恋人と別れさせることまでやる。
そこまでするかと思わなくもないけれど、
最愛の女性のことを考えると、彼女の相手の男性まで探そうとするものですかね。
 
思いっきりお涙頂戴やんと思いましたけれど、泣きますね(笑)。
だってこんな後出しの種明かしをされたら、そりゃもう泣く。
この『ある悲しみ』という曲がまためちゃくちゃいいんです。
 
あなたの願いが私の幸せならば、私は幸せになったふりをする。
みんないい人なんだもの。
泣きたいときは、観て。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『MAMA』

2021年05月30日 | 映画(ま行)
『MAMA』(原題:Mama)
監督:アンディ・ムスキエティ
出演:ジェシカ・チャステイン,ニコライ・コスター=ワルドー,メーガン・シャルパンティエ,
   イザベル・ネリッセ,ダニエル・カッシュ,ハビエル・ボテット,ジェーン・モファット他
 
久しぶりにAmazonプライムビデオにて鑑賞。
もちろんプライム会員なら見放題作品のうちの1本です。
 
2013年のカナダ/スペイン作品。
監督はアルゼンチン出身のアンディ・ムスキエティで、
2008年に発表した短編がギレルモ・デル・トロの目に留まって甚く気に入られ、
ホラーは苦手と言いつつ、スペイン語圏やポルトガル語圏の映画は大好きです。
 
そしてこのムスキエティ監督って、なんか聞いたことがあると思ったら、
この後『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(2017)でブレイクしているではないですか。
続編の『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』(2019)はイマイチでしたけど。
 
雪の舞う光景でスタート。
荒れた天候の中で何かが起きるのも大好きな私。ウキウキわくわく。
 
投資仲介会社を経営するジェフリーは、経営難から精神を病み、
共同経営者を殺害した後に自らの妻をも手にかける。
幼い娘ヴィクトリアとリリーを乗せると、
ふたりと心中する場所を探し求めて車を走らせる。
 
たどり着いたのは森の中の古びた小屋。
窓の外を眺めるヴィクトリアを涙ながらに背後から撃ち殺そうとしたとき、
ジェフリーは小屋に潜んでいた不気味な影に絡め取られてしまう。
父親をも失い、ふたりきりになった幼い姉妹。
 
ジェフリーの弟ルーカスは財産をはたいて兄の行方を捜し続け、
5年後、彼に雇われた男たちが奇跡的に小屋で生き延びていた姉妹を発見する。
 
ヴィクトリアとリリーは野生化しているようで、凶暴性を発揮する。
しかし以前ヴィクトリアがかけていた眼鏡をルーカスが差し出すと、
父親そっくりのルーカスのことを認識し、徐々に心を開きはじめる。
 
姉妹を診察した博士ドレイファスは、姉妹が架空のママの存在を作り上げ、
それにすがって生き延びたと想定。
ルーカスは恋人アナベラと共に姉妹を引き取り、
ドレイファスが用意した屋敷で共同生活を始めるのだが……。
 
屋敷に引っ越すと、次々と不可解な現象が起こります。
姉妹以外にも子ども部屋に誰かいる様子で、
ルーカスは壁に広がった黒い染みに襲いかかられて負傷、入院。
ルーカスがいない屋敷で、姉妹と3人で過ごすことになったアナベル。
 
ジェフリーとルーカスの二役を演じるニコライ・コスター=ワルドー、男前。
デンマーク人の男性って結構イケメンが多いような。
 
彼女がよく演じるエリート女性でも貞淑な妻でもありません。
濃いメイクを施したロッカーで、ルーカスのために我慢しているけれど、
実のところは子どもなんて引き取りたくない。
冷ややかな姉妹の態度がめちゃくちゃ怖くて、いつも思うことですが、
 
「ママ」は本当に存在するのか。その正体は何なのか。
やっぱりスペイン語圏やポルトガル語圏のホラーは切なくて○。
アナベルが母性を見せるシーンとか、グッと来ます。
クローゼットに隠れるのはやめて、怖いから(笑)。
 
遺体には眠る場所が必要。
たとえ信心深くなかったとしても、遺体を粗末に扱ってはいけない。
その過ちは正すべし。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『あなたの頼み』

2021年05月29日 | 映画(あ行)
『あなたの頼み』(英題:Mothers)
監督:イ・ドンウン 
出演:イム・スジョン,ユン・チャンヨン,イ・サンヒ,ソ・シネ他
 
またまた“おうちでシネマート”。これも独占配信、1,200円。
2017年の韓国作品です。
 
ヒョジンは32歳、友人と学習塾を営んでいる。
事故で夫を亡くした後、独身のまま。
心身共に不調でカウンセリングにかよいつつ仕事中。
 
ある日、亡夫の弟が訪ねてくる。
バツイチだった夫には、前妻との間に一人息子ジョンウクがおり、
当時小学生だったジョンウクを彼の祖母が引き取ったが、
祖母に認知症の兆候が現れ、これ以上ジョンウクと暮らせないと言う。
 
亡夫の前妻はどこにいるのかわからず、義弟が頼れるのはヒョジンだけ。
そう聞かされても血のつながらない息子の面倒を見るなんて無理。
どうにか断ろうとするヒョジンだったが、断りきれず。
ヒョジンのもとへ16歳になったジョンウクがやってくるのだが……。
 
きちんと挨拶もするし、礼儀正しい。
しかし無口すぎるジョンウクにどう接すればいいかヒョジンは悩みます。
祖母に会いに行くから交通費を貸してほしいと言われ、
送り出したらジョンウクはそのまま女友達と家出。
 
ジョンウクは祖母に会いに行ったのではなく、
生みの親を探しに行ったのだということがわかります。
だけどその生みの親も実はジョンウクの実母ではありません。
それを知っていながら会いに行くジョンウクの心境が複雑。
 
“おうちでシネマート”で最初に観た『愛の終わり、私のはじまり』と少し似た雰囲気。
あちらのほうが沈鬱ですが、亡夫の影がちらついたり、
その亡夫の誕生日を残された者で祝ったり、
「同じ人を愛した人間」が、その人のことを想いながら生きていくところは同じ。
 
ヒョジンとジョンウクの関係のみならず、
ヒョジンとその母親、ジョンウクと生みの親などなど、さまざまな関係が描かれています。
英語タイトルが“Mothers”である所以。
ジョンウクの茶髪の女友達の話には『朝が来る』(2020)を思い出したりも。
ちなみに韓国語の原題を直訳すると「あなたの願い」のようです。
 
気持ちの整理をつけることは容易くない。
でも、日々何かを選択して、諦めることがあっても受け入れて、前向きに生きてゆく。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『AWAKE』

2021年05月28日 | 映画(あ行)
『AWAKE』
監督:山田篤宏
出演:吉沢亮,若葉竜也,落合モトキ,寛一郎,馬場ふみか,
   川島潤哉,永岡佑,森矢カンナ,中村まこと他
 
TSUTAYA DISCASでDVDをレンタル。
観る時間がないくせして定額レンタル契約を継続中だから、観なければ。
 
人気の吉沢亮主演なのに、わりとひっそり公開された記憶があります。
ま、このコロナ禍では派手に公開もできませんよね。
確か昨秋、なんばパークスシネマへ行った折にポスターを見て、
こんな映画が公開されるんだ、観たいな~と思っていたのに、
気づいたときには上映終了していたという。
3月末よりDVDレンタルおよびセル共に開始されています。
 
監督はこれが商業映画デビューとなる山田篤宏。
2015年に将棋の一流棋士と将棋プログラムが対決したイベントをモチーフに、
山田監督が書き上げたオリジナル脚本
オリジナル脚本を書ける人は偉いという思い込みが私にはあります。
たまにスベることもありましょうが、本作はとても面白かった。
 
将棋の天才少年が集まる将棋会館。
近所では大人も負かすほどの天才ぶりを発揮していたとしても、
ここに来れば自分よりも強い子どもがうようよいる。
 
清田英一(吉沢亮)もかつてはそんな子どものうちのひとりだった。
プロ棋士の養成機関である奨励会に所属していたが、
同世代の浅川陸(若葉竜也)に力を見せつけられ、プロの道を断念。
将棋の道からは外れるべく21歳で大学を受験して入学する。
 
ゴルフ部に勧誘されて一旦は入部したものの、すぐに喧嘩。
その翌朝、父親がコンピュータ将棋と対決する音で目が覚める。
指し手を見てびっくり。自分でこのプログラムを組みたい。
英一はさっそく大学のサークル、人工知能研究会を訪ねる。
 
その研究会の部員は磯野達也(落合モトキ)ただひとり。
何の知識もない英一を達也は追い返そうとするが英一は引かず、
プログラミングの本を数冊渡されると、驚くべき速さで暗記する。
 
