夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『HELLO WORLD』

2019年09月30日 | 映画(は行)
『HELLO WORLD』
監督:伊藤智彦
声の出演:北村匠海,松坂桃李,浜辺美波,釘宮理恵,子安武人,
     寿美菜子,福原遥,勘解由小路三鈴他
 
ノーマークだったのですが、友人からもらった「東宝18番組共通前売券」があり、
時間的にちょうどよかったので観ることに。
TOHOシネマズ梅田にて。
 
舞台は近未来、2027年の京都。
読書が好きで、クラスの誰とも馴染もうとしない男子高校生・堅書直実は、
ある日、学校の図書館で借りた本を三本足のカラスに奪われる。
 
カラスを追いかけて行くと、たどり着いたのは伏見稲荷神社。
鳥居の前に置かれた本を拾おうとしたとき、不思議な感覚に包まれる。
現れたのは、10年後の2037年からやってきた直実自身。
 
にわかには信じられない話だが、10年後の直実が言うには、
もうじき直実は同じ図書委員の一行瑠璃とつきあうことになるらしい。
しかし瑠璃はつきあいはじめてわずか3カ月後の花火大会の日、
落雷に遭って死亡すると。
ろくに想い出を作る時間がなかったから、過去を書き換えたいのだと。
 
10年後の直実の話はそれだけではなく、
いま直実がいる世界そのものが実は単なる「記録」なのだと言う。
せめて記録の中だけでも、瑠璃の幸せな姿が見たい、
そう言う10年後の直実の表情にほだされて、
直実は幸せな記録を残せるように今を変えようとするのだが……。
 
こうして書いていてもよくわからん(笑)。
タイムリープの話って、いつもそう。
観ているときはじゅうぶんにわかっているつもりなのに、
あらすじを書いてみるとワケわからん状態に。(^^;
 
量子世界がどうとか言われても相変わらずわかりませんが、
本作はノーマークだったわりには心を揺さぶられました。
まず、本が好き、読書が好き、図書委員というのがいいではないですか。
人とコミュニケーションを取るのがめっぽう苦手なふたりが、
図書委員になって話をするようになる。
本がアイテムの話に弱いですねぇ、私。
 
自分はどうなってもいい。
自分とどうにかなってほしいとかではなく、ただ好きな人の幸せを祈る。
過去を変えようという話はたいていそうだったりしますが、
どれを観てもたぶんまぁまぁ泣いている。
まぁまぁ泣いている作品のうちでもこれは特によかったです。
過去を書き換えることに成功しても幸せにはなれないのが常。
やっぱり今を悔いなく生きなくちゃ。
 
京都にゆかりのある方、それだけでも楽しいかもしれません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』

2019年09月29日 | 映画(あ行)
『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』(原題:Eighth Grade)
監督:ボー・バーナム
出演:エルシー・フィッシャー,ジョシュ・ハミルトン,エミリー・ロビンソン,ダニエル・ゾルガードリ,
   ジェイク・ライアン,ルーク・プラエル,フレッド・ヘッキンジャー他
 
甲子園で阪神vs広島戦を観戦。
いつになく早いペースで試合が進み、終わったのが16時半頃。
球場を満員にした客が一斉に帰るわけだから、
阪神甲子園駅は入場制限するほどの混みっぷり。
やっとの思いで阪神電車に乗り、17時半に梅田に到着。
 
晩ごはんの予約は20時半で、あと3時間もある。
本を読んでいればこれぐらいの時間は潰せるのですが、
もしものときのためにと調べてあった上映スケジュールを確かめたら、
本作の上映時間がばっちり合う。シネ・リーブル梅田へ。
 
サンダンス映画祭でプレミア上映された後、アメリカのわずか4館で公開。
口コミで大評判となり、公開2週目には33館に拡大公開。
日本でいうところの『カメラを止めるな!』(2018)ですね。
「映画の神々からの贈り物」とまで評されるほど話題になった作品で、
オバマ元大統領も昨年公開作品のベストだと言ったとか。
 
父親と二人暮らしの中学生ケイラは、あと1週間で高校生になる。
にきび面のぽっちゃり体型で内気な彼女は、
YouTubeに動画を投稿しているが、ほとんど視聴されていない。
友だちもおらず、同級生に話しかけてはみるものの、ほぼスルー。
 
同じクラスの男子エイデンのことが好きでたまらず、
彼とお近づきになる方法を探ると、エッチな写真を見せればよいとわかる。
それでエイデンが振り向いてくれるなら止むを得ずと考えるケイラは……。
 
どうしようもなくイライラさせられる作品でした。
 
いい子はいい子みたいだけど、背伸びしすぎ。
どんくさくて、空気の読めないところもある。
同級生の女子の中にはケイラと合いそうな子もいるだろうに、
目立つグループの女子にばかり話しかけてつれなくされる。
彼女の投稿する動画にしても、誰がこんなアドバイスに耳を傾けるというのか。
 
