『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観てのエピソード]

2017-11-24 10:29:09 | 新・物語の感想

アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』本予告

☆・・・ちょいとスケールの大きい、ハードSFな展開で、私には合わなかった。
 三部作なので、最後まで見届けようと思う。

 ・・・シネコンの中、一つの館内に入ろうとすると、ドアのところで、立ち止まっていたお母さんが子供に言っていた。
「じゃあ、もう帰っちゃっていいのね!」
 声を荒げているが、不満の感情じゃなくて、諦めの口調だ。
 お母さんの前には精神障碍者っぽい「大きな子供」がボーッと立っていた。
 おそらく、ゴジラが見たいと子供が言って、お母さんが連れて来たはいいけど、映画館は暗いので、子供が「怖い、出る!」と言い出したのだろう。
 お母さんの手にはジュースとポップコーンのトレイが乗っかっている。
 私は、かつて、2歳の姪っ子を映画館に連れて行ったとき、暗さを怖がった姪っ子によって、お金を払って観ずに映画館を出るという経験をしていたので、このお母さんのやるせなさが分かる。
 いや、お母さんは、この時だけでなく、子供が成長していく過程で、多くの困惑との共生を余儀なくされてきたことだろう。
 お母さんが全てを受け止め、子供は辛さを実感していないかも知れない。
 障碍者が生まれる一つの原因として、宇宙をとめどもなく行き交う「宇宙線」がある。
 妊婦の身体を、ある種の宇宙線がすり抜け、母体での成長に影響を与えると言うものだ。
 ・・・だから何だという話なのだが・・・。
 いや、私が言いたいのは、人生の困難には、自分の因果とは別の理由も存在するという事が言いたい。
 話を戻すが、私は、せめてもの手助けとして、通りすがりに一歩立ち止まり、その息子クンに、出来る限りの安心感を与える表情で言った。
「映画館は怖くないよ、暗いけど画面は明るくて、テレビみたいで面白いぞ^^」
 私に出来るのはそこまでで、その後、その親子が館内に入って来たのかは分からない。

 私にも難しい点があったので、息子クンにとっても難しくて、ゴジラの脅威に失禁したかも知れん。

                                   (2017/11/24)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [米ちゃん/八王子・散田町(... | トップ | [餃子フェス(「インスタ」よ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新・物語の感想」カテゴリの最新記事