こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

少しホッとしたかも知れない。

2016年10月01日 | 日記

 今日の午後には畑に出た。
 追肥や草取りがある。

 下に降りると、庫裏の方でガタガタ音がする。
 どうやら、寺の妻女K子女史が片付けをしているみたいだ。
 なぜだか、怒りのオーラが感じられる。
 最も、わたしが掃除、整理が苦手で、わたしが本気で片づける時、
 怒りのオーラを充満させているからそう思うのかも知れない。
 怒りのオーラの話をすると、旦那が見に行くと言って庫裏まで出向いた。
 暇じゃねえ。

 わたしは畑から戻ると、そうそうにお風呂に出向いた。
 庫裏のあがりがまちにガラクタが山積みになっている。
 和尚さんと出会い、「凄いね、ごみ」と言ったら
 「人間も役に立たないのばかり残るな』と冗談を言ったので
 すかさず「すんませーん」と言っといた。

 家の上の息子が今、失業中で時々顔を出す。
 我が家の覇権争いで、わたしが旦那と同等な感じになってから久しいけれど、
 旦那は、時々自分の立ち位置に不安を感じるのか、「オレのお陰だろう」
 という台詞を言いたがる。確かに、大きな顔していられるのも、
 呑気に笑っていられるのも、旦那のお陰と言えばお陰である。

 先日、個展に出向いた旦那の留守、しみじみと有り難いと思った。
 テレビは好きなのを見られる。好きな食べ物も食べられる。
 全ては好き放題で、おばあちゃんと連日肉三昧。
 それを息子に言ったら
 「有り難いってそこ?」と言われた。
 だって、そうですもん。真面目に有り難いなんて、死を前にでもしないと言えません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう逝ってしまった。 | トップ | この人がセスカリー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事