『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『マイ・バック・ページ』を観た(短信)]

2011-06-02 23:50:23 | 物語の感想
☆この映画、面白い!

 二時間半の長尺だが、夢中になってみた。

 内容は、東大安田講堂事件以後の、輝きを失いつつある全共闘運動を背景にした、とある、運動家か、運動家に憧れる者か、正体判別つからざる「革命家」と、遅れてきた運動同調派・新米左翼ジャーナリストの奇妙な友情を描いている。

 時代の描き方が秀逸である。

 もちろん、私は、舞台となる時代に生まれた者なので、狭義で言うところの「体験」をしているわけではないが、舞台美術・撮り方・役者の演技と、ほぼ完璧に、この時代を描けているのではないかと感じた。

 おそらく、今年の、電力不足となる日本でも感じられるであろう、彼の時代の「熱帯夜」がムンムンと伝わってくる

 何度も生まれ変わった日本の、一番最近の青春の時代を、青臭く、ダサく、胡散臭く、見事に描いていた。

 何よりも、「中二病」的な思考回路で時代を乗り切ろうとした梅谷を演じる松山ケンイチの演技が最高だった。

 この時代では、ある種の典型である「新左翼人」の、一般の社会との不調和が、徹底的に描写されていた。

 うぜー、うぜー・・・、と思いつつ、しかし、自分にも梅谷と似た部分を見つけ、非常に不愉快になりつつ、そのリアルに画面から目が離せなくなってしまうのだ。

 この、普遍的な個性のキャラクターの存在が、この作品で描かれた時代を現在において語る意義だと思うのだ。

 松山ケンイチがものを食うシーンは、梅谷の「俗」が出過ぎていて凄くイヤで、だからこそ、見事だ。

 他の役者たちも、ことごとくいいね。

 特に、朝日新聞社の記者たちの面々が、それぞれいかにも「昭和」で実にいい。

 二人のヒロインも出てくるが、それぞれが、あの時代の陰と陽を代表しているようでいて、どちらも闇に溶け込んでいくかのようで・・・。

 主人公を演じる妻夫木聡だが、妻夫木自身の個性はそぎ落とされ、役柄の個性が出てて良かった。

 特に、エピローグの、作中現在の主人公の疲れた雰囲気がうまく、

 また、あたかも伏線のように語られていた「男の涙」が、メインの終幕である、朝日新聞社退社日の「週刊朝日」カバーガールとの会話のときに為されるのではなく、数年後の、カッコ悪い焼き鳥屋の片隅で為されるのが、物語的な計算の行き届きが感じられた。

   ◇

 実は、客席には、私と彼女しかいなかった^^;

 でも、もっともっと多くの人々が見るべき作品だ。

                                                    (2011/06/02)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [東日本大震災 (東京での私... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-06-03 00:09:43
面白いですよね!
私は先週末公開作品では1番期待していた作品で、出演者のよさもあって『プリンセス トヨトミ』よりヒットするんじゃないかと思ったりしていたのですが、今のところ全然のようで…。
学生運動の時代を知らない若い世代こそ見てしかるべき作品じゃないかなぁ。中々この時代の若者の息吹を身近に感じられる作品って少ないと思うのです。
KLYさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2011-06-03 22:41:56
ええ、良かった。
あの、足をひきずった朝日の先輩なんか良かったなぁ。
週刊朝日の表紙の娘を見て、「可愛いなぁ」とうなるトコなんて良かった。
あの時代は、黒縁メガネの時代ですね。

法政は学生運動が盛んだったので、20年前にも、あんなノリの野郎がいっぱいいました。

関西から来たヤツで、友達づきあいしてしばらくしてから、「実は、俺には、俺のひと言で動いてくれる30人の兵隊がいるんだ」などと言ってくるんです。

こっちゃ、童貞喪失のことしか考えてなくて、必死なのに、違うノリの話すんなよ、と心の中で思ったものでした^^;
Unknown (KLY)
2011-06-03 23:24:22
そうそう、私のオヤジも黒縁メガネでしたよ(笑)
法政は私が大学入試の頃ですらまだ細々と活動が残っていたぐらいですから当時はすごかったのでしょうねぇ。
私は日大ですが、文化祭と言うものがありませんで、何故かといえば学生運動華やかなりしころの影響で中止になって以来開催されなくなっていたんだそうです。もっとも細々と文化週間とかいってやってましたけど。高校生じゃあるまいし週間てねぇ(笑)
KLYさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2011-06-04 06:12:00
私の親父もです^^
ぶっとい黒縁。
昔の親父の写真を見ると、まんま、あの時代のムサさがあります。
それもまた、いい時代だったのでしょう^^

