夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『MY SHINee WORLD』

2024年04月13日 | 映画(ま行)
MY SHINee WORLD
監督:イ・フビン
 
一昨日母が亡くなりましたが、今日からしばらくはそれ以前に書き溜めていたものをUPします。
 
3月最後の日曜日。
に面会した後、実家の片付けをぼちぼちと。いろんなものが出てきてついつい見入る。
それから自宅へ帰ろうとしたけれど、もしも母がいよいよということになったら、
箕面にいるよりも茨木にいるほうが病院に近くてすぐに駆けつけられる。
まだ虫の知らせはないから大丈夫と思いつつ、イオンシネマ茨木で2本観ることに。
 
“SHINee”って韓国の新しいアイドルグループかと思ったら、デビュー15周年ですと。
全然知らなくてすみません。読み方も「シニー」と思っていました。「シャイニー」やん。
こんなんで観に行く私みたいは奴はそうそうおらんのでは。(^^;
 
コンサートの様子がメインですが、冒頭はなんだろこれと思う。
デビュー当時からのファンである女性の部屋を模したシーンから始まります。
その部屋に入ってきたメンバーのうちの3人が思い出を語る。
 
デビュー当初は5人だったそうで。
少しずつタイプの違うイケメン、オンユ、ジョンヒョン、キー、ミンホ、テミンが最初のメンバー。
このうちのキーとミンホとテミンが話をします。
 
2008年は5人いたのに、いつのまにか4人になっている。
そもそも今こうして3人だけで集まっているのはなぜなのかと訝っていたら、
メインボーカルを務めていたジョンヒョンが2017年に27歳で急逝。
友人に遺書を託しての練炭自殺だったらしく、悲しい事実。
 
新メンバーを迎えることなく4人で活動を続け、でもどうしてやっぱり3人!?
リードボーカルのオンユが体調不良で活動を休止しているということを鑑賞後に知りました。
 
自ら命を絶ったメンバーがいたり、今はリーダーが休止中だったり、
そんなことを後から知ると切なくなりますね。
いい曲がいっぱいあったから、フルメンバーの時の曲から順にいろいろ聴きたい。
 
K-POPのグループって、みんなイケメンあるいは美人で、歌もダンスもめちゃめちゃ上手い。
ビジュアルがこれだから見なきゃ損だとは思うけど、歌だけ聴いていてもじゅうぶん楽しい。
 
この手のコンサートムービーは『BTS: Yet To Come in Cinemas』(2023)しか観たことがありませんでしたが、
今後は足を運ぼうと思います。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のこと。その2。 | トップ | 『ビニールハウス』 »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事