『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』を観た(寸評)]

2013-08-24 02:14:43 | 物語の感想

          

☆「スター・トレック」らしく、話に、それほどの大風呂敷を広げず、人の心理に深みを持たせていて面白かった。

 かつては、地球連邦軍に所属していた謎の男が、連邦軍にテロを仕掛ける。

 謎の男を捕えるため、エンタープライズ号の面々が宇宙を探索する。

 大きな物語ではおざなりになりやすい「個人個人のつながり」=「愛」をフィーチャーした展開で、

 その逆側面としての「大事な者を守るための、他者への憎悪」が、この世界を揺るがす。

 世界に憎悪を抱く存在として、謎の男ジョン・ハリスン(ベネディクト・カンバーバッチ)が佇む。

 この役者の表情たるや、確かに、自分の「喪失」感で、世界を滅ぼすにやぶさかではない陰を背負っている・・・。

 ただ意外だったのは、ジョン・ハリスンの「喪失」が、恋人や、狭義の家族でなかったことかな。

 そこが、いかにも「スター・トレック」の味わいだった。

 色んな含みを持った人間関係が描かれるが、対「ジョン・ハリスンの憎悪」として、艦長カーク(クリス・パイン)と副長スポック(ザッカリー・クイント)の相克がいい。

     

 これは、「スタートレック」シリーズの歴史の中で、何度も描かれてきた「理論と感情」の果てなき闘争である。

 最終的には、カークを失った、理論でしか世界を量れないバルカン人と地球人のハーフとしてのスポックの「激情」が物語をさらう。

 おそらく、多くのトレッキーが、かつてなくアクティブなスポックに度肝を抜かれつつ、快哉を叫んだでしょう。

 ただ、私は、今回の事件の黒幕が、大きな組織の裏切り者なんで、現実的にはあり得ないなぁ、と思った。

 ただ、人質の如き、エンタープライズ号の43倍はある人質をまっていして、戦艦 (← 半分眠り始めているので、メチャクチャな文章。^^;)

     すいません、寝ます、続きは、後で・・・。

     

                                                       (2013/08/24)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | [『宇宙戦艦ヤマト2199/第七... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事