どうしても『ロストクライム』と比べてしまうのですが、こっちのほうが段違いで優れた作品ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
マイ・バック・ページ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。 川本三郎原作、 山下敦弘監督、妻夫木聡、松山ケンイチ、忽那汐里、山内圭哉、中村蒼、韓英恵、長塚圭史、石橋杏奈、あがた森魚、三浦友和。 評論家川本三郎の自伝的 ...
映画レビュー「マイ・バック・ページ」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
マイ・バック・ページ オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆現実と理想の狭間で揺れる若者たちの苦い挫折の物語。妻夫木聡vs松山ケンイチの演技合戦は見応えがある。 【7 ...
マイ・バック・ページ (LOVE Cinemas 調布)
作家・評論家の川本三郎が自らの体験を綴った同名の回想録を映画化。1969年から72年と言う学生運動が終わりに近付いた時期を舞台に、雑誌記者と活動家の出会いから破滅までを描く。主演は『悪人』の妻夫木聡と『ノルウェイの森』の松山ケンイチ。共演に忽那汐里、中...
『マイ・バック・ページ』 (ラムの大通り)
※ネタバレ注:ラストに触れています。 ----これは、フォーンも一緒に観た映画。 えいが、とても観たがっていたし、 じゃあ、付き合ってみようかと…。 でも、ニャんだか複雑な顔してたね。 「うん。 これって、原作が川本三郎氏。 彼の実体験に基づいた話だよね。 観て...
★ 『マイ・バック・ページ』 (映画の感想文日記)
2011年。「マイ・バック・ページ」製作委員会。   山下敦弘監督。向井康介脚本。川本三郎原作。  映画評論家、文芸評論家として知られる作家の川本三郎が雑誌、『朝日ジャーナル』の記者だった時期に経験した事件を...
映画『マイ・バック・ページ』 (ぷくの日記)
【ストーリー】'69年、激動の時代。理想に燃えながら新聞社で週刊誌記者として働く沢田は、日々活動家たちを追いかけていた。それから2年、取材を続ける中で、梅山と名乗る男から接触を受ける。沢田はその男に疑念を抱きながらも、不思議な親近感を覚え、惹かれていく。...
マイ・バック・ページ (tom's garden)
監督:山下敦弘 脚本:向井康介 音楽:ミト(クラムボン)、きだしゅんすけ 出演:妻夫木聡 、松山ケンイチ、忽那汐里、石橋杏奈、中村蒼、韓英恵、長塚圭史、山内圭哉、古館寛治、あがた森魚、三浦友和 思っていたような社会派ドラマじゃなくて、痛くて苦い青春...
マイ・バック・ページ/妻夫木聡、松山ケンイチ (カノンな日々)
私の大好きな『リンダ リンダ リンダ』その他いろいろの山下敦弘監督が実話ベースの社会派作品を手がけたというだけでもちょっと驚きでしたけど、その主演が妻夫木くんに松山ケン ...
映画「マイ・バック・ページ」@よみうりホール (新・辛口映画館)
 試写会の客入りは9割くらい、妻夫木×マツケン共演作だからなのか女性客が多い。
「若さ」という熱病~『マイ・バック・ページ』 (真紅のthinkingdays)
 東大を卒業し、念願のジャーナリストになるべく東都新聞に入社、雑誌記者と して働く沢田(妻夫木聡)。1971年、彼は梅山と名乗る学生運動の活動家(松山 ケンイチ)と接触し、ある事件に巻き込まれる。...
『マイ・バック・ページ』 (こねたみっくす)
学生運動が世の中を変えられると信じられていた時代の息遣いが聞こえてくる。東大安田講堂陥落をリアルタイムでは知らない世代が作っているのに、そんな感じがする映画でした。 ...
『マイ・バック・ページ』 (千の天使がバスケットボールする)
内務官僚の父をもち、麻布高校から東京大学法学部に入学。卒業後は朝日新聞社に入社。 ところが入社して3年目の秋、過激派グループ「赤衛軍」による「朝霞自衛官殺害事件」で犯人隠匿及び証拠隠滅の罪により逮捕され、容疑を認めたため、会社は、即日懲戒免職となった。....
マイ・バック・ページ (うろうろ日記)
試写会で観ました。学生運動のリーダーとリーダーを追いかけるジャーナリストのお話で
マイ・バック・ページ (シネマDVD・映画情報館)
マイ・バック・ページ 1971 年。若きジャーナリストと活動家。二つの運命は交錯し、事件は起きた……。1969年。理想に燃えながら新聞社で週刊誌編集記者として働く沢田。彼は激動する“今”と葛藤しながら、日々活動家たちを追いかけていた。それ...
マイ・バック・ページ (Diarydiary! )
《マイ・バック・ページ》 2011年 日本映画 若手ジャーナリストの沢田は梅山と
映画『マイ・バック・ページ』  (よくばりアンテナ)
ちょうど40年くらい前の、 よく、団塊の世代の方々の青春時代、「全共闘時代」の頃。 『ノルウェイの森』や『TAROの塔』や『ゲゲゲの女房』にも描かれていた、 何か新しい時代の幕開けを予感させるような...
マイ・バック・ページ・・・・・評価額1650円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
1971年、自衛隊朝霧駐屯地で、一人の自衛官が殺害された。 事件の背後にいたのは、新左翼の過激派青年と理想に燃える雑誌記者。 なぜ、それは起こったのか?彼らは何を目指そうとじていたのか? 「マイ・バ...