なんでこんな作品が絶賛されるのかちっともわからなかったのですが、
ふと気づく。中学生ぐらいって、こういうものだよねと。
 
正直言って、私は中学校時代にいちばん思い入れがありません。
友人関係もいちばん面倒だった頃で、
親のこともたぶんいちばん鬱陶しく思っていた時期(笑)。
 
ケイラのお父さんが本当にいい人。
経済的に余裕はあり、娘に物理的には不自由をさせていない。
でも母親にはなれないから、年頃の娘のことが気になるけれど、
どこまで口出ししてよいのか、どう接するべきか悩んでいるのが伝わってくる。
子どもさんのいる人はこの気持ちがきっとよりわかることでしょう。
 
ちょっぴりふっきれたケイラを見られるラスト15分で、
やっぱりいい作品だったように思えて、イライラも吹き飛ぶ。
観た翌日には、さらにいい作品だった気がして不思議です。
 
ま、でも、中二病女子を描いた作品なら、
私は『スウィート17モンスター』(2016)のほうが好きかな。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『台風家族』

2019年09月28日 | 映画(た行)
『台風家族』
監督:市井昌秀
出演:草彅剛,新井浩文,MEGUMI,中村倫也,尾野真千子,若葉竜也,
   甲田まひる,長内映里香,相島一之,斉藤暁,榊原るみ,藤竜也他
 
ダンナの帰りが遅い日、TOHOシネマズ西宮にて1本だけ。
 
当初は今年6月に公開の予定でした。
新井浩文の不祥事を受けて公開延期となり、9月上旬から3週間の限定公開。
本来なら主演の草彅剛の次に名前があるべき役柄なのに、
映画データベースのサイトを見ると、その役柄ごと削除されています。
なかったことにされてしまうのは悲しいものが。
 
10年前、葬儀屋を営んでいた鈴木一鉄(藤竜也)が銀行強盗を働き、
2000万円を奪って、妻・光子(榊原るみ)を乗せたまま霊柩車で逃走。
 
失踪届を提出していたから法的に死亡が認められ、事件も時効を迎えた日、
鈴木家の長男・小鉄(草彅剛)、次男・京介(新井浩文)、長女・麗奈(MEGUMI)が
形式的な葬儀を執りおこなうために実家へ集合する。
小鉄の妻・美代子(尾野真千子)と娘・ユズキ(甲田まひる)も同席。
バツイチの麗奈が現在交際中の登志雄(若葉竜也)も顔を出す。
三男・千尋(中村倫也)だけはなぜかまだ姿を見せない。
 
集まった本当の目的は、遺産相続
両親にたいした貯金はなかったらしく、
家を処分して手元に残るのはおそらく800万円ほど。
4人きょうだいで200万円ずつ分けるのが妥当なところ、
小鉄が難癖をつけて800万円すべて自分がもらうと言い出す。
 
すると今度は京介が家は処分しないと言い出す。
相続人のうちひとりでも反対すれば家の処分はできないから、
となると誰も金を受け取れないことになってしまう。
 
揉めに揉めて殴り合いが始まろうかというとき、突然現れた千尋。
千尋はYouTuberになると決めたと言い、
今この状況も生中継で発信していることを皆が知るのだが……。
 
正直なところ、草彅くんが演技上手なのかどうか、私はよくわからないのです。
本作でも圧倒的に上手いのは新井浩文。
事件当時に支店長だった行員役の相島一之も相変わらず絶妙の脇役ぶり。
 
上手いのかなぁこれ、だいぶしんどいよなぁなどと思いながら観ていました。
その思いは観終わった今も変わりませんが、
でも、市井昌秀監督のオリジナル脚本は誰がどうであれ面白い。
 
以下、完全ネタバレです。
 
息子たちにとってケチでどうしようもない父親だったはずなのに、
実は母親が認知症を患っていて、父親ひとりで面倒を見ていたことが明らかになります。
そんなところへ詐欺の電話がかかり、一鉄はまんまと騙されてしまう。
しかも疎遠になっていた小鉄が事故を起こしたという電話なんかに。
電話をかけたのは、母子家庭で金に困っていた月子(長内映里香)という女性で、
彼女は以来ずっと罪の意識に駆られて懺悔しつづけいる。
 
老老介護、詐欺電話、貧困家庭、
さまざまな社会問題が盛り込まれていて見過ごせません。
途中からは演技の上手いも下手もどうでもいいやという気になってきて、
その展開を見守りました。
 
いつまで経っても親子は親子。
でも巷には後を絶たない育児放棄や虐待のニュース。
本作のエンディングはハッピーではないけれど、アンハッピーでもない。
両親の最期の姿を見て家族がまたひとつになれたから。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『僕のワンダフル・ジャーニー』

2019年09月27日 | 映画(は行)
『僕のワンダフル・ジャーニー』(原題:A Dog's Journey)
監督:ゲイル・マンキューソ
出演:デニス・クエイド,キャスリン・プレスコット,マージ・ヘルゲンバーガー,ベティ・ギルピン,
   ヘンリー・ラウ,アビー・ライダー・フォートソン,イアン・チェン他
声の出演:ジョシュ・ギャッド
 