こうしてコンピュータ将棋のプログラム開発を始めた英一だったが……。
 
英一の開発した将棋AI(人工知能)“AWAKE”が陸と対戦することになります。
どちらが勝つのかももちろん注目のしどころですが、
英一と陸、それぞれの思いも丁寧に描かれていて面白い。
 
機械に負けるのは人間の恥。
だからこんなイベントに本当なら誰も出たくない。
陸が期待の星だからこの大役を任せられたということはあるけれど、
押しつけられた感じもなくはありません。
「無理をするなよ」と声をかける人に陸は言います、「しますよ」。
勝ちたいという気持ちがなくなったときは将棋のやめ時。
だからその気持ちがある限り、無理しますよと言うんですね。
 
一方の英一がAWAKEの開発に没頭する姿からも目が離せません。
本作を観て知ったことですが、プロ棋士なら絶対に選ばない指し手があるそうで。
奇襲のようですから、これは品格にかかわるということなのでしょうか。
それをやっちゃあおしまいよ、みたいな。
 
棋譜を叩き込まれたAWAKEは、誰も使わない手を安全だと認識する。
人間なら選ばないであろう指し手を人間が選べば、AWAKEは負ける。
AWAKEに勝ちたいならその指し手を選べばいいのですけれど、
それをはたして陸が選ぶのかどうか。
 
本作はフィクションではありますが、
“AWAKEに勝てたら100万円”などのイベントは実際におこなわれたもの。
エンドロールでは人間と将棋プログラムのその後もざっと記されるので、
将棋好きな人も将棋わからないという人も楽しめる作品だと思います。
 
ついついタイプのほうを応援してしまう(笑)。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『消えた時間』

2021年05月27日 | 映画(か行)
『消えた時間』(英題:Me and Me)
監督:チョン・ジニョン
出演:チョ・ジヌン,ペ・スビン,チョン・ヘギュン,チャ・スヨン,イ・ソンビン他
 
これも“おうちでシネマート”、独占配信。1,200円払って視聴。
2019年の製作で、韓国で公開されたのは2020年。
 
田舎に引っ越してきた夫婦。
夫スヒョクは小学校の教師で人望厚い。清楚な妻イヨンも近所で良い評判しかない。
しかしこの夫婦には誰にも言えない秘密があった。
 
イヨンは毎日夜になれば憑依され、別の人格に変わってしまうのだ。
スヒョクの母親になったり、コメディアンになったり、力道山になったり。
スヒョクは別人格のイヨンとも上手くやり、そのことをイヨンも自覚していた。
朝になればイヨンは元通り、何の問題もないはずだった。
 
ところがある晩、近所の住民が憑依の様子を覗き見てしまう。
覗き見た住民は黙っていられずに村中に言いふらし、
その結果、怯えた村人たちはイヨンを鍵付きの檻に閉じ込める。
夜が近づけば村人の誰かがやってきてイヨンを閉じ込め、
朝になると鍵を開けに来る、その繰り返し。
 
そんな日が続いた後、スヒョクの家が火事に遭う。
スヒョクとイヨンは遺体となって発見され、村は騒然とする。
捜査を担当する刑事ヒョングは単なる事故とは思えず、
村人たちひとりひとりの取り調べを開始するのだが……。
 
気づいたときにはヒョングがなぜかスヒョクに替わっているという、
不条理バリバリ、非常に説明しづらい話です。
見た目はヒョングのままなのに、彼に会う人が皆、彼のことを「先生」と呼ぶ。
村人たちの目にはなぜかヒョングがスヒョクに見えているんですね。
 
帰宅するとそこには別人が住んでいる。妻子はどこへ行ったのか。
隣人は自分に見覚えがない様子。
腑に落ちなくて暴れると警察を呼ばれる始末。
誰もが自分のことをスヒョクだと思っています。
 
スヒョクとイヨンを死に追い込んだのは村人たちですが、彼らも根は善人。
噂を広めた住民は大いに責任を感じている。
その罪悪感からなのか、スヒョクは今も生きていて、しかも独身。
イヨンの存在は最初からなかったことにされてしまうのです。
 
最初は抵抗を試みるものの、スヒョクとしての人生を受け入れて、
小学校に教師として通いはじめるヒョングはどうなるのか。
ヒョング役はチョ・ジヌン
彼がワケわからんまま巻き込まれる話はたいてい面白い。
 
なるほどね。出逢うべくして出逢ったふたり。
このエンドレスな状態は切ない。辛いけど好きでした。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする