日々思うこと

日常と、
日常につながるもの。

あれからの娘

2007-04-24 | 今日の出来事。(私事編)
娘の勉強について、
「かける時間が短い」
「深く探求しようとしていない」
などと文句をつけていたのは、先にアップしたとおりですが、ここにきて娘のちょっとした変化に気づきました。

元々娘は超慎重なタイプで、冒険と名のつくものは一切したくない!という感じだったのですが、先日急に
「ママ、私○○高校に行くことにする。」
と力強く宣言したのです。
「行きたいんだけど…」でも
「受けようかなぁ…?」でもなく、断定形です。

ちなみにこの○○高校、彼女の実力からすれば無理ではないとは思っていたのですが、今までの彼女の「安全第一」路線から考えると「おっやるな!」と思える、狙いがいのあるレベルです。

私「おっいいね!ガンバレ!応援してるよ。」
娘「行けると思う?」
私「モチロン。もっと上でも行けるかもよ?」
娘「じゃあもっと上狙おうかな~?♪」

今までの娘だったら、「エ~無理だよ」と即座に返していたと思います。
いつの間にこんな自信をつけたんだろう?
ちょっと意外で、うれしい驚きでした。

…それにしても、「やっつけ仕事」を嘆いて間もないというのに、どういう風の吹き回しで…

よねさんにいただいたトラックバックを読んで、あらためて考えてみました。
前も書きましたが、娘は「モノを書く」のが苦にならないタイプです。
ノートをとるのも大得意。
難問に挑戦するのと違って、地味と言えばこれほど地味な勉強もないですが、それが徐々に自信と挑戦欲につながってきたのかもしれません。

それと、もう一つ気づいたこと。
娘は、入学したての中学校(特に、仮入部中の吹奏楽部)が楽しくて仕方ないようです。毎日目をキラキラさせて帰ってきます。
こういう日々を過ごすのは、受験という場面のみならず、これからの人生できっと大きな宝になるだろうな…そう思いました。
ガンバレ、「青春って感じ」(本人談)の娘よ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイッチON? (duca-me)
2007-04-24 22:56:41
ある日突然、自分の能力に気がついて、自信がつくときがあるのでは?>娘さん
Unknown (midstream)
2007-04-26 17:07:13
娘はどちらかというと自分の力を過小評価する傾向があったので、これはうれしい変化でした♪
(逆に自信過剰になってしまうのも困っちゃいますけどね^^;)

コメントを投稿