勘違い男の暴走。『マイ・バック・ページ』 (水曜日のシネマ日記)
1969年から1972年を舞台に左翼思想の学生と雑誌記者の関係を描いた作品です。
マイ・バック・ページ(試写会) (まてぃの徒然映画+雑記)
全共闘世代の物語。東大安田講堂陥落のナレーションが冒頭から入って、最初は試写会にありがちな音声ミス?と思ったけれど、それも演出のひとつでした。 まだまだ全共闘運動の余熱冷めやらぬ時代に、新人雑誌記者の沢田(妻夫木聡)は、京西安保を名乗る梅山(松山ケン....
『マイ・バック・ページ』 (beatitude)
1969年。理想に燃えながら新聞社で週刊誌記者として働く沢田雅巳(妻夫木聡)は、激動する“今”と葛藤しながら、日々活動家たちを追いかけていた。それから2年、取材を続ける沢田は、先輩記者・中平武弘(古舘寛治)とともに梅山(松山ケンイチ)と名乗る男....
マイ・バック・ページ 2011.4.27 (Penguin Cafeのいろいろ感想文)
タイトル:「マイ・バック・ページ」 Yahoo!映画:http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338494/ 日にち:2011年4月27日(水) 場所:都内試写室(試写会)==================== 1970年前後の学生運動を中心とした作品。 妻夫木聡は新聞記者...
映画「マイ・バック・ページ」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「マイ・バック・ページ」観に行ってきました。 学生紛争の末期となる1969年から1972年の日本を舞台に、雑誌記者と自称革命家との出会いから破滅までを描く、妻夫木聡と松山ケンイチ主演の作品です。 この映画は、1971年8月21日の夜に実際に起こった...
山下敦弘監督 「マイ・バック・ページ」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か?)
妻夫木聡と松山ケンイチが共演し、1970年代初頭の全共闘運動を舞台に描いた映画、というくらいの感覚で、正直関心はなかったのですが キネ旬での評価が結構良いので、やっぱ観ておくべきかと 今日の休みに観てきました。 http://mbp-movie.com/ 原作は評論家・川....
山下敦弘・監督『マイ・バック・ページ』Have You Ever Senn The Rain? (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。川本三郎がジャーナリスト時代の経験を記したノンフィクション『マイ・バック・ページ』を『リンダ リンダ リンダ』『松ヶ根乱射事件』『天然コケッコー』の山下敦弘監督が映画化。
マイ・バック・ページ (花ごよみ)
監督は山下敦弘。 川本三郎のノンフィクションの映画化。 キャストは妻夫木聡 、松山ケンイチ、忽那汐里、 石橋杏奈、中村蒼、あがた森魚、三浦友和… あるジャーナリストの、 衝撃的な過去の出来事を描いています。 1969年、沢田(妻夫木聡)と関わった 活動家、梅...
■映画『マイ・バック・ページ』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
妻夫木聡と松山ケンイチの競演が話題の山下敦弘監督の映画『マイ・バック・ページ』。 1969年から始まる映画というので、“LOVE & PEACE”で牧歌的でハッピーな青春物語かと思いきや、学生運動家とそれを取材するジャーナリストを描いたビターな物語でした。 あるシ...
『マイ・バック・ページ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「マイ・バック・ページ」□監督 山下敦弘 □脚本 向井康介□原作 川本三郎 □キャスト 妻夫木 聡、松山ケンイチ、忽那汐里、中村 蒼、韓 英恵、長塚圭史、あがた森魚、三浦友和■鑑賞日 6月5日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの...
マイ・バック・ページ (映画的・絵画的・音楽的)
 『マイ・バック・ページ』を吉祥寺バウスシアターで見ました。 (1)こうした40年ほども昔の、それも学生闘争という特殊な事柄を扱った映画なら、入りがかなり悪いのではと思っていたところ、日曜日に見たせいかもしれませんが、吉祥寺の映画館でもかなり観客が入ってい....
マイ・バック・ページ (くまさんの再出発日記)
冒頭、1969年東大闘争が終わった直後の安田講堂に梅山(松山ケンイチ)が現れる。のちに彼は沢田(妻夫木聡)に「テレビで東大抗争を見てこれだ!と思ったんだ。ぼくの生きる道がここにある、とね」といっている...
「マイ・バック・ページ」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2011年・日本/配給:アスミック・エース監督:山下敦弘プロデューサー:青木竹彦、根岸洋之、定井勇二原作:川本三郎脚本:向井康介 元・朝日新聞社記者の川本三郎による同名のノンフィクションを、「リンダリ
映画『マイ・バック・ページ』劇場鑑賞。 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
去年からずっと公開を、心待ちにしていました。 今、「やっと観れた~」と、ある意味ホッとしています。   【倉田さんが、み