こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

ロマンチックって何?

2021年10月01日 | 日記
先日はたと思った。
ロマンチックってなぜ私と関係ないのか。
これはラブコメ映画の罪なのか。
ラブコメもいくつか見ると、ドラマの作り方が見えてくる。
それでも「ユーガッタメール」とか「プリティウーマン」
は分かっていても楽しい。現実とかけ離れているから
割り切ってみているのだろう。

つらつら若い頃からの男性とのお付き合いを考えてみた。
例えば、夜の海に出向いて暗闇の中で白い波頭を男性と二人で眺めた事もある。
レストランで、お酒を飲みながらいい雰囲気だった事もある。
それらがロマンチックではないのは、私の中の情緒の問題なのか。
それとも、ロマンチックというのが初めからリアルに感じられないからか。

もしかしてロマンチックというのは裏に男性の欲情があって
演出されるものなのか。
旦那と出会ってまだ日の浅い頃、旦那はデートの場に
脱いだ Tシャツを抱えてきた。
少しはカッコつけるもんでしょ、とその時思った記憶がある。
そもそも旦那と出会ったのが運の尽きかも。
いやいや、リアリズムを追求する(ハハハ)わたしの道だったのかも。

子供の中学の時の国語辞典でロマンチックを引いてみた。
すると、こう書いてあった。
 現実離れして甘美なさま。甘い情緒や感傷を好むさま。
納得しました。
自分以外の人の現実離れしている様にうるさい私である。
そうは言っても、私の頭で考えた現実なので甚だ怪しいかも。
何がなにやら、ふと思ったのでした。
どうあれ、ロマンチックは遠い。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまらない総裁選挙でした。 | トップ | 孫たちが来る。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2021-10-06 10:00:21
ホラーはロマンチックだよ。我ながらしつこい。
ちなみにこの絵もロマンチックだよ、ニシシ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事