梅田で3本ハシゴの3本目。
 
いや、3年経ったら前作の内容なんて忘れてますって。
ヘンリーとかいうのは亡くなったみたいやけど、
なんで亡くなったんやっけと最後まで思い出せず。
そんな感じでも大丈夫です。
犬が生まれ変わって元の飼い主の前に現れるということさえわかっていれば。
 
子どもだったイーサンの飼い犬だったベイリーは、
その後3回も生まれ変わって、イーサンと再会。
田舎の農場でイーサンとその妻ハンナとともに仲良くのんびり暮らしていたが、
ハンナの一人息子ヘンリーが急死し、嫁グロリアと孫CJがやってきて、
事態は大きく変わる。
 
育児放棄していると言っていいようなグロリアに代わり、
CJに目一杯の愛情を注ぐイーサンとハンナ。
ベイリーもCJの良き遊び相手。
しかし、ある日グロリアはCJを連れて農場を飛び出してしまう。
 
その後、寿命を迎えて息を引き取ろうとしているベイリーに、
生まれ変わりを知っているイーサンが言う、「CJを守ってくれ」と。
 
イーサンとの約束を守ると決意したベイリーは、ビーグルの子犬に生まれ変わり、
赤ちゃんだった頃から成長して少女になったCJを発見。
相変わらずどうしようもないグロリアと一緒に暮らすCJを守ろうとするのだが……。

泣きます、絶対(笑)。
私の隣のカップルなんて、ふたりして最初から泣きまくり。
釣られて私も泣く始末。
 
何度生まれ変わろうとも彼女を守る。
犬だったらほんとにそうなりかねないとすら思えます。
そんな私は猫派だけど、犬のほうがこういうことはあり得る。
 
その犬が引き合わせてくれた相手。巡り合わせてくれた相手。
そりゃもう運命、一緒になるしかないですよね。
 
猫派であっても観るべし。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦』

2019年09月26日 | 映画(か行)
『かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦』
監督:河合勇人
出演:平野紫耀,橋本環奈,佐野勇斗,池間夏海,浅川梨奈,
   ゆうたろう,堀田真由,高嶋政宏,佐藤二朗他
 
梅田で3本ハシゴの2本目。
1本目を観たテアトル梅田からTOHOシネマズ梅田へ移動して。
 
あまり観る気はなかったのです。
妙にイライラすることが多いから。
しかしハシゴの時間的に無駄がないのが本作で、観てみることにしました。
若干イライラ(笑)。
 
名門私立高校・秀知院学園の生徒会会長・白銀御行(平野紫耀)と副会長・四宮かぐや(橋本環奈)。
家庭は貧しくも頭脳明晰ゆえ、御行は1年生なのに生徒会長に。
一方のかぐやは大財閥の令嬢で、豪邸で使用人に囲まれる身。
互いに惹かれ合っているくせに、双方ともプライドが高すぎて自分からは告白できない。
自分から告白する=負けだから、何が何でも相手から告白させたいと頭脳線を繰り広げるのだが……
 
あれ?あらすじこれだけ?
読んだら観た気になれるブログだというのが売りですから(笑)、
いつもはあらすじだけでもっと長くなるはずなんですけど。
書いてみたらこれだけしかない。
そうか、その内容のなさゆえ、私はイライラしたのだと今さら納得。(^^;
 
面白かったのは客の反応です。
平野くんはたいそう人気のある子らしくて、たぶん彼目当てで満席。
でも、そうとは思えない小学生高学年ぐらいの男子が私の隣席でした。
途中まで気づかなかったのですが、親が真後ろの席に座っていました。
どうやら満席のため並んで席を確保できなかった模様。
チェリーボーイとか童貞とかいう言葉の連発にええんかいなと私が心配に。
その台詞には反応していませんでしたが、「ちんちん」に笑う笑う。
 
もう、ねぇ、そんなにオモロイかっちゅうぐらい、場内は笑いの渦でした。
「ちんちん」と聞くと笑ってしまうかぐやに隣席の男子のみならず皆爆笑。
いや、そんなにオモロないしと、冷めている私。
 
佐藤二朗のソーラン節と『情熱大陸』のパクリ、『情熱大国』も大ウケで、
若い年齢層って、こういうシンプルなボケのほうが笑うんやなとしみじみ。
高齢者と若年層にはひねりのないボケのほうがいいようです。
 
序盤は退出したくなるほどつまらなかったわりには、
途中からは客の反応が面白くて勉強になりました。
 
余談ですが、このあいだ職場で話題になっていた「女に嫌われる3大女優」、
広瀬すず土屋太鳳miwaだそうで。
そこに橋本環奈が入らないのは、顔はめっちゃ可愛いけど、
ちっこすぎてスタイルがいいと思えないから、嫉妬に駆られないのでしょうね。
 
いろいろと面白い鑑賞でしたが、満員の客席を最初に退出したのは私です。(^^;

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする